2007年 04月 10日

道南のアメマスの川

初めて見る光景だった。
土手沿いに車を止めて川を見下ろすと、ライズが確認できる。
早速、友人と共に準備に取り掛かる。
今日は、イケるかも・・・・・・・・・
d0075843_204327.jpg

川に立つと、サケ稚魚を追い回しているアメマスが直ぐ足元でも確認でき、しかもかなり大きい。
しかも、いたる所でその光景を見ることができる。
この時点では、正直、釣れるのも時間の問題だと思っていた。
が、しかし、これだけ本物が居るとルアーには全然反応しない。
ミノー・スプーン・スピナー、サイズや色、底から表層までをリトリーブスピードを変えながら、時にはアクションを加えてみたけれど、とうとう僕のルアーをアメマスが咥えてくれることはなかった。
d0075843_20455015.jpg

昼近くになると、それまでのボイルが徐々に止み、サケ稚魚の数もそれまでの大きな群れは何処かに消え、時折小さな群れが確認できるほどになってしまった。
一体、あのサケ稚魚やアメマスたちは何処に行ってしまったのだろう。
きっと、サケ稚魚は海に向って下って行き、それを追ってアメマスたちも移動して行ったのだろうか。
すっかり静かになり、釣り人もまばらになった川で、僕たちはあと数時間を過ごし帰路についた。
[PR]

by abu-z4 | 2007-04-10 20:56 | 釣り | Comments(8)
Commented by とっぴー at 2007-04-10 21:06 x
ABUさん、こんばんは!
先日は、良いポイントを譲っていただきありがとうございました。
鮭稚魚へのライズは、海でも河川内でも刺激的ですね!
また、フィールドでお会いしましたらよろしくお願いします。
Commented by 110-ken at 2007-04-10 21:13 x
ABUさん,こんばんわ
いるのわかっていて釣れないと凹みますよね。
自分はそんな釣りばっかりですが(^_-)

そうそう,SHUさんのブログにも同じ質問してしまいましたが,一枚目の写真のお車はabuさんの愛車でしょうか?Z4ですか?
Commented by abu-z4 at 2007-04-10 21:38
とっぴーさん、こんばんは。
先日は、お会い出来て光栄です。
昨年の忘年会で初めてお会いして以来ですね。
凄い人だとは聞いていましたが、あの釣れそうで釣れない難しい状況でお見事でした。
何時かは僕も、あんなプリプリの大きなアメマスを釣ってみたいものです。
こちらこそ、またフィールドでお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2007-04-10 21:48
110-kenさん、こんばんは。
それが、凹まないんですよ。
やっぱり枯れてきてるんですかね(笑)
川に立っていられるだけで幸せというか、友人と共に時間を過ごせるだけで幸せというか、勿論、釣れた方が尚いいんですけれど。

一番しょぼいグレードですが、Z4アウトドア仕様?です(笑)
2人分の荷物は何とか積めるので、お腹を擦らないフィールドだったら十分行けます。
多分、日本中で最も汚いZ4だと思いますよ。

Commented by masuonoyakata at 2007-04-11 01:58
abuさん、こんばんわ^^
なかなかそんな光景には出会えないですよね^^
そんな中で黙々とキャストしていると、時間があっという間に
過ぎてしまったんじゃないでしょうか。
僕もそんな光景に会ってみたいものです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-04-11 18:03
ABUさん、こんばんは。
日曜日は、ABUさんからの吉報メールを期待していたのですが、なかなかあの状況では、一筋縄ではいかないようでしたね。
お疲れ様でした。
また、近い内に御一緒出来るのを楽しみにしております。
Commented by abu-z4 at 2007-04-11 20:13
鱒夫さん、こんばんは。
あんな事があるんですねぇ。
簡単に釣れそうな気がするのですが、そうはいかないんですね。
仰るとおり、アッというまに時間が過ぎて行き、気が付くとボイルも治まっていた、っていう感じです。
僕には難しすぎました。
Commented by abu-z4 at 2007-04-11 20:18
Yunさん、こんばんは。
電話を頂いてから、残念なことに報告できることが何も無くて・・・・・・・
なかなかニューロッドに入魂ができません。
こんなことを繰り返しているうちに、全然ニューじゃなくなりそうです(笑)
ホント、一緒に行きたいです。
やっぱり3人じゃなくちゃ。


<< ホッケ スペシャル      平日の午後を支笏湖で >>