人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 07日

オホーツク本流 打つ手なし

Yunさんmasaさんと伴に、オホーツクの本流へ向かった。
事前の情報では、なかなか良いらしい。
水位が低いのが気になるけれど・・・・・
オホーツク本流 打つ手なし_d0075843_22283612.jpg
魚からのコンタクトは、時々ある。
フッキングに至らないのは、多分小さいからなのだろう。
オホーツク本流 打つ手なし_d0075843_22282247.jpg
スプーン・スピナー・ミノー手を変え品を変え、考えうる限りを試してみた。
オホーツク本流 打つ手なし_d0075843_22280568.jpg
時間の経過と伴に、不吉な予感が頭をよぎる。
オホーツク本流 打つ手なし_d0075843_22281533.jpg
その間、フライの2人はグッドサイズや数釣りで楽しんでいる。
オホーツク本流 打つ手なし_d0075843_22283067.jpg
いよいよ僕の打つ手は無くなってきた。
最後のポイントで待望のバイト。
このチャンスを逃してなるものかと渾身の力でフッキングを試みる。
SSサイズが宙を舞う。
それはジャンプなどではなく、鬼アワセのパワーに負けて魚が飛んできただけだった。


蒸し暑い日が続きますね。
涼しさをお届けします。



by abu-z4 | 2017-08-07 22:49 | 釣り | Comments(6)
Commented by sawayakasawade at 2017-08-08 08:35
ABUさん
おはようございます。
ABUさんでもこのような事があるのですね。
やはり夏はフライの方が有利な日が多いでしょうか?
SSサイズに鬼合わせは私も経験があります。
アタリがあった時はサイズはわからないのでどうしようもないと思います。
今週久しぶりにまとまった雨が降りそうですので来週が楽しみです。
Commented by masa1st1956 at 2017-08-08 09:33
ABUさん、おはようございます。
土曜日はお疲れさまでした。
ABUさんの鬼合わせに子ニジが飛ぶ、やはり大物釣り師ならですね(笑)
流石に今回は厳し過ぎでしたが、Yunさんの止水の釣りをお断りなって最後まで流れへの拘りはABUメソッドの確信の現れとつくづく思いました。
また、宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2017-08-08 13:23
サワヤカサワデーさん、こんにちは。
このような事って・・・よくあります(笑)
水位の低い時は、確かにルアーでスイングさせようとすると根掛かりも頻繁に起きるので、僕には辛いです。
結構な数のルアーをロストしてしまいましたから(涙)
トゥイッチが上手な人だとミノーなんかを巧みに操り、バンバン釣るのでしょうね。
次回の予定は全く立たない状態ですが、サワヤカサワデーさんのblogのupを楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2017-08-08 13:29
masaさん、こんにちは。
土曜日は、お疲れ様でした。
思い出してみると、鬼合わせで魚が飛ぶのは以前にも何度かありました(笑)
スラックが多くナイロンライン直結の僕は、かなり強めに合わせないとフッキングしないような気がするんです。
でもやりすぎですね(笑)
スイング中の突然のガツンは、病み付きになります。
だから僕はやっぱり本流が良いです。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2017-08-08 21:13
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした。
釣りにはなかなか厳しい一日でしたが、久しぶりに本流でのスイングの釣りをすることが出来て、釣果はさておき、結構楽しまれたのではないでしょうか。
たまには止水の釣りも良いものですよ。
やはり今回のBGMは、武満徹さんでしたか(笑)。
Commented by abu-z4 at 2017-08-09 00:02
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
こんな浅瀬じゃ釣りにならないなぁ、なんて思いながらキャストしてたら、Yunさんのアレですもの(笑)
場所を譲ってもらっても、僕にはとても釣れるイメージがわきませんでした。
今回は我が儘を言って川に固執したので、次回は止水でもいいですよ(笑)
でも、本当はYunさんも本流の方がいいんじゃないですか?
今回水位が低くてイマイチだった、あのmasaさんの瀬に行ってみたくありません?


<< 夏休み      初めてのサホロ湖 >>