Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

ツール

僕には、絶対にこれだけは欠かせない、という工具がある。

2007もほぼ1週間が経ち、仲間たちはそれぞれ初釣行でフィールドへ出かけている。
年末から調子の上がらない僕は、なんとなく家でダラダラ。
そういえば最近リールのメンテナンスしていなかったな、なんて急に思い出した。
僕のABUアンバサダーは、構造がシンプルなのでメンテナンスは簡単にできる。
但し、専用のツールが必要だ、というよりはそれしか必要ない。
d0075843_2047017.jpg

リール購入時に付いてくる、長さ5cm足らずの六角レンチつきマイナスドライバー。
これで全てが分解できる。
本当は洗い油などで洗浄するべきなのかもしれないけれど、いつもウェスかそれが無い時はペーパータオルでふき取るだけだ。
今日は汚れを簡単に取り除くことと、グリースをふき取ることが目的だったので、8割程度しか分解しなかったけれど、最後までやってもこれ一つで全てできる。
これからの厳寒期には、グリースが硬くなり動きが渋くなるので、オイルだけに潤滑を頼る事になる。
だからこの時期は、ここまではバラさないけれど、毎釣行の都度注油するように心がけている。
d0075843_2125225.jpg

キレイになったパーツを組み上げ、ついでに残り少なくなったラインを新品に交換した。
ハンドルを回してみると、スムーズで軽い。
チョッといい気分になった。
さて、初釣行はいつになるのかなぁ。
[PR]

by abu-z4 | 2007-01-06 21:13 | 釣り | Comments(6)
Commented by flymagic at 2007-01-07 02:09
abuさん、こんばんは。
ABUアンバサダーは僕も憧れのリールです・・・でも、扱うテクはありませんが(笑)。 ここまで、バラバラにしてちゃんと元に戻せるとは、サスガです!僕ならきっと部品が一つや二つ余ると思いますよ。
初釣りはいつですかね?このABUアンバサダーとナイスな鱒のツーショットを楽しみにしてますね!
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 13:57
ABUさん、こんにちわ!!
リールの分解された画像、凄いですね。
メカに弱いボクにはここまで分解すると・・・ヤバイです(笑)
フライフィッシャーマンでよかったぁと思いましたよ。
だって、フライリールってこんなに部品点数がないんですから(笑)
Commented by abu-z4 at 2007-01-07 16:33
akaさん、こんにちは。
何度も言うようですが、付属のツール1個だけなんです。
割と簡単ですよ、分解図も付いてきてますし。
最新のスピニングリールだと、こうは行きませんよね。
結構楽しいんですよ。
Commented by abu-z4 at 2007-01-07 16:40
terryさん、こんにちは。
これでもまだスプールのベアリング部や、写真右上のギアパーツは分解していないんですよ。
この辺をやるとなると、やはり洗い油やブラシなんかも用意しなくてはなりません。
このリールは、使った時の良さだけではなく、こういったメンテナンスの楽しみも、僕が気に入っているところなんです。
Commented by daikyu at 2007-01-08 00:23 x
abuさんこんばんは。アンバサダー憧れが強かったリール
だけにこういう話を聞くとより欲しくなりますね(笑)ツールが
この付属品だけでここまでバラせるのは凄いですね。

三平君が魚紳さんから譲ってもらったのもアンバサダー
でした・・・今度海用の両軸を考えてますが、最新式より
最古式のこっちに触手が動いてます。これでカワハギ釣り
行きたい!
Commented by abu-z4 at 2007-01-08 00:55
daikyuさん、こんばんは。
いつもの仲間が元気にフィールドへ出かけている中、僕はダラダラと家の中でつれづれなるまま。
テレビを観たり本を読んだり、でもやっぱり釣りのことが気になって、リールの手入やフックの交換をしています。
こんなことをしているうちに、自然と気持ちが高まってきてフィールドへ足が向くと思うんです。
僕にとっては、これも釣りの一部なんですが・・・・・


<< 07初釣行      Good-by 2006 >>