Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

氷点下10度

十勝川の目的のポイントに到着。
凍土した駐車スペースに止めた自動車のディスプレーは、-10℃を示している。
川岸付近は結氷しているが、流芯付近では時折ライズが確認できる。
今日は、期待できそうだ!
キャストを開始した2投目には、もうガイドが凍っている。
スプールに巻き取られたラインは、凍り付いてスムーズに出て行かない。
太陽が昇り始めると、その状況は徐々に解消され、まともなキャストが出来るようになった。
d0075843_12551378.jpg

時折ライズが確認されるが、アメマスの喰いは渋いようだ。
小さなアタリはあるけれど、フッキングには至らない。
気温が徐々に上がり、ガイドが凍りつかなくなってもその状況は変わらず、ポイントを移動することにした。
新たなポイントでも一度だけバイトがあったが、フッキングする前に魚の気配がなくなっていた。
陽が高く気温がプラスのうちにランチとティータイムを取ることに。
結局昼までにアメマスをキャッチできたのは、同行の3人の内1人だけ。
思惑通りにはなかなか行かないようだ。
以前に一度だけ行ったことがあるポイントでやってみよう。
コーヒーを啜りながら午後からの予定を話し合った。
最後のポイントに到着した時は、14時を少し廻っていた。
残すところ2時間弱、僕のロッドにアメマスは反応してくれるのだろうか。
30分ほど経った時、リトリーブ開始直後ググッとロッドに伝わってくる。
一瞬の間の後、更に強い反応に合わせてロッドを大きく上げる。
かなりの重量感と、軽めに調整したドラグをジージー鳴かせてラインを出していくアメマスとのやり取りを、慎重にゆっくりと楽しんだ。
d0075843_1327850.jpg

上りのアメマスなのだろうか。
パワフルでお腹の辺りは丸々としている。
おそらく今年最後になるであろう十勝川釣行で、僕にとっては十分すぎるぐらい素晴らしいアメマスと出会うことができた。
また来年の3月には訪れることになるこの川に感謝し、帰路についた。

PS. Jockさん鱒夫さん110ーKenさんShinyaさんとそのお友達、大変あとうございました。
    またフィールドでお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]

by abu-z4 | 2006-12-03 13:46 | 釣り | Comments(14)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-12-03 16:39
ABUさん、こんばんは。
昨日は、お疲れ様でした。それにアイリッシュコーヒー、ご馳走様でした。
十勝の本流はガイドがガチガチに凍るぐらい寒かったですが、最後にグッドサイズのアメマスに出会えて良かったですね。
また、御一緒出来る日を楽しみにしております。
Commented by 110-ken at 2006-12-03 17:22 x
ABUさん,こんばんわ(^_^)

昨日は,おいしいコーヒーありがとうございました。
初めて釣りで普通のコーヒー以外を飲みました(^_^)
あまり喜怒哀楽の喜を人前で表現するのが苦手なので,うれしさが伝わったかどうかわかりませんが,コーヒーを味わった時,かなりうれしかったです!

僕は釣果には恵まれませんでしたが,皆さんとご一緒できとても楽しかったです。
ぜひまた今度一緒に釣りをしましょう!

また,リンクを張らさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2006-12-03 17:23
Yunさん、こんばんは。
いいえ、元々Yunさんが淹れてくれるコーヒーが無ければ出来ないですから。
むしろ、いつもご馳走様です。
それにしても寒かったですね。
朝の1時間以上は、まともな釣りになっていませんでした(笑)
今年、十勝は最後となる僕は、Shinyaさんとその仲間、Jockさん鱒夫さん、110-Kenさん、そして同行したHoriさんとお会いする事が出来てとても充実した一日になりました。
出来れば年内に、もう一度ご一緒したいですね。
Commented by abu-z4 at 2006-12-03 17:34
110-Kenさん、こんばんは。
Mixerの性能がイマイチで、思ったほどホイップクリームが泡立っていませんでしたが、そこは雰囲気だけ楽しむという事でお許し下さい。
短い時間でしたが、同じフィールドでロッドを振ることができ、大変楽しませていただきました。
今年7月にBlogを始めてから、Yunさんのおかげもあって、いろいろな人に出会うことができました。
また、一緒に釣りが出来ることを、僕も願っています。

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by shinya at 2006-12-03 22:00 x
ABUさん こんばんわ!
土曜日は、お疲れ様でした。先週末に比べていまいち活性の低い1日でしたね。仲間内では数本型は見ている状態で、私は午前中は完全にボーズでしたから・・(笑)

アメマスもなかなか気まぐれですわ・・

別流域でコンディションの良いアメマスをゲットできたようでなによりです。フォトを拝見する限り、完全に遡上ですね。

いよいよもって、今年はフレッシュファイナルです。なんとなく、一抹の寂しさを感じますね。今度お会いできた時には、少しはゆっくりお話でもしたいですね(笑)

また、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2006-12-03 23:14
Shinyaさん、こんばんは。
土曜日は、あのライズを見てしまうと、気が焦るばかりでガイドもすぐに氷ってしまうし、全く釣りになっていませんでした。
ポイントを何箇所か移動して、ようやく出会えた1匹、何とかボウズを免れました。
先週のShinyaさんのお話をお聞きしていたので、甘い夢を見ていたのですが、難しいものですね。
寒くて厳しい一日でしたが、帰ってくるなりアメマスの感触が蘇ってきて、また行きたくなってしまいます(笑)

次回お会いする時は、余裕の釣りをしながら、ゆっくりとお話ができる、という展開がいいですね(笑)
Commented by masuonoyakata at 2006-12-04 00:20
abuさん、こんばんわ^^鱒夫です。
綺麗なアメマスの写真ですね!!モデルも申し分なしですね^^。
あれだけのデカイ河ですから、何処にいるのか?難しいですよね。
今度来てくれるまでに良い場所見つけておきますから。
あ!・・・コーヒーは忘れないでくださいね^^。
Commented by hori at 2006-12-04 10:57 x
abuさん 土曜日は、ありがとうございました。
到着の一杯(一口)ごちそうさまでした!
はやる気持ちをちょっと落ち着かせてくて、身体も温めてくれる。
とってもいい感じでスタートできました。
それと、初体験のアイリッシュコーヒーもとっても美味しかったです。
また、機会があればご一緒お願いします!
Commented by abu-z4 at 2006-12-04 18:32
鱒夫さん、こんばんは。
なんとかギリギリ間に合いました。
もうボウズかと諦めかけていたので、とても嬉しい1匹になりました。
折角お会いできたのに、お話もそこそこにロッドを振っている僕は、まだまだガキですね。
今度は一緒にロッドを振りたいですね。
Commented by abu-z4 at 2006-12-04 18:38
horiさん、こんばんは。
お会いすることができ、しかも一緒に釣りをすることができて、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
釣りがヘタクソな僕は、いつも釣りとは関係ないことをしてごまかしているんです(笑)
でも、そうゆうことも結構楽しいでしょ。
また一緒に行けるとイイですね。
Commented by jock at 2006-12-04 22:23 x
土曜日はお疲れ様でした!
下流はやはり潮の影響かなりありますね。
あの場所朝入ったときは、もう少し流れがあり、スイングで釣れたのですが、合流した頃には、リトリーブしないとラインが流れない状態でしたからね。風が吹き出してからライズも沈黙してしまいましたし、ベストな場所にご案内したいと思ってはいるのですが、なかなかタイミングが合わず申し訳なく思ってます。
Commented by abu-z4 at 2006-12-04 23:10
Jockさん、こんばんは。
そうなんですか。
確かに僕たちが合流した時は、リトリーブしないとルアーがうまく泳いでくれませんでした。
以前にチョッとだけあの場所で流した時とは、印象が随分違いました。
個人的には、適度な流れの中で、ルアーが自然に泳いでくれる方が好みですが・・・・・・
朝イチで入った所は、去年良い思いをしているので、なんとなく期待を大きく持ちすぎているかもしれません。
やはり、あの川をよく知っているJockさんや鱒夫さんの選ぶポイントは、あの日のベストだっだと今になって分かります。
また、そちらに行った時は宜しくお願いします。

Commented by daikyu at 2006-12-10 08:24 x
ABUさんおはようございます。お久しぶりでしたが、良い
サイズのアメマス、顔も尖っててかっこいいです。

一番上の写真の立ちこんでる人の白い息が写ってます
ね。寒い中で釣るのは案外好きな方ですが、コーヒーの
んで休みつつが体には良いです。

昨日、今日と松本でジャニス天国来てます。お別れterryさん
の会も昨日行いました。近々皆さんのブログでもエントリーさ
れると思います!

Commented by abu-z4 at 2006-12-10 19:01
daikyuさんお久し振りです、こんばんは。
2日は、随分と気温が下がったのですが、風が弱かったことと日差しがあったことで、体には気温ほどに厳しいことはなかったです。
昨日(9日)は僕は仕事だったので、YunさんSHUさんの2人が行ったようですが、気温・天候ともにかなり厳しい条件だったようです。
それでもしっかりグッドサイズのアメマスを上げるのですから、2人共流石です。
因みに、上の写真で白い息をはいているのはYunさんです。
寒そうでしょ。


<< スロットレーシング      使えるかな? >>