2007年 02月 28日

遅れてきたX'masプレゼント

26年前に結婚して以来、僕たち夫婦は毎年X'masプレゼントを交換している。
特に仲が良いわけではないのだけれど、何故か続いているのだ。
それは、基本的にお互いの欲しい物を事前に伝えているからかもしれない。
それだったら、お互いに自分で買っても同じだと思うのだけれど、家内にとっては違うらしい。
ほぼ例外なく、彼女が欲しがる物のほうが高価だからだ。
そんな訳で、去年のX'masにもまず最初に彼女のお買い物を済ませ、さて、あなたは何が欲しいの、とのこと。
考えた末「セミオーダーでロッドを注文したい」と言ったら、だったらお金を渡すから自分で行ってきて、ということに。
こうしてプレゼントと言えるのかどうか分からないけれど、12月中旬に市内のショップにオーダーした。
オーダーといってもブランクを取り寄せ、あとは好きなパーツとカラーを決めるセミオーダーだけど、僕にとっては初めてのことで出来上がりを楽しみに待っていた。
d0075843_21441241.jpg

それが先日の日曜日出来上がった。
ショップに引き取りに行くと、希望通りのシンプルな仕上がりで満足。
しかも、今まで使っていた同サイズのロッドよりも軽量で若干ソフトだ。
早速、振ってみたくて、昨日は友人と支笏湖に行ってきた。
O/Hしたばかりのリールのせいもあるけれど、気持ちよくルアーが飛んでいく。
きっと、ロッド本体が軽量である事と柔らかめである事が、比較的軽めのルアーを好み、力の無い僕には合っているのだろう。
大満足!
でも、肝心の鱒には全く見向きもされなかったが。
このロッドで、鱒に出会えるのはいつになるのか・・・・・・・・
[PR]

by abu-z4 | 2007-02-28 22:10 | 釣り | Comments(6)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-28 23:37
ABUさん、こんばんは。土曜日といい、火曜日もご苦労様でした。
クリスマス・プレゼントのニューロッド、良い感じでしたよね。
アクションもさることながら、ダーク・オリーブのブランクとABUさんご指定のシルバーのスレッドとのコントラストも落ち着いた感じがあってとても素敵でした。週末は、このロッドで鱒との良い出会いがあるといいですね。
Commented by abu-z4 at 2007-03-01 19:27
Yunさん、こんばんは。
と言っても、確か今日から出張でしたよね。

久し振りのニューロッドだったので、年甲斐も無くワクワクしてしまいました。
全体的にチョッと地味な感じがするところも気に入っています。
あー、本流でレインボー釣りたい!
Commented by daikyu at 2007-03-02 09:08 x
ABUさんおはようございます。SAGEのルアーロッドがあること
自体知りませんでした。ダークオリーブのブランクカラーなんて
渋いですね。こいつを振る時は奥様への愛情も一層増すんで
しょうね・・・今度は魚とのツーショットを見せて下さい!
Commented by abu-z4 at 2007-03-02 19:52
daikyuさん、こんばんは。
最近まで僕も知らなかったのですが、Yunさんに連れて行ってもらったショップでその存在を知りました。
周りの皆さんが次々とロッドを手に入れているのを見るうちに、僕もつい欲しくなってしまいました(笑)
そんな動機だったので、これと言った期待はしていなかったのですが、振ってみるとスゴクいいんですよね。
魚とのツーショット、早くお見せできるように頑張ります。
Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 23:51
ABUさん、こんばんわ!!
仕立ててもらったロッドがクリスマスプレゼントだなんて
とても素敵じゃないですか!!
ボクは自分で作るのが好きなので
仕立ててもらったロッドというのは使ったコトがないけど
釣りも楽しく出来そうですね。
こういったロッドは、オーダーしてから届くまでの時間までも楽しいですよね。
ボクも今、Yunさんたちが使っているようなツーハンド(13フィート)のフライロッドを着々と自分の手で組み上げてます。
これもまた、釣りとは違ったとても楽しい時間です。
Commented by abu-z4 at 2007-03-18 20:50
terryさん、こんばんは。
それほど期待はしていなかったのですが、振ってみると凄くイイんです。
でも、最近環境が変わったこともあって、なかなかフィールドへ出かけることができないので振る機会がありません(涙)

terryさんが作っているロッドは、もしかして北海道スペシャルですか?
僕たちのお気に入りの本流で、最適だと思うのですが。
6月下旬から7月上旬の本流は、楽しめますよ。


<< 本流で・・・・      十勝のアメマス >>