2007年 08月 06日

カラフトマスの季節

今回もまた日曜日釣行。
道央以南は雨の影響で釣にはならないと判断し、土曜の深夜からクルマを走らせ、カラフトマスを狙いにオホーツク海へと向った。
予定よりも少し早めに到着した。
ロッドを片手に、底の見えにくいまだ薄暗い磯を慎重に進む。
ここに立つのは、1年ぶり2回目だ。
去年は、サケのシーズンに訪れたのだけれど、生憎僕のルアーをサケが咥えてくれることはなかった。

何度かキャストを繰り返すうちに、それまで静かだった水面を割って、カラフトマスのジャンプが始まった。
間もなく、同行の2人のフライマンにカラフトマスがヒットした。
シルバーに輝く綺麗な魚体が、まだシーズン初めであることを知らせる。
当たりはあるもののなかなかフッキングしない僕にも、ようやくカラフトマスがヒットした。
しばらく振りに味わう強烈な引きを、ゆっくりと慎重に楽しんだ。
カラフトマスとしては体高のある大型で、雄のようだ。

結局、友人達はそれぞれ2匹のカラフトマスをキャッチし、僕はこの1匹だけで終わってしまったけれど、ちょっとだけここのポイントの攻め方が分かったような気がする。
海や湖が苦手な僕にとっては、この1匹はとても嬉しくて何故か少し恥ずかしいような1匹だった。
近いうちに、また訪れたいと思った。

by abu-z4 | 2007-08-06 21:56 | 釣り | Comments(6)
Commented by akiranspey at 2007-08-06 23:06
abuさん、こんばんは。
オホーツク、いよいよ開幕ですね~(笑)
オホーツクまでは遠いんでしょうね。
でも素晴らしい魚が待ってるんですよねっ!
僕もいつか挑戦してみたいです・・・!!
Commented by 110-ken at 2007-08-06 23:13 x
ABUさん,こんばんわ

みなさん,無事釣れられたようですね(^。^)
これからしばらくは毎週のように海での釣りになります。
こちらにおこしの際はご一報を!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-08-06 23:46
日曜日は、お疲れ様でした。
それにしてもABUさんの出会ったカラフトマス、良いサイズでしたね。
また近い内に、オホーツクの風を感じに行きましょう。
Commented by abu-z4 at 2007-08-07 20:32
akiranさん、こんばんは。
そうですね、いつの間にか季節は替わり、オホーツクの季節になっていました。
過去に余り良い思いをしたことが無かったのでとても心配でしたが、何とか一匹だけですが出会うことができました。
これからサケが終わるまで、当分海での釣が続きそうです。
今年こそ、海の苦手意識を払拭したいと思っています。
でも、やっぱり途中で川にも行っちゃうかも・・・・・・
Commented by abu-z4 at 2007-08-07 20:38
110-kenさん、こんばんは。
Yunさんに続いてシェフハマダさんも、あっさりと一匹キャッチしてしまったので少々焦りましたが、何とか僕も一匹キャッチすることが出来ました。
今回は、事前に110-kenさんから情報を頂いていたので、大変助かりました。
有難うございました。
次回の釣行では、是非またお会いしたいですね。
Commented by abu-z4 at 2007-08-07 20:46
Yunさん、こんばんは。
毎回毎回、いつもお世話になり有難うございます。
確かに良いサイズでしたが、これもYunさんが「こっちでやってみたら」とアドバイスして下さったおかげです。
今回の釣行では、過去のオホーツクでの釣行よりも多くの反応を得ることが出来ました。
次回もまた良い結果がでるように、いろいろ工夫してみたいと思っています。

<< オホーツク遠征Vol.2      清流を求めて >>