2006年 11月 12日

また今日も・・・・

前回の教訓を生かし、まだ暗いうちに湖畔に向かった。
小さなライトを頼りにいつものポイントに立つ。
なんという光景だろう。
鱒たちのボイルで跳ね上げられた水しぶきと波紋が、ほとんど真っ暗な中に数えられないほど浮かび上がっている。
初めて見る光景に驚きながらも、ルアーの着水がまるで見えないまま、慎重にキャストを開始した。
何度かバイトがあるけれど、上手くフッキングしない。
徐々にボイルの位置が沖に移動していくと、僕の気持に焦りが・・・・・
ルアーをいろいろ替えながら試してみたけれど、1時間も続いたのだろうか、陽が完全に昇る頃には水面はすっかり静かになっていた。
d0075843_19444940.jpg

結局、こんなに沢山の鱒たちが居ながら、僕は1匹も出会うことが出来なかった。
また今日も湖での釣りに進展は無かった。

午前中に湖を諦め、同行の友人が集めた情報を元に、道東の河川に向かう。
初めて行く河川、狙いは勿論アメマス。
思ったよりも水量が少ないけれど、岩盤の瀬尻には、そこそこの水深がある。
教えてもらった情報を元に、チャートカラーのシンキングミノーをダウンクロスで扇状に流すと、
痩せてはいるけれど、力強いアメマスが姿を現した。
d0075843_19204374.jpg

その後も、何箇所かのポイントで同じパターンで元気の良いアメマスに出会うことが出来た。
ここ1ヶ月程湖ですっかり自信を失っていた僕を、やさしく迎えてくれたアメマスたちに感謝し
川を離れた。
[PR]

by abu-z4 | 2006-11-12 19:28 | 釣り | Comments(14)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-12 21:03
ABUさん、こんばんは。昨日は本当にお疲れ様でした。
今思い出しても、凄い光景でしたね。まだ目に焼きついております(笑)。
また、あんな光景に出会えたらと思いながらも、やはり12月でしょうか・・・笑。きっととんでもなく寒いんでしょうね。
Commented by abu-z4 at 2006-11-12 21:23
Yunさん、こんばんは。
今朝は、10時に起こされた後タイヤ交換・床屋とあわただしく、日が暮れる頃やっと落ち着く事が出来ました。
さすがに疲れは残っていますが、昨日の夜明けの光景が忘れられず、SHUさんにTELしてしまいました(笑)。
年内にもう一度、万全の準備をして行きたいですね。
Commented by SHU at 2006-11-13 00:01 x
ABUさんこんばんは!
先程はどうもです。
なにやら年内にもう1000km行きそうですね(笑)

綺麗なアメマスおめでとうございます。
Commented by abu-z4 at 2006-11-13 12:30
SHUさん、こんにちは。
湖の苦手意識は払拭されなかったけれど、川ではそこそこ釣ることができました。
湖では、気長にやっていきたいと思います。
決して諦めないで。
Commented by たかちゃん at 2006-11-13 13:07 x
屈斜路湖いいな~
12月も良いんですか?
行きたいな~(笑)
Commented by abu-z4 at 2006-11-13 19:10
たかちゃん、こんばんは。
屈斜路湖の朝イチのボイルは凄かったよ。
地元の人の話では、12月もイイらしいよ。
寒さに強いたかちゃんだから、ぜんぜんOKじゃないかなぁ。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-13 22:38
ABUさん、こんばんわ!!
またまた屈斜路湖ッ!?
さすがにもう無いと思っていたけど・・・。
あぁ、ボクも札幌に棲んでいたらなぁ。
つ、連れて行ってくださいッ!って言ってるんだろうな(笑)
Commented by abu-z4 at 2006-11-13 22:49
terryさん、こんばんは。
そうなんです、またまたです。
さらに年内、もう一度ありそうです(笑)
体はかなりボロボロ状態ですが、出来れば年内にグリーンバックのレインボーをなんとか・・・・・・

terryさん、十勝のアメマス日帰りツアーなんていうのはいかがですか?
Commented by daikyu at 2006-11-17 08:49 x
ABUさんおはようございます。十勝アメマス弾丸ツアーですかぁ・・・
考えてませんでしたが空港で拾ってもらえば行けるのか(笑)

12月の早割りをこれから見てみようと思いますが、土日のどちら
かですよね・・・・ってスイッチが入ると何でも食べちゃうウグイの
様になります。チャンスは一度ですかね・・・WEBサーフィンして
来ます(笑)
Commented by abu-z4 at 2006-11-17 20:40
こんばんは、daikyuさん。
先日の屈斜路湖遠征の時、terryさんに北海道日帰りツアーの話をしていたんです。
決して無理ではないと思うのですが・・・・・
北海道はほとんどオフはないですから(笑)
Commented by yamame at 2006-11-17 22:14 x
ABUさん、また行ったのですね!
来年は6月から入りびたりになりそうですか?(笑)
私も6月頃に行ってみようかと計画してます。

今年最後の〆は道東のアメになりそうですね。
私はまだ釣ったことがないので今年はぜひ一尾GETしたい!
Commented by abu-z4 at 2006-11-17 22:38
yamameさん、こんばんは。
いいえ、今年中にもう一回行きたいと思っています(笑)
勿論、来年の春も。

道東のアメマスもいよいよですね。
僕は今週仕事なので、来週からになりそうです。
Commented by Rolly at 2006-11-22 18:18 x
Abuさん、初めまして!!Terryさんのところからお邪魔させて頂きましたナゴヤのRollyと申します。どうぞ宜しくお願いします。
Abuさんはクラプトンから、どんどん源流へ辿られたのですね!ボクはストーンズから同じように源流を辿り、マディウォーターズ、ジョン・リー・フッカー、エルモアジェイムス、ジュニアウエルズ・・・ジミーロジャース、ロバートロックウッドJr、レッドベリーまで行ってしまいました(^^;
行くとこまでいってしまい、卒論もこじつけのような「黒人音楽にみる黒人差別の背景」みたいな強引な論文でページを埋めてしまいました。
やがてそこから分水嶺?を越えて現在はジャズなんかも聞いております。ブルースを聴かれてる、聴かれてた方に会える度に、とっても嬉しくなってしまいます。
エントリー内容とは関係の無い書き込み、どうぞお許しください。
Commented by abu-z4 at 2006-11-22 20:06
Rollyさん、こんばんは、はじめまして。
お名前は、Terryさんのところで以前から知っていました。
これからもよろしくおねがいします。

僕も、ストーンズは大好きで、特にミック・テイラーがいた頃がお気に入りです。
勿論、今年の来日公演も行きました。
僕が高校3年生の時、一度来日する予定だったのですが、麻薬不法所持の前科があることでキャンセルになった経緯があります。
なんとそれから33年待たされたわけです。
Rollyさんもブルースを相当お聴きになったんですね。
僕も卒論ではないのですが、高校生の時、日本のブルースと黒人のブルースとは何の関係も無い、というような内容の作文を書いた記憶があります。
そして、Rollyさんと同じようにジャズも聴いていた時期がありましたが、今では、ジャンルに拘らない雑食になっています。
そうそう、ロバート・ジョンソンのLove In Vainもいいけれど、ストーンズのもイイですよね。


<< 2匹のアメマス      patient >>