Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 01日

神話が崩れた日

数年、SHUさんと2人で釣りに出かけることが続いていた。
昨年の春以来、SHUさんのHPを通じて知り合ったYunさんと3人で出かけるようになった。
SHUさんと2人の頃は雨に当たることが珍しくなく、特に気にしたことは無かったのだが、Yunさんが加わってからというもの、雨に当たることはほとんど無かった。
たとえ出発時に雨が降っていても、不思議と目的地に着くと小雨になっているか雨は上がってしまう。
目的地の川が雨で濁っていても、移動した場所が晴れていた、なんてこともあった。
彼は、日の当たる星の下に生まれたのか?一緒に行動する僕たちはとてもラッキーだ、なんてSHUさんと話していた。
d0075843_15295039.jpg

ところが、昨日はどういうことだろう。
最初の目的地の本流は、雷が鳴り響き雨がしんしんと降り続いている。
幸いな事に濁りも無くロッドを振ることが出来たし、SHUさんが見事な雨鱒を釣上げた。
でも、時折小雨にはなるものの、やはり雨は降り続いていた。

第二の目的地である支笏湖に向かう。
支笏湖方面の空には黒い雲が見え、通過する町の上には真夏のような入道雲が見える。
アレッ!なんか変だぞ。
d0075843_1537234.jpg
d0075843_15373632.jpg

到着したものの、どうしようかと迷うほどの土砂降り。
意を決して車から出て準備をする。
湖畔に出てみても、土砂降りは続いたまま。
終わりの予定の時間が近づいた頃、ようやく湖面に静けさがやって来た。
ふと、となりでロッドを振るYunさんの方をみると、岩の上でしゃがみこんでいる。
d0075843_15483635.jpg

本流から支笏湖に向かう車内で、Yunさん自ら雨神話のことを口にしたのだけれど、そんなことは初めてだった。
ひょっとすると、神話は本人が口にした瞬間、消滅してしまうものなのだろうか。
[PR]

by abu-z4 | 2006-10-01 15:54 | 釣り | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2006-10-01 22:42
ABUさん、こんばんわ!!
神話が崩れちゃったんですか?
う〜ん、週末の天気の状況が気になります。
今年のボクは、結構悪天候での釣りが多いんですよね〜。
さすがに、初めてABUさんたちと出会ったときのようには
なりませんよね(笑)
Commented by daikyu at 2006-10-01 22:53 x
ABUさんこんばんは。元祖雨男の私としては強烈な晴れ男とのセットでないと最近釣りに行きません(笑)東京はシトシトと秋雨が降っておりますので、来週の天気は↑のterryさん同様気になりますが・・・・

6日まで道東の地を気持ちを込めて暖めておきますので、ぜひ7日、8日と楽しんで下さいね。湖畔でのパーティーに参加できないのが残念ですが、近い将来に機会を必ず設けたいと思っています・・・必ずや。
Commented by abu-z4 at 2006-10-02 12:15
こんにちは、terryさん!
そういえば、terryさんがいらっしゃったときは、とんでもない天気でしたよね(笑)
北海道で生まれ育った僕も、さすがに堪えました。

確かに天気は気になりますが、多少気温が下がったほうが適度な水温になり、良い釣果が望めそうですね。
僕は、お話をしながらのんびり楽しく時間を過ごすことができれば良いなぁ、と思っています。
Commented by abu-z4 at 2006-10-02 12:21
daikyuさん、こんにちは!
お会いできないのがとても残念です。
前回お会いした時、本流で見せていただいたdaikyuさんの華麗なキャスティングを、ぜひまた見せ手いただきたいと思っていました。
次の機会には、またゆっくりとお話もしたいと思いますので、その時を楽しみに待っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-10-02 18:40
ABUさん、こんばんは。
昨日はショップ巡りにお付き合い頂き、有難う御座いました。
スコールのような雨も、湖なら濁る事がないので、良いものです(笑)。
これが本流なら、ちょっと心配なのですが。
今週末、あまり天気が良くないようですね。夕刊の週間天気予報はあまり見たくなかったです(笑)。
Commented by abu-z4 at 2006-10-02 20:23
Yunさん、こんばんは!
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
久し振りにエリーゼで街中のオープンエアドライブ、とても楽しかったです。
ドゥカのライダーが近づいて離れなかったのを思い出しました(笑)

僕も今、新聞を見てガッカリしていたところです。
明日、明後日で予報が変わるのを期待しましょう。


<< 屈斜路湖で・・・・初日      ハイ スピード ドライビング >>