Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 09日

10月最初の北の本流

水位が高く多少の濁りがあることは十分承知の上、北の本流に向けて走り出したのは金曜の午後10時過ぎ。
けっして好条件だとは言えないなだろう。
とにかく北の本流に立ちフルキャストをしたい。
そして望むらくは、1匹でもレインボーに出会うことができたなら・・・・・
d0075843_19243648.jpg
d0075843_19241653.jpg
最初のポイントで何ら反応を得られず移動した2番目のポイント。
9月中旬に届いたニューロッドを繋いでみる。
d0075843_19245482.jpg
最近使用頻度の高かったロッドよりも1ft弱長いだけなのに、全体のパワーが全く違う。
そしてこれまた出番の多くなった10~13gのスプーンをキャストするにはより適していると思う。
ルアーウエイトとロッドパワーのバランスが良く、肩への負担は大幅に軽減された。
d0075843_19244624.jpg
d0075843_19250072.jpg
今回はスイングが終わった逆引き状態でバイトしたけれど、高くロッドを立てて流芯の向こう側でバイトさせたい時には、このプラス1ftが肩の上がらない僕の大きな助けになってくれると思う。
ニューロッドの最初の1匹が北の本流でのMサイズレインボーだったことは、僕にとって十分嬉しい事だったし幸運だったと思う。
d0075843_19250677.jpg
残念ながら、初日はこの1バイト1フィッシュに終わった。
いや、残念ながらではなく幸運にも一匹に出会えたと言うべきなのかもしれない。
d0075843_19240594.jpg
恒例になった仲間との夕食。
その後のお酒に会話は弾み、長いはずの秋の夜もあっという間に過ぎてゆく。
d0075843_19242788.jpg
2日目、小さなレインボー数匹が顔を出してくれた。
たとえサイズが小さくても、バイトの瞬間は何度味わっても気持ちのいいものだ。
そして2日目にしてようやく入ることのできたお気に入りポイントでは、全くの無反応。
ようやくロッドをたたむ決心がついた。
今シーズン、あと何度ここに立つことができるのだろう。
あのバイトの瞬間を求めて、出来る限りここに来たいと思う。














  • [PR]

    by abu-z4 | 2017-10-09 20:36 | 釣り | Comments(8)
    Commented by masa1st1956 at 2017-10-10 10:37
    ABUさん、こんにちは。
    ニューロッド入魂おめでとうございます。
    天塩レインボー嬉しさも倍増ですね(笑)
    私は今回、ゴルフ3連荘で行くことが出来ませんでしたが、今週末は何とか日帰りですが釣りに行こうと思ってます。
    出来ればやはり天塩が良いかなと・・・・
    Commented by abu-z4 at 2017-10-10 19:29
    masaさん、こんばんは。
    あそこは、去年masaさんに案内していただいてから3度
    目。
    流れは気に入っていたにも関わらず、今まで無反応が続いていましたがやっと魚と出会う事ができました。
    ありがとうございます。
    ロッドはもう買わないつもりでしたが、思い切って手に入れて良かったです(笑)
    僕も今週末は泊まりか日帰りか未定です。
    そもそも天塩川で釣りが出来るのでしょうか?
    これからの天気が気になりますね。
    Commented by mooly at 2017-10-10 20:51
    ABUさん、こんばんは
    お疲れ様でした。
    そして、Mサイズおめでとうございます。
    私は、厳しかったですけど、久しぶりにこの本流で立てて、
    皆さんとの会話がはずんだだけで、満足な週末でした。
    やっぱりこの流れが好きですねー! 特別です。
    ABUさんも同じだと思いますが・・・
    また、よろしくお願いします。
    Commented by slowfishing-yun at 2017-10-10 21:22
    ABUさん、こんばんは。
    ニューロッドの初日でグッドサイズのレインボーに出合えるなんて最高ですね。
    体高のある綺麗なレインボー、おめでとうございました。
    なかなか不安定な秋の天気ですが、またタイミングが合いましたら宜しくお願いいたします。
    Commented by abu-z4 at 2017-10-10 22:25
    moolyさん、こんばんは。
    先日はお疲れさまでした。
    そしてドローンでの撮影、ありがとうございました。
    自分のキャストを観られるのは恥ずかしい気もしましたが、「へー、こんな風にキャストしてるんだぁ」と客観的に観ることが出来ました。
    何よりもこんな雄大な流れに立っている自分が誇らしく思いました。
    本当に素晴らしいですね。
    でも、今度は一緒にロッドを振りましょうね(笑)
    こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
    Commented by abu-z4 at 2017-10-10 22:33
    Yunさん、こんばんは。
    今年の運は使い果たしたと思っていましたが、まだ少し残っていたようです(笑)
    9月中旬には届いていたのですが、最初は天塩川で使いたいと思い我慢していました。
    本当に良いタイミングだったと思います。
    いつかこのロッドで、Lサイズにめぐり会えたら幸せなんですが・・・・・
    今週末もまたあの流れの中に立つことができるといいですね。
    宜しくお願いいたします。
    Commented by sugi-51 at 2017-10-12 03:40
    abuさん、こんばんは。
    先週末は久しぶりの釣りにご一緒頂きありがとうございました。小春日和のような暖かな初日は何とも言い難い、心地よい一日でした。
    ニューロッドはもっと苦労して楽しんで入魂しなくてはダメですよ(笑)。
    また、宜しくお願いします。
    Commented by abu-z4 at 2017-10-12 08:35
    sugiさん、おはようございます。
    先日は、久々の本流釣行お疲れ様でした。
    寒さを覚悟していましたが、思いもよらぬ穏やかな週末でしたね。
    あのポイントは、sugiさんに紹介することと、ただアプローチのし易さと十分バックが取れることで選びましたが、まさか・・・・
    出来すぎでした(笑)
    またご一緒できる日を楽しみにしています。


    << 予定変更、勇別川へ      アメマスに思うこと >>