2007年 02月 11日

2月の日本海へ

ほぼ、1ヶ月ぶりに釣りに出かけた。
別に忙しくて間が開いたわけではないけれど、なんとなく足が遠のいていた。
それにしても今年の冬は、かつて経験した事がないほど不思議な冬だ。
目的地までのほとんど全ての道路はドライの状態だし、路肩の雪はもう直ぐ春を迎える頃の積雪でしかない。
到着して外に出てみても、寒さは感じるものの2月の日本海のそれとは程遠い、まるで3月下旬のようだ。
d0075843_18491382.jpg

ほとんど無風な状態は、時折日差しが強くなると防寒対策をしっかりしているとはいえ汗ばむほどだ。
相変わらず魚からの反応がないまま時間が過ぎてゆく。
遠投・フルキャストを繰り返していると、右肩が痛んでくる。
修復不可能なバックラッシュを何度も起こしてしまう。
僕は浜辺に寝転び、空を眺めた。
寒くもなく暑くもない、偏光グラス越に見える空は朝でも昼でも当然のことだが夜でもない、何かボヤッとした感じだ。
そういえば、磯の香りも感じなかった。
そうしているうちに、うたた寝してしまった。
ほんの10分程度だったと思うけれど、とても気持ちが良かった。
決して、釣りの意欲が無くなった訳ではない。
今日は、これでいいのだ。

結局、2,3回のアタリはあったものの、フッキングには至らずボウズに終わった。
右肩に残るかすかな痛みと心地よい疲労感が、今日1日十分遊んだことを感じさせてくれる。
[PR]

by abu-z4 | 2007-02-11 19:13 | 釣り | Comments(12)
Commented by masuonoyakata at 2007-02-12 01:30
abuさん、こんちわ^^鱒夫です。
最近は私も家から出ていません^^;
釣りにいけない訳では無いのですが、少し冬眠中です。
そして久しぶりにフィールドに立つ・・・・それだけで楽しいですよね^^。
わかりますよ、abuさんの気持ち。
Commented by 110-ken at 2007-02-12 08:47 x
ご無沙汰しています。

やっと猛烈な忙しさから開放されたと思った途端に,ちょっとした仕事が舞い込んでしまい。ゆっくりできずにいました(*_*)
貧乏暇なしです!

3月には地元の釣り仲間達と島牧ツアーを予定しています。
ぜひまた一緒に釣りをしたいです。
十勝もありますし
Commented by abu-z4 at 2007-02-12 16:02
鱒夫さん、こんにちは。
今日の札幌は大荒れですが、土曜日はとても過ごしやすい1日でした。
今年こそは止水や海の苦手意識を払拭したいと思っているのですが、そう簡単にはいかないのが実情です。
いつもの仲間と一緒でしたが、ちゃんと釣る人は釣っているんですけれどね。
でも、ここ1年で1ヶ月も間を空けた時が無かったせいか、やっぱりキャストできるだけで楽しいものですね。
今回はアタリだけで終わったので、次回こそ1匹でいいからキャッチしてみたいです。
Commented by abu-z4 at 2007-02-12 16:09
こんにちは、110-kenさん。
相変わらずお忙しい日々が続いているようですね。
3月の島牧ツアーが、縮んだバネが勢いよく伸びるように、弾けるような時間になるといいですね。
僕は、3月から環境が変わるので、予定が全く立たなくなってしまいましたが、なんとかご一緒したいと思っています。
Commented by SHU at 2007-02-12 21:12 x
ABUさんこんばんは!
先日はお疲れ様でした。そして今日も。。。(笑)

また次回宜しくお願いします♪
Commented by abu-z4 at 2007-02-12 22:39
SHUさん、こんばんは。
先日は、お互い残念でしたね。
次回は、何とかしたいですね。
今日はあれからタックルの手入をしようと思ったのですが、案の定、ソファに寝転がってしまったら最後、いつものようにゴロゴロとテレビを観たり本を読んだりして1日が終わってしまいました(笑)
今週末までに手入を済ませなくてはいけませんね。
Commented by tokyo_terry at 2007-02-13 00:18
ABUさん、こんばんわ!!
右肩の痛みはいかがですか?
ボクも珍しく一ヵ月以上フィールドに出てません。
でも、釣りへの熱は全く冷めてませんけどね。
きっとロッドを握ると、目の色が変わってしまうかも(笑)
昨シーズンは全国的に一ヵ月ほど季節の進みが遅かったのに
今年はもう春を感じるような日が続いてますね。
どうしちゃったんでしょうね。
Commented by abu-z4 at 2007-02-13 12:43
terryさん、こんにちは!
夢中になってキャストを繰り返していたら、50肩が悪化したようです。
でも、動かさないのは良くないそうなので、適度に釣りに行くのは健康のために良い、ということで・・・・・・(笑)
今シーズンは雪が少ないと思っていたら、一昨日から大雪になってしまいました。
そこそこにしてくれないと、川のシーズンインが遅れちゃうんですよねー。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-13 22:13
ABUさん、こんばんは。
土曜日に月曜日、お疲れ様でした。
いつの間にか浜辺で昼寝をされていたのですね。私は睡魔に襲われながら夢心地で釣りをしておりました(笑)。
今週末は御一緒出来ませんが、ゆっくり楽しんで来て下さいね。
Commented by abu-z4 at 2007-02-13 22:54
Yunさん、こんばんは。
浜に降りるコンクリートの斜路の角度がとても良い具合で、そこで空を見てるうちにうたた寝してしまいました。
とても2月とは思えない、やわらかくてやさしい空気が心地よかったです。

今週末、何とか1匹海アメに出会えるとイイのですが・・・・・
Yunさんも楽しい週末になりますように。
Commented by daikyu at 2007-02-18 08:24 x
abuさんおはようございます。今年の暖かさは異常と通り越して、
何か行動を起こさないとと言う衝動にかられております。釣りも
行きたいのですが、自分が生きてる間に何か起こりそうで本当に
ちょっとヤな感じです・・・・

今シーズンは釣りを長くしてきたものとして、やれることをやる年の
ようです。そんな気持ちにもようやく歳をとってなりました・・・
一杯やりながらそんな話もしたいですので、北行きの具体案を検討
に入りますね・・・・
Commented by abu-z4 at 2007-02-18 13:27
こんにちは、daikyuさん。
実は、先週末で6年間働いていた会社を退職しました。
3月から新たに別の会社で働くことになっていますが、それまでちょっと休養しているのです。
昨日、今日と本を読んだりテレビで映画を観たり、ダラダラとした時間を過ごしております。
新しい環境に慣れるまでは、なかなかリズムを掴む事が出来ないと思いますが、daikyuさんの来道の際には、是非ご一緒できる時間を作れるようにしたいと思っています。

僕は今年52歳になるのですが、働ける時期はもう10年余りしかないともいえますが、まだ10年以上あると考える事も出来ます。
そういう意味でも、仕事や趣味の釣りも新たなスタートを切ることにしたのです。
釣りを通していろいろな人と出会い、自分の釣が少しずつ成長できたのだから、仕事だってまだまだ成長できると信じているのです。
大好きな釣が今まで通り出来るかどうかは分かりませんが、どんなかたちであれ続けていくつもりです。
後2,3週間後には、初めてのオーダーロッドが出来上がるはずです。
そのロッドと共に、新たに歩み始めたいと思っています。



<< 十勝へ行く      07初釣行 >>