Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 19日

チャンスを2度逃す

北の本流の単独釣行は、いつもポイント選びに悩んでしまう。
上流へ下流へ移動を繰り返すばかりで、一向にポイントを決められないまま無駄な時間を費やしてしまうことが珍しくない。
今回の土日の車中泊釣行は、スタート時間が遅いこともあり事前に決めていた。
川に到着したら、一番近いところ・・・・・
d0075843_19464283.jpg

キャストを開始して間もなく、軽くアクションを入れると「グゥン」とロッドが一瞬伸されるような強いアタリ。
特にアワセを入れることもなく、リールのハンドルを回す。
しっかり魚が付いている事が確認できるものの、特に重さは感じない。
d0075843_19455749.jpg
かなり近くまで寄っているはずと思い、姿を確認しようとロッドを軽く起こした瞬間「ジジジィー・ジジジィー」と断続的にドラグ音が鳴り魚は走り出した。
次の瞬間、魚は急に反転したのだろうかテンションは失われヒラヒラとルアーだけが戻ってきた。
いつものように強いアワセを入れるべきだったのかもしれない。
d0075843_19463181.jpg
その後は何事も起こらず、いつものようにウロウロとポイントを探して移動するも、SSサイズのレインボーが遊んでくれただけで初日は終了した。
110-kenさんから頂いた濃厚な味わいのビールが、落ち込む気持ちをやさしく慰めてくれた。
d0075843_19461768.jpg
日曜は、久しぶりにsugiさんkawanamiさんと一緒に回ることにした。
向かう先は勿論、昨日やらかしてしまったあの場所。
開始早々イイ感じのバイトを感じるけれど、フッキングは失敗してしまった。
d0075843_19465405.jpg
30分ほど経過してからだっただろうか、昨日と同じような強いアタリ。
今度は、いつも皆から笑のネタにされるような「鬼アワセ」をした。
フッキングは成功し、重さは感じるものの素直に寄ってきた。
一瞬確認できたその姿はLサイズのレインボー、鼓動が高鳴る。
d0075843_19470458.jpg
そして次の瞬間「ジジジィー・ジジジィー」、それから先は昨日と同じことが起こってしまった・・・・・デジャブ
その場にへたり込んでしまった。
2度もチャンスが訪れやり取りを楽しんだのだからラッキーだったのだろうか、それとも2度も失敗してしまったのだからアンラッキーだったのだろうか。
どちらにしても、僕の釣り熱に油を注いだ事は確かだ。



古いけれど結構気に入ってる。Yunさんの影響かな?









[PR]

by abu-z4 | 2017-06-19 20:48 | 釣り | Comments(6)
Commented by masa1st1956 at 2017-06-20 07:43
ABUさん、おはようございます。
土曜日は短い時間に慌ただしくお邪魔してすみませんでした(笑)
それにしても2度のアディオスは残念でしたね。
今週末の課題が残ったようですが、私は残念ながら行けそに無いので皆さんのLINEの遣り取りにモヤモヤを貯めそうです(笑)
今度、ご一緒する時は宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2017-06-20 13:11
masaさん、こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。
もう少し一緒に遊びたかったですね。
時々あるんですよねぇ「バラシ地獄」っていうやつが。
確か去年の今頃もあったような・・・・・
今週末は僕も未定ですが、早くこの状況から脱却するためにも行った方がいいのかな?
こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by Kawanami at 2017-06-20 19:27 x
ABUさん、こんばんは。週末はお疲れ様でした。そして、ご心配とご迷惑お掛けして本当にすみませんでした。
初日のアディオスに続き、2日連続同じポイントでのアディオスは残念でした。ネットインの準備は出来ていたのですが…。笑
それでもあの厳しいコンディションの中、グッドサイズを2度も掛けたのは流石です。
Yunさんの、ABUさんと釣りをすると良い事があるよーと仰ってた言葉を信じ何とか肖れないものかとロッドを振りましたが、そんな下心を釣りの神様に見透かされたのか僕にはツキが回ってこなかった様です。笑
ご一緒出来て、とても楽しかったです!ありがとうございます。また是非ご一緒させてください。
Commented by abu-z4 at 2017-06-20 20:08
kawanamiさん、こんばんは。
お疲れ様でした、そしてアクシデントは大事に至らなくて良かったですね。
アディオスは良くある事ですが、同じポイントで同じパターンを2日続けてとなると、さすがに堪えましたが・・・・
でも、1人じゃなかったのは救われました(笑)
こちらこ、そありがとうございました。
これから数ヶ月の間本流の釣りが楽しめますが、また一緒に遊びたいですね。
次は、kawanamiさんのLサイズ・LLサイズを僕がネットインさせてもらいます。
Commented at 2017-06-25 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abu-z4 at 2017-06-26 19:03
bolocyanさん、こんばんは。
初めまして。
僕もYunさんからbolocyanさんのことはお聞きしていたので、もしかしたらお会いできるかと思っていましたが・・・・
そういうことになっていたんですね。
きっとフィールドでお会いする機会があると思いますので、こちらこそよろしくお願いいたします。


<< 元祖 抜け駆け      今年初の天塩川 >>