人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 23日

十勝アメマスキャンプ 改 道東の旅

毎年11月恒例の十勝アメマスキャンプは、あまりの状況の悪さから今年は屈斜路湖へフィールドを変更する事になった。
十勝アメマスキャンプ 改 道東の旅_d0075843_1139203.jpg

この時期にしては気温が高く風もなく穏やかで過ごしやすいのは良いけれど、鏡のような湖面と水を打ったような静けさに、仲間たちの顔にも困惑の色が見られる。
十勝アメマスキャンプ 改 道東の旅_d0075843_11473697.jpg

せっかくここまで来たのだからと、林道を30分程歩いてたどり着いたインレットでも状況は変わらず、早々に屈斜路湖の釣りを諦めることになった。
4年前、十勝川の濁りがきつく屈斜路湖へフィールドを変更した事があった。
その時も屈斜路湖の状況は芳しくなく、極東の沼へ大きく移動した。
今回もまた・・・・・
十勝アメマスキャンプ 改 道東の旅_d0075843_11545886.jpg

4年前を思い出してみると、小さなジグミノーでの高速リトリーブが有効だった。
でも、今回は全くパターンは違うようだ。
いろいろパターンを変化させてみても、3度のショートバイトを感じただけでフッキングまでには至らなかった。
十勝アメマスキャンプ 改 道東の旅_d0075843_1204542.jpg

僕は、一匹の魚とも出会う事が出来ず初日を終了することになった。
日頃の運動不足が祟ってか首と肩が痛むけれど、トータル10km前後歩いたはずなのに終始足取りは軽かった。
十勝アメマスキャンプ 改 道東の旅_d0075843_12145999.jpg

宿泊先の川湯の温泉ホテルで冷えた身体を温めて十分に睡眠をとった後の2日目は、初日よりも体調が良く気分爽快で目覚めた。
どうやら僕には、魚と出会う事よりも気分転換と適度な運動が必要だったらしい。
十勝アメマスキャンプ 改 道東の旅_d0075843_1934399.jpg

2日目は最初から屈斜路湖を諦め、十勝川の様子を覗き襟裳岬を経由して日高の河川に立ち寄ってみることになった。
僕としては、流れのある川でダメだったとしても、それはそれで諦めはつく。
スイング中にイメージが膨らむ川での釣りは、期待感が断然高くなる。
止水での釣りとは全くの別物だ。
しかし結果は、予想通り。
十勝アメマスキャンプ 改 道東の旅_d0075843_19124137.jpg

2日間を通して僕が魚に出会う事はなかったけれど、1100kmを越えるロングドライブと仲間たちと過ごした時間は、僕の身体と心をリフレッシュしてくれることになった。
その証拠に、釣れなかった落胆や疲労は全く感じない。
2日間遊び尽くした充実感だけが心を満たしている。







by abu-z4 | 2016-11-23 19:38 | 釣り | Comments(8)
Commented by slowfishing-yun at 2016-11-23 20:27
ABUさん、こんばんは。
鱒釣りとしては少々物足りなさはありますが、今回も皆さんとご一緒させていただき楽しい週末でした。
寒さが苦手と仰るABUさんですが、週末は気温が少し高めでよかったですね。
あまり良い話が聞こえてこない十勝川ですが、やはり一度は足を運んでみたような・・・笑。
また宜しくお願いいたします。
Commented by sugi-51 at 2016-11-23 23:06
abuさん、こんばんは。
先週末はお疲れさまでした。10月末の720キロをはるかに上回る移動距離、皆さん一本外れてます(笑)。
結果はともあれ、皆が同じ思いでアクティブに走り回った釣り旅、楽しい週末を過ごせました。
流石に月曜日は体が鉛のようでした。次回は春といわずに又ご一緒したいですね。
Commented by abu-z4 at 2016-11-24 08:30
Yunさん、おはようございます。
確かに釣りとしては最悪だったのかもしれません。
でも、仲間とのロングドライブ&お泊り会としては、終始笑顔でいられる楽しいものでしたね。
僕は心身ともにリフレッシュでき、体調が良くなりました(笑)
僕が皆さんと次にお会いできるのは忘年会になると思いますが、Yunさんの今週末の結果報告を楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2016-11-24 08:37
sugiさん、おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。
一本どころか2,3本外れているというか、壊れてますね(笑)
sugiさんも今年、ずいぶん外れたのじゃないですか?
残り少ない人生、大いにバカをやりましょう!
またご一緒できる日を楽しみにしています。
とりあえず忘年会で・・・・
Commented by masa1st1956 at 2016-11-25 19:48
ABUさん、こんばんは。
ロングドライブお疲れ様でした。
楽しい道中でしたね、結果が付いてくると一段と楽しいのでしょうが(笑)
これも後で笑い話になりますね。
次は忘年会ですね、宜しくお願いします。
Commented by andieloop at 2016-11-26 16:28
abuさん、こんばんは。
この時はあまりお話しできませんでしたが、お元気そうでなによりでした。
たとえ、魚との出会いが無かったとしても、楽しみを見つけてそこを味わう姿勢は、サスガ大御所です。来シーズンも楽しみましょう!
Commented by abu-z4 at 2016-11-27 09:12
masaさん、おはようございます。
お疲れ様でした。
今回同乗の3人の組み合わせは、ロングドライブになる傾向がありますね?
次回もロングドライブを楽しみにしています(笑)
でも、そろそろ魚の顔が見たいです・・・・

Commented by abu-z4 at 2016-11-27 10:51
andieloopさん、こんにちは。
久しぶりにお会いできたのに、ゆっくりお話しする時間は持てなかったですね。
あまりにも釣れなくてお互い余裕がなかったせいかな?
僕は釣れない釣りに慣れているだけです(笑)


<< Unbelievable Ha...      よし乃へ720km >>