2007年 02月 26日

十勝のアメマス

ゴゴン!
ポイントを移動して1投目、強烈な向かい風にキャストしたミノーは10m程しか飛んでいなかったけれど、かなり岸寄りで反応があったがフッキングしない。
2投目、今度は15m程飛んだかな。
川底をゴンゴンとリップが叩いて、ミノーがしっかりと沈んでいるのが分かる。
中ほどまでミノーが流れてきた時、ガツンと確かな手応え。
大きくロッドを煽る。
だけどかなりラインがフケていたせいか、フッキングの手応えが弱いのが気になる。
案の定、ギリギリまで寄せたところでバレてしまった。
気を取り直して3投目、更に遠くへと力みすぎてバックラッシュ、アレレレレ。
毎度のことだけれど、しゃがんでバックラッシュを解いているのを誰かに見られていると思うと恥ずかしい。
でも、うまくリズムに乗った時は、気持ちよくキャストできるんだよね。
そして何投目かにそのうまいリズムに乗れて、思った以上に距離が出た。

しっかりと川底をミノーは泳いでいる。
急にミノーが止まったが、かすかに動きを感じるので思い切りロッドを煽ると、今度はイイ感じでフッキングできた。
最初はかなり小さいと思っていたけれど、近くに寄せてみると僕にとっては十分すぎる中型のアメマスだった。
元気一杯で写真を撮るにも一苦労。
カワイイ顔を見れただけで十分だ。
弱らないうちに早くリリースしてあげよう。

友人がリリースの瞬間をカメラに収めようとシャッターを切ってくれたけれど、元気な十勝のアメマスはアッという間に僕の手を離れ、水しぶきを上げて流れへと戻っていった。

by abu-z4 | 2007-02-26 21:46 | 釣り | Comments(4)
Commented by shinya at 2007-02-26 22:48 x
abuさん こんばんわ!
十勝川開幕ですか?しっかりと型も見られたようで良かったですね。今年は暖冬で・・雪白の状態がいまいち読めませんね。

私も3月中旬以降は、フレッシュに復活します。また、フィールドでお会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by abu-z4 at 2007-02-27 19:40
shinyaさん、こんばんは。
やっと1匹です。ホッとしています。
風が強くてラインコントロールが難しく、僕の腕じゃ思うようにルアーを川底に這わせることが出来ませんでした。
こんな時は左右からの風よりも、前後からの方がコントロールしやすいですね。

今度お会いした時は、じっくりとshinyaさんの釣りを勉強させていただきたいと思っています。
Commented by としー at 2007-02-27 20:39 x
abuさん、こんばんは。
十勝川に行って来たのですね。
僕も昨年の雪解け頃、十勝川へ一度行きましたが釣れませんでした(涙)
手元から素早く泳いで行ったのは、きっと素晴しいアメマスでしたでしょうね。
abuさんの“弱らないうちに早くリリ-スしてあげよう”という鱒を労る気持ちが何故か僕にも伝わりますよ。
僕も来月辺りに十勝川へ行ってみたいなァと考えてたとこでした。
Commented by abu-z4 at 2007-02-27 21:15
としーさん、こんばんは!お久し振りです。
随分時間がかかりましたが、やっと今年初の鱒に出会うことができました。
3月にもきっと行くと思うので、お会いできるといいですね。
きっと今よりは条件が良くなると思いますので、楽しめるはずですから・・・

PS. 僕のリンクの仕方が間違えていたせいか、としーさんのblogへ移ると1月14日のままになっていました。ごめんなさい。
今度は、うまくいったはずなのですが・・・・

<< 遅れてきたX'masプ...      十勝へ行く >>