Things

abuz4.exblog.jp
2007年 05月 13日

朱鞠内湖とキタキツネ

相変わらず湖での釣れない釣りにハマッテいる。
金曜の深夜、朱鞠内湖へ向かう。
朱鞠内湖へは2年前から友人のお誘いを受け、年に2度ほど通い続けている。
結論から言ってしまえば、今回もボウズ。
今回は、キャストの調子が良かっただけに、残念な結果だ。

一度だけ岸際まで30cmほどのアメマスがチェイスしてきたが、ピックアップ寸前、慌てるように反転し湖深く戻っていった。
水温がまだ低めで、活性が低いようだ。
地元の情報を基にポイントを移動してみたけれど、状況は変わらず元のポイントへ戻りランチタイムとなった。
最近は徹夜での釣りが、本当に身体に堪える。
友人が差し入れしてくれたビールを飲んだら、眠気に襲われそのまま昼寝してしまった。
目覚めると、旭川から合流するためにクルマを走らせていた友人が到着。
午後からの残り少ない時間だったが、一緒にロッドを振り談笑する事もできた。

釣れない釣りに慣れてきて、悔しさも残らない日が続いている。
振り返るとキタキツネが、いつも近くで僕の様子を窺っていた。
僕に期待しても、ご馳走にありつけることなんか出来ないのに。

by abu-z4 | 2007-05-13 18:36 | 釣り | Comments(6)
Commented by 110-ken at 2007-05-13 20:44 x
ABUさん,こんばんわ

昨日はありがとうございました。
湖畔に座り込み話ばかりしてしまい,皆さんの釣りの邪魔ばかりしてしまいましたね。申し訳ございませんでした。
でも,お話をすればするほどABUさんのお人柄が分かり,いい方(いい方々)と知り合いになれたなーと思っていました。
今度はどこかの本流で50オーバーのニジマスを狙って一緒に釣りをしましょう!!!!

P.S.
あのキツネ,自分も気になっていました。どうしてもキツネを見ると「ルールルルルー」と言ってしまう道産子です。
Commented by akiranspey at 2007-05-13 20:54
ABUさん、こんばんは!
2週連続の遠征お疲れさまでした。
朱鞠内湖は春までもう一歩といったところでしょうか?
次回はグッドサイズの鱒を釣り上げたエントリー期待してますねっ(笑)
Commented by abu-z4 at 2007-05-14 23:39
110-kenさん、こんばんは。
十勝で初めてお会いして以来でしたが、もっと以前から知り合っていたような不思議な感じがしました。
単に僕が馴れ馴れしいだけなのかもしれませんが(笑)
釣りの合間に交わす、他愛もない会話がイイんですよね。
勿論、ロッドを振っている時は集中しているし真剣ですが、僕はそれで1日中はもたないですし。
どこかの本流?50オーバーのニジマス?ワクワクしちゃうなぁ。
またご一緒できる日が楽しみです。
Commented by abu-z4 at 2007-05-14 23:43
akiranさん、こんばんは。
相変わらず、湖には徹底的に嫌われているようです。
僕は嫌いじゃないのですが、どうやら片思いのようです(笑)
振り向いてくれる日は、まだ程遠いかもしれません。
そろそろ、僕も釣れた話をエントリーしたいなぁ。
Commented by daikyu at 2007-05-23 12:07 x
abuさんこんにちは、ご無沙汰しました。朱鞠内は昨年
近くを通りましたが、行ったことの無い場所で、その名前
を聞くとイメージだけが膨らんで行きます。

まだ冬景色の湖畔が同じ日本にあると思えない雰囲気
です。一気にこれから新緑へ向かって芽吹く様になると
清々しくて気持ちよい季節の到来ですね・・・

Commented by abu-z4 at 2007-05-23 21:36
daikyuさんこんばんは、お久しぶりです。
2年前にYunさんに初めて連れて行ってもらってから、朱鞠内湖へは春と秋に年2度行くのが恒例になりました。
とは言っても、僕はウグイしか釣ったことがありません(笑)
つい先日、余りにも湖での釣果が悪いので、ちょっとタックルを工夫してみました。
まだ試していませんが、今度湖に行く機会があったら試してみようと思っています。
とってもカッコ悪いシステムなので、内容はお話できません(笑)
なりふりかまわず、一匹の釣果が欲しい今日この頃です。

<< 半年振りのホーム      アウェーゴール成らず >>