2007年 07月 09日

8.4 → 12.5

急遽代休となったので、本流に行った。
峠を越えた辺りから曇り空。
全体にモヤもかかっている。
5:30到着、どうやら僕だけのようだ。
今日はゆっくりと第1セクションから下ってみよう。
あれっ?水が少ない、少なすぎる。
ここのところ雨らしい雨も降っていないし・・・・・
これじゃ瀬の周辺しか釣りにならないかも。
不安は的中。
d0075843_2028394.jpg

しかも、いい感じの瀬には色付いたサクラマスが陣取っている。
こうなったらガンガン瀬のチビニジでも釣るしかしょうがないと思い、岩周辺を流してみる。
かなりの遠投でヒット!
30クラスだけれど、瀬のど真ん中でのジャンプ。
口切れしないように慎重に引き寄せてみると、な、なんとウグイ・・・・・
ウグイの派手なジャンプ、しかも瀬のど真ん中、こんなの初めてです。
d0075843_20391211.jpg

9時頃になって、ようやく青空が見え始めた。
何か変化が起こるかも、なんて期待しながらもう1ラウンド廻ることにする。
しかし、今日の本流は水が少なすぎてポイントは限られ、お昼には2ラウンド目も終了してしまった。
結局、グッドサイズのウグイ、チビニジ、チビヤマメがそれぞれ2匹ずつ釣れただけだった。

今週中に一雨来てくれないと週末はマズイかもしれない、なんて考えながらノンビリと帰宅。
ガレージに戻ったクルマの燃費を示すディスプレーは、出発時8.4Km/Lだったのが、12.5Km/Lにまで伸びていた。
d0075843_2058863.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2007-07-09 20:59 | 釣り | Comments(4)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-07-09 21:46
ABUさん、こんばんは。
月曜日の本流、お疲れ様でした。
かなり減水が進んでいるようですね。去年の今頃と比べても15cmぐらい少ないようです。
そういえば、去年の今頃でしたね、ABUさんがグッドサイズのレインボーを第3セクションでキャッチしたのは・・・笑。
今週末は、どんな釣りになるのでしょうかね。まぁ、どちらにしてものんびりと楽しみましょう。
Commented by abu-z4 at 2007-07-09 22:07
Yunさん、こんばんは。
そうですね、去年の今頃は絶好調だったのですが・・・・・
正直なところ、グッドサイズのレインボーをキャッチしてTELする予定だったのですが、何も報告することが無くて(笑)
今回の不調は、ラインやスイベルをいつも使っている物を替えてみたので、減水だけが原因じゃないかもしれませんが、魚が移動できないのは確かなようです。
天気予報が外れて、水・木あたりで一雨あるといいですね。
Commented by 110-ken at 2007-07-09 22:59 x
abuさん,こんばんわ

週末に向けての下見ありがとうございます(笑)
なーんちゃって
週末は初めての道南。皆さんとご一緒できる喜びと釣りへの期待でドキドキです。
今日から毎日週末に向けて,一生懸命フライを巻きまーす!
Commented by abu-z4 at 2007-07-10 20:14
110-kenさん、こんばんは。
週末の下見というか、ますます110-kenさんの気持ちが高まるような結果を報告したかったのですが・・・・・・・・
本当に、水位が低すぎです。
雨の期待は薄そうですが、放水量が増えれば変化があるかも知れません。
とにかく準備だけはしっかりしておきましょう。
週末、楽しみです。


<< 再会      1泊2日 本流への旅 >>