人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 01日

洗車

土曜日出勤だった僕は、今日は代休。
天気も良くないし出かける予定も無いので、冬の間全く手入をしていなかったZ4を洗車することにした。
実は、昨日友人から洗車セットなるものを借りたのだ。
水洗いしかしなかった僕には、カーシャンプーや鉄粉取りはとても助かった。
これらは今では常識のアイテムなんだろうけれど、面倒くさがり屋の僕は、今まで使ったことがなかったのだ。
洗車_d0075843_16103424.jpg

すっかり綺麗になったZ4のドライバーズシートに腰を落とす。
するとピカピカになったリアフェンダーが、ドアミラーに映る。
実は、このドアミラーに映ったお尻のふくらみが、Z4購入の一番の切っ掛けになったのだ。
かつては60年代のクルマに多く見られたけれど、最近はエアロダイナミクス優先の為か、少なくなったような気がする。
洗車_d0075843_16191626.jpg

ロングノーズ・ショートデッキ、コーダトロンカ風のリアエンド、一見フロントフェンダーからサイドガラスに向って落ち込んでいるように見えるアクセントライン、これらは60年代のクルマに憧れた僕にとって決して新しいものではなく、むしろノスタルジックなものだ。
僕はこのドアミラーに映ったリアフェンダーを見るたびに、初めてのクルマで夢中になったけれど、結局1年で別れることになった117クーペを思い出してしまう。
これから雨が降り出すらしい。
そういえば五木寛之の小説で「雨の日には車を磨みがいて」というのがあったなぁ。

by abu-z4 | 2007-05-01 16:47 | 自動車 | Comments(2)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-04 22:49
ABUさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
水曜日に見たABUさんのZ4は、しっかりと光り輝いていましたよ(笑)。
今度また幌を外してツーリングに行きましょう。
Commented by abu-z4 at 2007-05-04 23:10
Yunさん、こんばんは。
昨日もやっぱり楽しい釣り、ありがとうございました。
先日は、久し振りにZ4を磨いてみました。
小さなキズが沢山あるんですけれど、今はとても気に入っています。
これからいい季節なので、是非一緒にツーリング行きたいですね。


<< アウェーゴール成らず      アウェー >>