人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 03日

再現ならず

再現ならず_d0075843_19345995.jpg

土曜の早朝、前回の再現を信じ同じポイントに立った。
再現ならず_d0075843_19403515.jpg

同行のYunさんも同じ気持ちに違いない。
20cm程低くなった水位が、前回との大きな違い。
再現ならず_d0075843_1945718.jpg

対岸で大きなレインボーが姿を現したり時折小さなバイトを感じるものの、2人が手にした魚はSサイズにも満たないレインボーが1匹ずつ。
やはり水位の変化でレインボーは移動してしまったのだろうか、それとも活性が低いだけなのだろうか?
丁寧に2回流してみたけれど、それ以上の反応は得られなかった。
再現ならず_d0075843_1956214.jpg

移動した次のポイントでは、数匹の小さなレインボーが遊んでくれた。
前回の余韻がまだ微かに残る僕の腕は、もっと力強い引きを求めている。
だけど結果は、ここで出会ったMサイズに僅かに満たないレインボーが、今回最も良いサイズに終わってしまった。
再現ならず_d0075843_201849.jpg

午後からは、次のポイントで偶然会ったmoolyさんと一緒にロッドを振ることになった。
2人ともレインボーを手にする事はできなかったけれど、moolyさんは暫しグッドサイズとのやり取りを楽しんでいたし、僕も数度のバイトを確認する事はできた。
何よりも、久しぶりにロッド片手に川を歩きながらお話しすることができたのは、ラッキーだった。
再現ならず_d0075843_20201946.jpg

仲間が集まる夜の部で情報を交換しても、明日のポイント選びは迷うばかり。
仲間のジョークは尽きないけれど、やがて眠気が襲い僕はいつものように一足お先に寝袋に潜り込む。
再現ならず_d0075843_20292021.jpg

何も決まらないまま迎えた朝、masaさんと僕は、もう一度土曜の朝と同じポイントへ足を運ぶことにした。
そう、先週の再現を期待して・・・・・・
水位は先週とほぼ同じに回復していた。
水の色も良好、水温も良好、先週よりは曇りがちだけれど天気も良好。
再現ならず_d0075843_20355549.jpg

なぜだろう、ほぼ反応はゼロ。
この日2人に訪れたチャンスはそれぞれ1回のみ。
masaさんはロッドを立てた瞬間いわゆるスッポ抜け、僕は余計な追い合わせでスッポ抜け。
お互いチャンスをものにできなかったけれど、似たような失敗に笑がこみ上げる。
そろそろ前回の再現を諦める時が来たようだ。





by abu-z4 | 2016-10-03 20:46 | 釣り | Comments(8)
Commented by mooly at 2016-10-03 22:03
ABUさん、こんばんは。
釣れなくてテンション下がり気味で、おにぎりを頬張ろうとしたときの、突然のABUさん参上。
その後、久しぶりに一緒にロッドを振らしていただき、夕方まで楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
いつも一人でいると、途中で帰りたくなっちゃうので・・・。

それにしても、みなさん金曜の夜早々に出て川辺で朝まで寝ているとは・・・。
失礼ですけど、なんか最近、年配の方々のほうがアクティブに行動してませんか?(笑)
Commented by sugi-51 at 2016-10-04 01:19
abuさん、こんばんは。
週末はお疲れさまでした。朝晩の冷え込みも厳しくなりましたね。一枚目の写真、幻想的で素敵ですね。ニジマス祭りは先週で終わってしまったんですね。先週はLサイズがあんなに出たのに…。何が何なのか私にはとっても理解できませんが、難しいから更に楽しさも倍増するのでしょうか。残すところ1カ月お互い楽しくてよい釣りが出来ると良いですね。
また次回も宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2016-10-04 19:21
moolyさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。
僕は「これからどうしよう」と思っていた時だったので、ちゃっかりmoolyさんとご一緒させていただきました。
それにしても、moolyさんのあの一匹は残念でしたね。
厳しい状況での待望のヒットに、思わず「やったー」と思ったのですが・・・・・
元気そうに見えますか?
最年長の僕は、毎度老体に鞭打って川に立っています(笑)
Commented by abu-z4 at 2016-10-04 19:27
sugiさん、こんばんは。
お互い、毎週お疲れ様です(笑)
確かに日に日に寒さが増してきましたね。
特に日曜の朝は、寒くて眼が覚めてしまいました。
刻々と変わる川の状況と魚の着き場所、全く予想がつきませんね。
状況が好転するのを願うばかりです。
また本流でお会いしましょう。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-04 21:14
ABUさん、こんばんは。
思わずMoriさんのコメントに笑ってしましました。
確かに最近は私よりも年上の方達の方が元気なような気がしていたものですから・・・笑。
1週間でフィールドの状況がガラッと変わってしまうことは、これまでもよくありました。
あのポイントはキーになるものがまだないので、きっと移動したのかもしれませんね。
やはりキーになるものがない以上、なかなか再現は難しいような・・・。
でもあの流れの雰囲気は好きなので、ついつい期待してあのポイントを訪れてしまうのですが・・・笑。
朝晩はかなり冷え込んできましたが、またご一緒出来るのを楽しみにしております。
Commented by abu-z4 at 2016-10-05 08:20
Yunさん、おはようございます。
僕に限って言えば、元気なわけじゃないのですが・・・・・
当日も腰・ひざ・偏頭痛等々、釣りたい一心で無理してたんですよ(笑)
望んだ通りにはいきませんでしたが、次もきっとあのポイントへ足を運ぶような気がします。
それほど前回の印象が強く残っているんです。
寒さが日に日に強まってきましたが、あと数回あの本流でご一緒できたらと思っています。
宜しくお願いいたします。
Commented by masa1st1956 at 2016-10-05 17:15
abuさん、こんばんは。
週末お疲れ様でした。
コメント遅れました・・・汗
二週連続の目論みは失敗しましたが納得のお互いワンヒットだったかなと、魚は居ますね活性の問題でしょう?と言うことにしましょう・・・笑
今週は天候が気になりますが私は月末に期待です、その時は宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2016-10-05 21:19
masaさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
日曜は、もくろみが外れてしまいましたが、お互い後一歩というところでしたね。
この雨は、今後北へ向かうのでしょうか?
今週末は、厳しそうですね。
僕は無理せず一週お休みするかもしれません。
状況次第ですが…
月末お会いできるのを、楽しみにしてます。


<< よし乃へ720km      下心あり >>