2006年 10月 15日

屈斜路湖で・・・・・3日目

金曜日の夜、土曜の釣行についてYunさんSHUさん僕の3人は、思いあぐねていた。
3人それぞれが屈斜路湖のことを気にしていながらも、日帰り釣行というハードな行為を口にできずにいた。
何度話しても、ほかのフィールドの名が出た後で、必ず屈斜路湖の名前が出てくる。
結局、互いの気持ちを確認できた時点で、屈斜路湖日帰り釣行を決意した。

美幌峠から見下ろす屈斜路湖は、ほとんどが雲海に覆われ見ることが出来ない。
雲海の底に広がる屈斜路湖目指し、峠を下る。
先週とはうって変わって、湖は穏やかな表情を見せている。
インレットから流れ出ていた泥流は、すっかり清流となり静かに湖へと注いでいる。
遠くではあるが、時折ライズも確認できる。
今日こそ、あのグリーンバックのニジマスに出会うことができるかもしれない。

ロッドを振り始めて間もなく、反応がある。
水面近くで体をクネらせたその魚は、僕にその魚の種類を判別させる時間を与えず、湖底に戻っていってしまった。
だけどまだ始まったばかり、落胆なんかしていられない。
先ほどから、良型ニジマスのライズが確認できる、インレットの反対側に行ってみる。
ガツン!!かなり良いアタリ。
すぐに2回連続のジャンプ。
逆光でも、シルバーに輝く魚体がはっきりと分かる。
40cm以上は確実にあるな・・・・
これ以上にジャンプをされたらかなわない、ゆっくりとリトリーブ。
あれ!リールのハンドルを回転させる僕の指には、なんの生命感も伝わってこない。
またやってしまった。
どうやら僕のフッキングか、リールのドラグ調整に問題があるらしい。
気を取り直して、インレットを挟む元の場所に移動してみる。
隣でSHUさんから「ABUさんの正面でライズがあったよ」と、声が聞こえた。
すかさずその方向へキャストしてみると、リトリーブ開始と共に反応が。
またも直ぐにジャンプするが、今度はフッキンが良かったせいかロッドが生命感を伝え続けている。
ジャンプの瞬間、黒っぽい魚体が確認されたが、逆光のせいでシルバーの魚体がそう見えたと思っていた。
近くに寄せてみると、赤い部分が大きい。
ひょっとして、チップ?
ネットに収まったその魚は、正しくチップ、ミニチュア版レッドサーモン。

その後、風が強くなり反応が悪くなったので、場所を移動することに。
ここもやっぱり風が強く、キャストが厳しい。
そんな中流石、SHUさんが2匹のニジマスと1匹のチップYunさんが1匹のチップをキャッチ。
SHUさんのニジマスは小型ではあったけれど、屈斜路湖らしくグリーンバックがとても綺麗だった。
結局僕の1週間開いた屈斜路湖3日目は、チップ1匹で終了した。
4日目はきっと来年になるとは思うけれど、屈斜路湖のニジマスへの思いは、募るばかりである。

by abu-z4 | 2006-10-15 14:16 | 釣り | Comments(12)
Commented by たかちゃん at 2006-10-15 17:24 x
こんばんは!屈斜路湖良いですね!
誘ってもらったのにすみません。。
屈斜路湖は昔、僕も良く行きましたよ。
大きいのは釣った事ありませんが沢山釣れて
良い思いでもある場所です。屈斜路湖は支笏湖と同じように
広くてポイントを狙いにくかったのを記憶してます。
レッドサーモン良いですね。なかなか釣れる魚では無いですよね!
写真の魚がとってもカッコいい!
ワイルドで良い顔ですね!
一生に一度でも会えるか分からないですよね。
私もいつか釣ってみたい。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-15 17:52
ABUさん、こんばんわ!
お昼のメール、ありがとうございました。
その内容を見てすっ飛んできましたよ(笑)
二週続けて、しかも今回は日帰りでの屈斜路湖釣行なんですね。
相当屈斜路湖に惚れ込んでしまったようですね。
なんだかその気持ち、わかるような気がします(笑)
それにしてもレッド(ヒメマスですよね?)も居るんですね。
なかなか良い面構えをしてますよ。
ボクはまだ見たコトの無い鱒です。
こんな鱒を見せられると、屈斜路湖に行来たくなる理由が
またひとつ増えました(笑)
Commented by abu-z4 at 2006-10-15 19:47
たかちゃん、こんばんは。
どうしても、まだ釣った事のないあそこのニジマスが諦めきれなくて、また行ってしまいました。
湖が苦手な僕ですが、何故かあそこは期待が持てるのです。
それだけ魚が濃いのでしょう。
今回は一緒に行けなかったけれど、今度は是非一緒に!
でもその前に、また十勝川でアメマス狙いに行きましょう。
Commented by abu-z4 at 2006-10-15 19:53
terryさん、こんばんは。
とり憑かれてしまいました(笑)
先週から風邪で体調は最悪でしたが、来週末は仕事で釣りに行けそうもないので、チョッと無理してしまいました。
それほど屈斜路湖のニジマスが釣りたかったのですが・・・・・
まだまだ苦悩は続きそうです。

Commented by yamame at 2006-10-15 20:14 x
ABUさん、やはり行きましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
以前真夏に釣りに行った時は屈斜路の虹には見放されましたが、初夏と秋はいいようですね。
グリーンバックの虹!いい響きですね。
来年はぜひGETしてください!
私も行ってみようかな?

Commented by SHU at 2006-10-15 20:33 x
ABUさんこんばんは!
遠かったっすね~。
今日は僕もボロボロです。
昼前に起きましたが、もう一度昼寝。
でも楽しかったっすね!
来年はゆっくり行きたいですね。
Commented by abu-z4 at 2006-10-15 22:09
yamameさん、こんばんは。
老体に鞭打って、行ってしまいました(笑)
自分自身、やれるだけのことはやったので、今年は諦めがつきました。
来年の春には、また訪れてみたいと思っています。
イイ所ですねぇ。
Commented by abu-z4 at 2006-10-15 22:17
SHUさん、こんばんは。
今日1日、ゆっくりと家で過ごしていましたが、鼻水が止まりません(笑)
行かないで後悔するよりは、この方がマシですが・・・・・
昨日の条件でも、しっかりニジマスをキャッチするのは、さすがSHUさん。
お互い湖は苦手だったけれど、これをステップに湖も楽しめるようにしたいね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-10-15 22:59
ABUさん、こんばんは。お疲れ様でした。
先週とはうって変わり、土曜の朝の屈斜路湖はとても穏やかでしたね。
また行ってみましょう。出来れば初雪がちらつく頃にでも・・・笑。
Commented by abu-z4 at 2006-10-16 12:24
Yunさん、こんにちは。
やっぱりそうですよね。
あのままYunさんが諦めるわけないですよね。
条件をみながら、年内にもう一度行きましょうか。
Commented by daikyu at 2006-10-17 13:40 x
ABUさんこんにちは。条件を見ながら年内にもう一度・・・・ですか・・・
うらやましいー!条件を見ながら早割り取れたら連絡していーですか(笑)

冒頭の話は皆さんが行きたくなる気持ちが伝わって、釣り人って感じ
ですよね。行きたい時に行くのが一番です。でも帰って来て大変なの
は何時も一緒ですね・・・

せっぱりのヒメの婚姻色が紅葉と相まって綺麗です。
Commented by abu-z4 at 2006-10-17 20:39
daikyuさん、こんばんは。
毎回、皆さんより早めにリタイアしてしまうのに、何故かまた行きたくなっちゃうんですよね。
一緒に行きましょうよ(笑)

勿論、僕一人では、とっても行けるところではないので、皆の気持ちが気になってしまうんです。
きっと皆も同じ気持ちで、誰かが言い出すのを待っているような感じかな(笑)
特に今回は、いつも一緒のSHUさんが前回行けなかったので、一緒に屈斜路湖でロッドを振りたい気持ちが強かったです。

<< ホーム      屈斜路湖で・・・・・2日目最終日 >>