2006年 11月 24日

2匹のアメマス

先日は、陽が落ちる寸前の短時間の釣行に終わった十勝川。
木曜の未明、僕たちは1日中十勝川で過ごすために出発した。
勿論、お目当てはアメマスだ。
峠を下って十勝平野に降りると、信号機が揺れるほどの強風。
最初の目的のポイントに到着するが、誰もいない。
予想以上の水量と強風にチョッと戸惑う。
とにかく、ロッドを振ってみよう。

まずはシンキングミノーから始めてみる。
10g以上はあるというのに、全く思った方向にキャストできない。
川の流れと同方向に吹く強風のせいで、ラインにテンションが掛かりっぱなし。
ルアーの僕でも沈めるのが困難なほどだから、同行のフライマンは大変な事になっていたはずだ。
それでも、風が途切れた瞬間を狙ってキャストをすると、今度はルアーが上手く底を這っているのが伝わってくる。
コン、コン、リップが底を叩いている。
ゴゴン!アメマス特有のアタリに、ロッドを大きく合わせる。
大きくはないが、元気なアメマスだ。
この調子だとまだまだサイズアップが望めるかな、手も冷たいから写真はもっと後にしておこう、なんて思いながらキャストを繰り返すと、同じようなサイズの1匹に出会うことができた。
ところが、後が続かなかった。
考えが甘かった。

ポイントの移動を何度か繰り返してはみたものの、風はどんどん強くなるし、体は芯から冷えて体力と集中力を失っていく。
結局、僕はこの日2匹のアメマスに出会うことができたが、朝の1時間ほどの出来事が全てだった。
無造作にリリースした2匹アメマスが、どんな表情だったのかも忘れてしまった。
ただ、曲がったロッドに伝わってきた感触だけが、薄っすらと残っている。

by abu-z4 | 2006-11-24 21:44 | 釣り | Comments(2)
Commented by SHU at 2006-11-24 21:51 x
ABUさんこんばんは!
昨日はお疲れ様でした。あまりの風に飛ばされてしまうかと。。。
ここもこれからですから、また行きましょう!
Commented by abu-z4 at 2006-11-25 20:06
SHUさん、こんばんは。
木曜、土曜とお疲れ様でした。
ここのところ、厳しい釣が続いていますが、十勝のアメマスが本格的になることを期待したいですね。