Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

アウェーゴール成らず

サッカーの試合を観ていると、シュートしたボールがゴールポストやクロスバーに当たり、跳ね返ってくるのを時折目にする。
それも「ゴ~ル!」と思った瞬間、当たったボールがゴールライン上をバウンドしたり、ゴールの中にいるディフェンダーに弾き返されたり。
僕の場合、釣りでもそんなことがよく起きる。
3日の屈斜路湖遠征では、正しくゴールネットを揺らすと思った瞬間、ゴール内で待ち構えていたディフェンダーにヘッドでクリアされたような、そんな感じだった。
d0075843_23331288.jpg

霧雨と低い雲に覆われた屈斜路湖の夜明けは、僕のこれからの1日を暗示するかのように太陽が霞んで見えて、なかなか姿を現さない。
同行の友人達が、次々と美しいアメマスやニジマスをキャッチしている。
ここの鱒たちは、いつ見ても本当に綺麗だ。
いろいろ試してみたけれど、僕には一度だけバイトがあったもののフッキングには至らず、午前中の釣りは終わってしまった。
ゆっくりとランチを済ませた後、僕は皆より少し休憩を長めにとって後半戦に臨んだ。
僕が遅れて湖畔に辿り着いた時には、友人達はもう既に鱒をキャッチしていた。
リフレッシュした僕は、また黙々とキャストを繰り返す。
何も起こらない僕の隣で、友人が次々とアメマスをヒットさせている。
d0075843_23563416.jpg

d0075843_23565418.jpg

そろそろ終りの時間が近づいてきた。
友人たちにアドバイスしてもらいながら、慎重にリトリーブをしているとヒット!
40cmほどの綺麗なアメマスだ。
でも、やってしまった。
わりと簡単に引き寄せたアメマスは、ネットインの瞬間暴れだした。
ネットのフレームに振った頭が当たったようだ。
その瞬間、ほぼネットの中に納まっていたアメマスは、湖へ帰っていった。
こうして僕のアウェーでの1点は、幻となった。
[PR]

by abu-z4 | 2007-05-05 00:11 | 釣り | Comments(10)
Commented by SHU at 2007-05-05 22:36 x
ABUさんこんばんは。
先日は大変お疲れ様でした。長距離の運転もお疲れ様です。
今回はもう釣ったようなものです。
次回はランでイングネット忘れませんので僕がランディングしますね!
また次回宜しくお願いします♪

体がダルク動きが鈍いです(汗)
Commented by abu-z4 at 2007-05-06 11:28
SHUさん、こんにちは。
今日もまだ本調子に戻りません(笑)
多分、ネットのフレームにアメマスの頭が当たってフックが外れたと思うんだけれど、ホントにヘッドでクリアされた感じだよね(笑)
次回こそなんとかしたいと思います。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-06 14:06
ABUさん、こんにちわ!!
アウェー、なんだかよく判る気がします。この休み中に三日間釣りをしてきましたが、二日目のアウェーでは、ロッドすら振る事なく退散してきちゃいました。(汗)
でも、釣りの旅はその道中にも楽しさがありますからね。
美しいゴールを決めるために、練習のつもりでどんどん湖にも足を運んでください。
きっと釣りの女神さまが微笑んでくれる日が来ますよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-06 20:20
ABUさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。おまけに、夕飯までご馳走様になり申し訳ありませんでした(笑)。
湖での釣りをサッカーに例えるなんて、サッカー好きのABUさんらしいような気がします。
次回はヘッドでクリアーではなく、鱒にオウンゴールを決めてもらいましょう。というのは冗談ですが、是非次回はきっちりゴールでしめてくださいね。
Commented by abu-z4 at 2007-05-06 20:47
terryさん、こんばんは。
釣れたデータに乏しい湖では、何をやったらいいのか分からないまま時間が過ぎてしまうし、迷っている間に帰りの時間になってしまいます。
terryさんと一緒だったあの日から、屈斜路湖では厳しい釣が続いていますが、回を重ねる毎に少しづつですが鱒に近づいているような気がするのですが・・・・・
次回こそ何とかしたいですね(毎回これですが)
Commented by abu-z4 at 2007-05-06 20:53
Yunさん、こんばんは。
昨日は、折角お誘いいただいたのに失礼しました(また誘ってください)
アメマスの身体がほとんどネットに入った状態だったのに、逃げられてしまうなんて僕らしいでしょ(笑)
でも、次はもう少しマシな釣ができるような気がします。
理由はありませんが(笑)
Commented by としー at 2007-05-07 20:42 x
abuさん、こんばんは。
GWは屈斜路湖での釣行でしたか。
僕は殆ど釣り休止状態でした。
アウェーゴールとは上手く綴りましたね。
ゴールが近づくと心臓もドキドキで、
その瞬間を失敗した時は本当に悔しいですよね。
でも良き仲間達とのゲームは、文章では表せない程の良い思い出が残った事でしょう。
お疲れ様でした。
Commented by abu-z4 at 2007-05-07 21:43
としーさん、こんばんは。
折角のGWが休止状態だったんですか。
でも、これからが良いシーズンですからね。
もう少しで、川の増水も治まって来るでしょうから。
屈斜路湖では、気が小さくて本番に弱い、僕らしい結果に終わりました。
悔しい気持ちが持続しないので、尚更上達が遅いのかもしれません。
結局、楽しい事のほうが強く印象に残ってしまうんですよ。
今度、川で会えるとイイですね。
Commented by akiranspey at 2007-05-08 23:14
ABUさん、こんばんは!先日は屈斜路湖ご一緒させていただき、大変楽しい時間をありがとうございました。翌日もいい釣りができまして大変感謝です。
今度は6月に本流でお会いできることを楽しみにしてます!!
PS:リンクさせていただきました。今後とも宜しくです!!
Commented by abu-z4 at 2007-05-09 21:05
akiranさん、こんばんは。
こちらこそ、お会い出来て大変嬉しかったです。
屈斜路湖では、なさけないところをお見せして失礼しました(笑)
本流では、もう少しマシな釣が出来ると思うので、ご一緒するのを楽しみにしています。
リンク、有難うございます。
僕もさせていただきますので、どうぞ宜しく。


<< 朱鞠内湖とキタキツネ      洗車 >>