2006年 11月 25日

小春日和

こんな日を小春日和と言うのだろうか。
2ヶ月振りに訪れた本流は、太陽の光が冷たい空気を通ってきても暖かさを伝えてくる。
d0075843_2054393.jpg

久し振りの本流に期待に胸躍らせ、川へと続く道を進む。
踏みつける草木は、すっかり水分を失ってパリパリと音を立てる。
今日は、鱒と出会うことができるのだろうか。
川は、水量は多いけれど澄んでいた。
ミノー、スプーン、スピナー、ジグ、いろいろ試してみたけれど、なんの反応もないまま時間だけが過ぎていく。
僕はただ、久し振りに訪れたお気に入りの本流で、キャストを繰り返すことを楽しんでいた。
一通りのポイントを回った後、残った時間を支笏湖で過ごすことにした。
d0075843_21193047.jpg

支笏湖は、もう既に太陽が沈みかけていた。
遠投をしたくなってスプーンを投げ続けた。
十分に沈め、ゆっくりとリトリーブを繰り返す。
いくつかのスプーンを根掛りで失ってしまった。
いつの間にか辺りは暗くなり、木の陰から月が顔をのぞかせている。
もうルアーの着水ポイントも確認する事が困難になってきた。

今日一日、僕のルアーに魚たちはなんの反応も示してはくれなかったけれど、ここのところ遠征が多かったせいか、本流も支笏湖もなんとなくホッとする時間を僕に与えてくれた。
[PR]

by abu-z4 | 2006-11-25 21:29 | 釣り | Comments(6)
Commented by たかちゃん at 2006-11-26 19:46 x
ABUさんこんばんは!
昨日はご馳走様でした。
今度は沢山釣りましょうね!
又、近い内にお会いしましょう。
Commented by abu-z4 at 2006-11-26 20:50
たかちゃん、こんばんは。
昨日は残念だったけれど、本流も支笏湖も厳しいことは毎度のことだからね(笑)
昨日、今日あたりから、十勝の状況は上向いているようだし、そろそろ楽しめるかもしれないね。
次回に期待しよう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-26 21:26
ABUさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
お気に入りの本流は、今回が最後になるかもしれませんが、また来年、楽しめると良いですね。
Commented by abu-z4 at 2006-11-27 12:24
Yunさん、こんにちは。
本流、雰囲気は良かったんですけれどね。
来年の春に、この冬を乗り越えた逞しいニジマスたちに出会えることを期待しましょう。

ところで、明日も支笏湖ですよね(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-11-27 22:59
ABUさん、こんばんわ!!
ボクは今週末、管理釣り場でしたが
渓流タイプのアマゴしか居ない釣り場で撃沈してきました(汗)
神経質なアマゴたちに翻弄されっ放し。
ポンドも併設されているので、そちらで人見知りをしない
可愛らしいニジマスくんたちと遊んできました(笑)
なんだか、手の届かない女性に無理してアピールして
フラれたような気分になっちゃいました。たまにはこんなコトもあるんですね(笑)
もちろん女性にもモテたいけど、サカナたちにはもっとモテたいと思うterryでした(爆)
Commented by abu-z4 at 2006-11-28 12:33
こんにちは、Terryさん。
ここのところ、厳しい釣りが続いております。
釣れないことと寒さとの両方ですが(笑)
もともと手の届かないような女性が好みの僕は、魚釣りでも自分自身を省みず、高望みをする傾向があるようです。
女性の方はもう諦めましたが、鱒たちの方はまだ諦められません(笑)


<< 使えるかな?      2匹のアメマス >>