Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 22日

本流で・・・・

慎重に引き寄せていたはずだった。
いや、早く魚を確認したくて急ぎすぎたのかもしれない。
d0075843_2071467.jpg

流芯を挟んだ対岸までは、およそ30mほどだろうか。
午前中のポイントで何の反応も得られなかった僕は、午後からのポイントでそれまで使っていたミノーから得意のスピナーに変更し、対岸ギリギリを少しUPぎみにキャストした。
ロッドを高く上げ、流芯にラインを着けないようにしてスピナーを沈めた。
余分なラインを巻き取ると、直ぐにブレードの回転がハンドルに伝わってくる。
ググゥン、明確なバイトにかなり強めのアワセをいれた・・・はずだった。
重さは感じるけれど、流芯までは簡単に引き寄せることができた。
アレ、ウグイかな?
ところが、流芯から手前に引き寄せようとすると、明らかに鱒類と分かる力強い泳ぎがロッドに伝わってくる。
新調したロッドに入魂できるかなぁ、どんな魚なんだろう、早く確認したくなってハンドルを廻すスピードが速くなっていたのだと思う。
すると、7・8m離れたところでいきなりジャンプ、ニジマスだ!
全身を現したその姿は、レッドバンドがしっかりと確認できるほど高く跳ね上がった。
次の瞬間、ハンドルは急に軽くなり、ブレットンの7gが静かに回転しロッドに回収されてきた。
水曜日の僕の釣りは、それが全てだった。
d0075843_20383567.jpg

間もなく、僕よりも少しだけ下流にいた友人のロッドが弧を描き、リールを唸らせている。
急いで駆け寄り、息を呑んでそのやり取りを見守った。
やっとネットインしたアメマスは、本流らしい砲弾型で丸々と太っていた。
厳しい状況の中、友人の1匹に僕たちは歓喜した。
久し振りの仲間との釣り、短い時間だったけれどフィールドでの休日を楽しんだ。
[PR]

by abu-z4 | 2007-03-22 20:55 | 釣り | Comments(8)
Commented by SHU at 2007-03-22 22:04 x
ABUさんこんばんは!
ゆっくりな釣り楽しかったっす!
Rainbow残念でしたが、また次にとっておきましょう。
また宜しくお願いします。
Commented by 110-ken at 2007-03-22 22:09 x
ABUさん,こんばんわ

久しぶりの釣り,ニジマスは残念でしたがとても楽しまれた様子が伝わってきます。
いつも仲間で釣りを楽しまれている皆さんがとてもうらやましく思います(^。^)
Commented by abu-z4 at 2007-03-22 23:05
SHUさん、こんばんは。
ホント、楽しかったねぇ。
残念だったけれど、かなり遊ばせてもらったよ。
あのドキドキ感は、堪らないね。
結局、何時もと変り栄えのしない釣りをしているんだけれどね。
これしかできないから(笑)
こちらこそまた宜しく。
Commented by abu-z4 at 2007-03-22 23:12
110-kenさん、こんばんは。
そうでしょう、楽しい仲間なんです。
自慢でもあるし誇りにも思っています。
1人の釣りも楽しいけれど、それとはまた違う楽しみがあるんですよね。
本当に感謝しています。
何度も繰り返すようですが、十勝で110-kenさんとご一緒できなかったのが残念です。
近いうちにお会いできれば嬉しいのですが・・・・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-03-23 23:44
ABUさん、こんばんは。
春分の日は、お疲れ様でした。
やはりあの瞬間、自分を取り巻く世界がガラッと変わるあの瞬間は、釣り人を魅了してしまいますよね。
本流のレインボーは残念でしたが、遠くにいた私からもレインボーの跳躍は目に焼き付いております。でも、残念ながらレッドバンドまでは見る事が出来ませんでした(笑)。
Commented by abu-z4 at 2007-03-24 19:17
Yunさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。
久し振りのフィールドで、久し振りの鱒との束の間の戯れ、大変楽しめました。
ようやくご一緒できたので、喜びも格別でした。
Yunさんのアメマス、カッコ良かったですね。
ネットインはちょっと緊張しました(笑)

明日は残念ながら行けなくなりましたが、良い釣りをしてきてください。

Commented by としー at 2007-03-26 22:36 x
abuさん、こんばんは。
これは道央本流でしょうか、先週行って来たのですね。
この時季にあの本流でグッドなニジマスを掛けたとは・・
ネットイン成功には至らなかったようで残念でしたね。
でも僕はこの時季にニジマスを釣った事がないので、掛けたというだけでも羨ましいですよ。
一度でもいいのでこの時季にニジマスのパワーを味わってみたいです。
僕も雪代が本格的になる前の道央?本流、気になってました。
Commented by abu-z4 at 2007-03-27 19:28
としーさん、こんばんは。
仰る通りのあの本流です。
アメマス狙いだったのですが、あまりの無反応に耐え切れず、ダメ元でミノーからスピナーに変更したのが良かったみたいです。
春から夏までは、ニジマスはスピナーによく反応しますから・・・・
久し振りのニジマスのファイトをチョッとだけ楽しみました。
聞くところによると、雪代で増水し始めの少し濁り加減の頃が良いようですよ。


<< 平日の午後を支笏湖で      遅れてきたX'masプ... >>