Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

沈黙の本流

前日の雨が多少気になったが、土曜の未明、初本流釣行のshinyaさんとの待ち合わせ場所へYunさんと伴に向った。
本流へはいつもよりかなり早めの到着だったが、すでに3台の車が止まっている。
混雑を避け、第3セクションから入渓することにした。
若干濁りはあるものの、水量は落ち着いているし問題は感じられない。
ただ、日が昇るまでの間、息を吸ったら鼻から入ってくるのではないかと心配になるほどの、無数の小さな虫には閉口した。
d0075843_13262929.jpg

日が昇ると痒くなる虫たちはどこかへ消えて、先日と変わらない初夏の本流がそこにある。
でもどうしたことだろう、全く魚たちからの反応が無い。
第1セクションから入渓していた先行者たちも同じ状況らしく、早々と引き上げていった。
僕たち以外に誰も居なくなった本流を、いつもと同じ第1セクションからやり直すことにした。
・・・・・・・・ここも同じ、第3セクションまで釣り下る途中、2匹の小さなニジマスに出会うのがせいぜいだった。
何かがおかしい。
理由が分からないまま、少し下流へ移動することにした。
d0075843_1340171.jpg

そこは良いサイズのライズもあり、活性が高く魚影も濃いようだ。
早速3~40のニジマスがバイトしてきたが、強い流れの流芯を渡りきったところでブレイクしてしまった。
途中、SHUさんが合流して、日没までキャストを続けたが、
最大で30程度のニジマスに出会うのがやっとだった。

それにしてもいつもの本流、これからどうなるのだろう。
早くも23日の土曜が気になる僕たちだった。
[PR]

by abu-z4 | 2007-06-17 13:50 | 釣り | Comments(6)
Commented by akiranspey at 2007-06-17 20:56
ABUさん、こんばんは!
今週の本流は優しくなかったみたいですね。それでも魚を引き出す
あたりはさすがです!
良くない日の次はきっと良い日が・・・
来週は良い釣りができるといいですねっ!!
Commented by abu-z4 at 2007-06-17 22:12
akiranさん、こんばんは。
これから良くなる一方だと思っていたのですが、そう簡単なものではないようです。
1週間前とは余りに違いすぎて、何のアイデアも浮かばず困り果ててしまいました。
それでも今週末には、またあそこでロッドを振っているんでしょうけれど、チョッと心配です。
悪い状態がそんなに長く続くことはないと思うので、akiranさんが来られる時が一番良い状態になるかもしれませんね。
Commented by SHU at 2007-06-17 23:13 x
ABUさんこんばんは!
痒いっす!
昨日はお疲れ様でした~。
来週どうしましょうね~?
悩みます。
Commented by abu-z4 at 2007-06-17 23:53
SHUさん、こんばんは。
昨日は、本当に疲れました。
勿論痒いのですが、身体のダルさのほうが堪えています。
日の出から日没までは、やめておいた方がよさそうです。

次回が心配ですが、行くしかないでしょう。
ダメだったら、その時考えましょう。
Commented by shinya at 2007-06-18 21:39 x
ABUさん こんばんわ!
一昨日はお世話になりました。ヌカカの来襲・・強烈であったようですね。私は、寝坊して遅着、そして夕マズメはパスして帰りましたので、被害は最小限で済んだようです。

本流のニジマス・・・手強いですね。次回はなんとか掛けてみたいものです。また、タイミングが合いましたら是非ご一緒してください。
Commented by abu-z4 at 2007-06-18 23:00
shinyaさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
できれば、もっと良い状況でご一緒したかったのですが、こればっかりは・・・・・
1、2週間でベストな状態に成るはずなので、また一緒に行きましょう。
ワンパターンの僕としては、shinyaさんのミノーやスプーンでの攻略方法にとても興味があります。
何かヒントを盗もうと企んでいます(笑)
今度は、40UP、いや50UPを狙いましょう。

P.S 写真を送りたいので、メルアド教えてください。


<< フルキャスト      本流で平日の午後を過ごす >>