人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 15日

予定変更、勇別川へ

週末、車中泊を予定していた北の本流は、残念ながら釣りができる状況ではなかった。
予定を変更して、日帰で勇別川を予定しているmasaさんに便乗させてもらう事にした。
予定変更、勇別川へ_d0075843_10325958.jpg
早朝の冷え切った空気も、陽が昇るとともに柔らかな暖かさに変わってゆく。
期待感は高まるばかり。
予定変更、勇別川へ_d0075843_10323764.jpg
ところが、どうした事だろう。
良さそうな雰囲気とは裏腹に、鮭の溯上以外の生命感を感じることが無くポイントを移動することに・・・・・

予定変更、勇別川へ_d0075843_10330558.jpg
思い切って最下流部に移動してみることにした。
masaさんに案内された僕にとって初めてのポイント。
うん、なかなかいい感じ。

予定変更、勇別川へ_d0075843_10324871.jpg
あれっ、ここも無反応。
根掛かりでルアーをロストしながら、とうとうポイントの最下部まで来てしまった。
まずは根掛かりを恐れて5gスプーンをキャスト。
反応なし。
一気に10gに変更してのファーストキャスト。
ようやくSSサイズのレインボーが反応してくれた。
小さくても何度もジャンプする元気な子だった。
予定変更、勇別川へ_d0075843_10331142.jpg
そしてセカンドキャスト。
35cmほどのSサイズ。
またもジャンプを繰り返し、まるで十勝川のレインボーを見るようだった。
更なるサイズアップとはならなかったけれど、この状況で顔を見せてくれた小型レインボーとポイントを案内してくれたmasaさんに感謝!
予定変更、勇別川へ_d0075843_10331757.jpg
午後からは、仲間たちと山上湖へ立ち寄った。
ここの水はいつも冷たい。
背後の山に陽が沈むと、身体も心も冷え切り、釣りたい気持ちよりも休みたい気持ちが強くなってしまった。
ここに来る度いつものように、一足お先にロッドをたたみ車に逃げ込んだ。






by abu-z4 | 2017-10-15 16:51 | 釣り | Comments(8)
Commented by mooly at 2017-10-16 12:06
ABUさん、こんにちは
お疲れ様でした。
厳しい湧別川でしたね
今年のこの本流はどうもタイミングが難しいです。
でも、そんな中でのレインボージャンプ! 流石です。
サイズはともあれ、羨ましい限りです。
次回は、フルキャストできるフィールドに行きたいですね。
Commented by masa1st1956 at 2017-10-16 13:25
ABUさん、こんにちは。
土曜日はお疲れさまでした。
それに合わせて帰りの運転ありがとうございました。
私がさんざん流した後で立て続けに掛けたときは流石だと思いました。
山上湖も合わせて6人でニジマス4匹とは厳し過ぎですね・・・
やっぱり天塩しかないのでしょうか?その時は宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2017-10-16 19:01
moolyさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れさまでした。
masaさんに新しいポイントを案内していただいたお陰で、なんとか魚の顔を見ることができましたが、相変わらず厳しい状況は変わりませんでしたね。
でも、毎回moolyさんのドローンでの映像を観る楽しみがあるのは、釣果に関わらず楽しみにしています。
上空から見ると、勇別川も少々川幅が狭いですが、いい感じなんですけれどね。
今週末は、フルキャストしたいですね(笑)
Commented by abu-z4 at 2017-10-16 19:14
masaさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れさまでした。
今回もすっかりお世話になり、ありがとうございます。
案内していただいた初めてのポイントでは、最初の深場で出ると思ったのですが、全くの無反応で意気消沈していました。
でも、最後にあんないい感じの流れがあるとは・・・・
今回もmasaさんのお陰で魚に出会う事ができました。
感謝!!
次回こそは天塩川で、思いっきり遊びたいですね。
宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2017-10-16 21:25
ABUさん、こんばんは。
寒さに弱いABUさんですが、週末は気温が下がる中、大変お疲れ様でした。
予想していた範囲とはいえ、なかなか厳しいオホーツクのフィールドでしたね。
そんな中でもレインボーの躍動感を感じることが出来て羨ましい限りです。
下流の素敵なポイント、ちょっと気になりますね(笑)
また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2017-10-17 12:54
Yunさん、こんにちは。
土曜日は、お疲れ様でした。
厳しい1日でしたが、なんとか流れの中で魚と出会うことができました。
こんなこと言うと痛い目に合いそうですが、相変わらず低いレベルで安定しているようです(笑)
今週末に希望が持てるか否かは、明日からのYunさんのライン次第ですね。
落ち着いて仕事ができないような連絡、お待ちしています。
Commented by andieloop at 2017-10-17 19:48
abuさん、こんばんは!
大変お疲れ様でした。
透湿ウェーダーの私たちにとって山上湖の水はかなり冷たかったですね。もう上がろうかな、どうしようかな?と迷っているところ、abuさんが上がってくれたので、私も便乗しました(笑)。
次は頑張る皆さんを尻目に熱いコーヒーでも飲みましょう(笑)。
Commented by abu-z4 at 2017-10-19 13:01
andieさん、こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。
寒くて止水、僕は両方とも苦手です(笑)
いつも先に車に戻っています。
そんな時、熱いコーヒーは良いですね。
一足お先にマッタリしましょう。


<< 期待は外れたが・・・・      10月最初の北の本流 >>