2007年 02月 25日

十勝へ行く

十勝らしい晴れ渡った青空が広がる。
車窓から眺めるその景色は、例年に比べ雪が少ないせいか、まるでもう春を迎えたように見えるが、木々の揺れが風の強さを伝え、これから始まる十勝川釣行が厳しいものになることを予感させる。
d0075843_14332088.jpg

川面は小さな無数の三角形の波が立ち、更に小さな筋状の波が一面を覆っていて、まるで水中に小さな生き物がひしめき合っているように絶えず形を変えている。

なかなか思うようにラインコントロールが出来ない。
それでも、時折風が静まるタイミングを見計らってキャストすると、ルアーのリップが川底をコツコツと叩いているのが分かる。
そんな時は、何度かバイトがあるのだけれど、活性が低いのかフッキングには至らない。
それでも同行の2人のフライマンは、数匹ずつ上げたようだ。
d0075843_14482314.jpg

今年、一度も鱒に限らず魚といえるものに出会っていない僕は「今日も、ダメかなぁ」と少し諦めかけていたけれど、体調がすこぶる良く、いつもは一番寒がるはずなのに同行の2人ほど「寒い」という言葉を口にすることは無かった。
風は更に強くなる一方だけれど、もう少し粘ってみよう。
地元の友人の情報を元に移動したポイントは、ルアーでも厳しいほどの向かい風だった。
フライの2人がお手上げ状態だったけれど、僕は2人に我慢してもらってもう少しロッドを振らせてもらった。
2度のフッキング失敗をしたした後、同行の2人が見守る中やっと中型のアメマスを上げることが出来た。
仲間の祝福と、やっと今年の初物を釣ることが出来た安堵感で、嬉しさがこみ上げてきた。

その後は、地元の友人と合流し、風の影響が少ない別のポイントに移動した。
友人たちは、更に数匹を釣上げていたが、僕には何の反応もなかった。
でも、僕は1匹で十分満足だった。
僕は、川下から友人たちがオレンジ色に染まる十勝川の川原に戻るのを眺め、とても満ち足りた気持ちになった。
d0075843_15195377.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2007-02-25 15:23 | 釣り | Comments(8)
Commented by jock at 2007-02-25 20:59 x
土曜日はお疲れ様でした。
風も強くタフコンディションでしたが、魚に出会えたようでおめでとうございます。
3月に入れば鮭稚も出ると思うのでアメマスも積極的にベイト追い出すでしょう。
また遊びに来てください。
パラダイス探しておきます(笑)。
Commented by abu-z4 at 2007-02-25 22:17
jockさん、こんばんは。
昨日は、ありがとうございました。
おかげさまで、なんとか今年初の鱒に出会うことができました。
最近の十勝釣行では、いつも正確な情報と更には案内までしていただき、本当に感謝しています。
3月には、またお邪魔する事になると思いますが、よろしくお願いします。
機会があれば、僕たちがお気に入りの本流へも是非お越し下さい。
Commented by SHU at 2007-02-25 23:22 x
ABUさんこんばんは~!
大変お疲れ様でした。寒くない?凄いですねー。かなり寒かったです(汗)
また行きましょう!!

PS:jockさん大変お世話になりました~。またお会いしましよう!!
Commented by abu-z4 at 2007-02-26 10:21
SHUさん、こんにちは。
不思議なこともあるもので、本当に土曜日は寒さをあまり感じなかったんだよね。
長期休養が効いているのかな(笑)
それにしても、初物までに随分時間がかかってしまった。
これで気持ちが幾分楽になったから、次はノンビリやろうと思っています。
Commented by 110-ken at 2007-02-26 11:12 x
abuさん,こんにちわ

お互いようやく初物をゲットできましたね(^^♪
釣りをしながら魚のあたりってどんなだっけ?魚の引きは?
などとわけのわからないことまで考えてしまっていました。
来週ももしかすると十勝にいくかもしれません。
連続ゲットといきたいところです
Commented by abu-z4 at 2007-02-26 18:25
110-kenさん、こんばんは。
そうですね、やっと釣れました、長かったです(笑)
3月から環境が変わるので、だ予定が立ちませんが、3月中にご一緒出来るようにしたいと思っています。

Commented by tokyo_terry at 2007-02-26 20:01
ABUさん、こんばんわ!!
今年の初物、嬉しいですね!おめでとうございます!
ラストの夕陽のオレンジ色の写真、とてもステキですよ。
気温は低くて寒いけど、ココロはポカポカな感じかな。
Commented by abu-z4 at 2007-02-26 20:46
terryさん、こんばんは。
ありがとうございます。
12月最初の土曜日に同じ十勝川で1匹のアメマスに出会ってから、もうすぐ3ヶ月になるという時に、やっと出会えた1匹です。
ホッとしたと同時に、いつもの仲間が祝福してくれた事がとても嬉しく思いました。
仰る通り、とてもホットな1日になりました。


<< 十勝のアメマス      2月の日本海へ >>