Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 14日

07初釣行

3週間ぶりに握るロッドに力が入る。
僕は、思い切り日本海に向けて何度も何度もキャストを繰り返した。
何かを吹っ切るように。

前日の夜まで迷った末、友人と2人で島牧に向うことにした。
日高の本流も考えたが、僕は何故か海に行きたかった。
唯々、広い海に向ってキャストしてみたかった。
時々、ボーっと波を見つめて手を休めては、またキャストを繰り返した。 
いったい何時間経ったんだろう。
友人のロッドにも僕のロッドにも、何も起こらないまま時間が過ぎていった。
d0075843_221305.jpg

更に南の漁港が良さそうだ、と友人は言う。
出来れば魚に出会いたい。
1年ぶりにその漁港に行ってみることにした。
漁港は、穏やかで魚もポツポツ上がっているようだ。
でも、相変わらず僕のロッドには何の変化も起こらないまま1時間ほど過ぎただろうか。
突然、隣で振っていた友人のロッドが弧を描く。
チョッと緊張した面持ちの中に、目と口元が緩んでいるのが分かる。
僕は慌ててカメラを手にしてけれど、その時はもう既にオリーブ色がかった綺麗なアメマスが引き寄せられていて、2枚ほどシャッターを切ることしか出来なかった。
結局この日は、彼のこの1匹だけだったけれど、ちょっと照れたような嬉しそうな笑顔を見ていると僕も嬉しくて、来て良かったと思うのだった。
[PR]

by abu-z4 | 2007-01-14 22:48 | 釣り | Comments(13)
Commented by としー at 2007-01-14 23:34 x
abuさん、こんばんは。
初めて訪問します。土曜日あの漁港でお世話になった「としー」です。
漁港ではabuさん、Yunさんと会う事ができて楽しい一時を過ごせました。
また何処かでお会いできると嬉しいです。
土曜日は寒い中、お疲れ様でした。
Commented by 110-ken at 2007-01-15 07:49 x
abuさん,おはようございまーす。

僕も海に行きたいです,というか釣りに行きたいです(>_<)
十勝でお会いしてから釣りに行けていません。
体が腐ってきそうです.....
Commented by abu-z4 at 2007-01-15 12:32
としーさん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。
難しい状況でしたが、しっかり1匹上げていらっしゃったんですね。
お見事です。

確か、去年太平洋側の漁港でお会いしてますよね。
アザラシが居たところで。
違っていたらごめんなさい。
今度は、川でお会いしたいものです。
Commented by abu-z4 at 2007-01-15 12:36
110-kenさん、こんにちは。
僕は、110-kenさんとお会いしてから2度出かけましたが、お会いしたときに上げた1匹だけで、それ以降釣れないどころかアタリすらありません。
でも、キャスト出来るだけでも幸せかもしれませんね。
仲間と会って話すこともできるし。
3月の十勝、楽しみにしていますよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-15 21:33
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。それと、長い距離の運転、ありがとうございました。
今度御一緒するのは2月になりそうですね。お勧めのレストラン、楽しみにしております。
やっぱり生卵3つは身体に堪えます(笑)。
Commented by abu-z4 at 2007-01-15 21:51
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、結構長時間の釣りとドライブになりましたが、意外と疲れは少なかったです。
これも生卵のお陰かもしれませんね(笑)
そうですね、今度は2月になりそうです。
それまでに、更なる防寒対策を準備しようと思います。
Commented by SHU at 2007-01-15 22:29 x
ABUさんこんばんは!
竿が振れてよかったっすね!!
多分スッキリしたのでしょうねー。
2月からの釣り楽しみにしています♪
Commented by としー at 2007-01-15 23:24 x
abuさん、再びお邪魔します。
去年太平洋側の漁港で・・とありましたが残念な事に僕ではないのですよ(笑)
アザラシに会えたのですか?僕もその場に居たかったです。
でも他では2.3回ほどabuさんとはお会いして挨拶をして頂いた事はありますよ。
abuさんのお人柄の良いことも聞いてましたよ・・笑(ほんとです)
・僕も川で釣りする方が好きなもので、いつか川でご一緒できると嬉しいです。(へたっピ~ですけど)
Commented by abu-z4 at 2007-01-16 12:29
SHUさん、こんにちは。
思ったほど寒くはなかったし、気持ちよくキャストできましたよ。
残念ながら、僕のルアーにアメマスは興味を示してくれなかったけれど、
久しぶりに1日中外で遊べました。
今度は一緒に行こうね。
Commented by abu-z4 at 2007-01-16 12:36
としーさん、こんにちは。
僕の勘違いでしたか、スミマセン。
そうですよね、過去に2、3回お会いしてますよね。
元々記憶力が悪いうえに、年々衰えてきて・・・・・(笑)

今年は本流でご一緒したいですね。
例年になく雪が少ないから、シーズンインは結構早いかもしれませんよ。
楽しみにしています。

Commented by shinya at 2007-01-17 23:02 x
abuさん こんばんわ!!
今年初釣行お疲れ様でした。漁港のアメマスはルアーでは辛いですね。特に漁港に入ってしばらく経っているブツは・・こんな奴を仕留めるには、正統派では朝の薄暗いうちしか勝負になりません。明るくなった時点で、フライには反応があるのですが、ルアーには全く見向きもしなくなります。つづく・・

Commented by shinya at 2007-01-17 23:02 x
数年前、日中に入って、車止め前の突堤の中ごろから両隣フライマン挟まれて、ルアーをキャストし続けたことがあります。両隣のフライマンはワンキャスト・ワンフィッシュ状態・・けれども、私のルアーにはミノーは3cm、スプーンは3gまで落としましたが見向きもしてくれませんでしたね。

フライマンが使っていたのは、スカッドとサケ稚魚。スカッドの偏食状態ならルアーはあきらめるしかありません(経験上、勝手にそう思っています・・)ただ、サケ稚魚やマラブーの類にもまだ反応があるのなら、ルアーでもチャンスはあると思うのです。

用は、通常のルアーでは不可能な止水のサスペンドですね。あのゆらゆら感とデッドスローが可能なシステムでリトリーブです。現在試作中なのですが、邪道覚悟で試してみようと思っています。ABUさんなら、私が何をしようとしているのかもう、おわかりかもしれませんが(笑)
Commented by abu-z4 at 2007-01-18 12:30
shinyaさん、こんにちは。
昨年、猛吹雪の日初めて行った所なのですが、その時は、穏やかなところを求めて入ってきたばかりだったのか、何度かアタリもあり1匹だけですが上げることが出来ました。
その時の感覚で攻めてみましたが、全く反応がなく、スカッド対応のインチキルアーにシンカーを付けてやってみましたが、それもダメでした。
極小ジグミノーも同じ結果でした。
やはり、入ってから暫く経つと難しいようです。
試作品が出来上がったら、こっそり教えてください(笑)


<< 2月の日本海へ      ツール >>