2007年 04月 22日

ホッケ スペシャル

今まで何度も海アメや海サクラを求めて日本海でロッドを振ってきたけれど、カジカやガヤが釣れてしまったことはあった。
でも、不思議と皆がよく釣れてしまうホッケに出会ったことはなかった。

土曜日は久々の休日、やっといつもの仲間と3人で出かけることが出来た。
勿論目的は海アメ、叶うことならば海サクラだ。
僕にはもう一つ目的があった。
1月に入手したロッドに、まだ魂が入っていないのだ。
アメマスか、あわよくば海サクラで入魂ができたら、なんて甘い考えが・・・・・・・
ところが何てことだろう、いままでまるで無縁だったホッケが3匹も釣れてしまった。
とても振りやすくて凄く気に入っていたロッドが、ホッケ スペシャルになってしまった。

僕は、せっかく僕のルアーを咥えてくれたホッケには悪いと思いながらも、写真を撮る気にもなれなかったし認めたくもなかったので、鱒が僕のルアーを咥えてくれる事を祈りながらロッドを振り続けた。
が、しかし、とうとうホッケ以外に反応してくれる魚は現れることなく、土曜の釣りは終了してしまった。
あ~ぁ、海で使うんじゃなかった、なんてちょっぴり後悔してしまうのだった。

by abu-z4 | 2007-04-22 19:33 | 釣り | Comments(4)
Commented by 110-ken at 2007-04-22 20:00 x
abuさん,ご無沙汰しています。

ホッケ,自分も昨年のGWに島牧で釣りました。
価値的にはアメマスよりもよっぽど高いかもしれませんが,むげに海に返してしまいました。

次はシーマ釣れますよ。んでもってできれば一切れでいいので送ってください(^。^)
Commented by としー at 2007-04-22 23:09 x
abuさん、こんばんは。
昨日は、なんだか突然お邪魔して済みませんでした。
その後は何か釣り変化はあったのかなー、と思い帰って来ましたよ。
それにしても昨日の使ってらしたルアーロッドは新しく新調したロッドだったのですね。
どうかホッケ スペシャルにしないで、次回はそのロッドで是非、素晴しい鱒を釣上げて下さいね
Commented by abu-z4 at 2007-04-23 20:28
110-kenさん、こんばんは、お久しぶりです。
今までホッケとは無縁だったのですが、よりによって新調したロッドに来るとは・・・・・・
小さくてもイイから鱒類が良かったんでけれど、うまく行きませんね。
ニジマスのシーズンが始まるまで、使うの止そうかな(笑)
シーマが釣れたら、一切れとは言わず1本まんま送りますよ。
いつになるか分かりませんが(笑)
Commented by abu-z4 at 2007-04-23 20:34
としーさん、こんばんは。
久し振りにお会い出来て良かったです。
もっとゆっくりとお話できれば良かったのですが、余裕が無いもので・・・・
としーさんが帰られてからも、相変わらずの状況でした。
新調したロッドはホッケ スペシャルになるは、あれから愛用のリールが故障するはで、散々な1日でした。
それでもやっぱり仲間との釣りは、他の何物にも変え難い楽しさがあります。