Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 15日

夏休み

6日間の夏休み、いくら身勝手な僕でも全部を釣りに費やすわけにはいかない。
それでも最低2回はフィールドへ出かけたいと思う。
水温が高かったり水位が高かったり、或いは濁りがきつかったりとコンディションのよろしくない道内の本流。
休み初日の11日、そんな中でも比較的条件の良い尻別川へ、およそ1年振りにYunさんと出掛けた。
d0075843_22282028.jpg

久しぶりに訪れたお気に入りのポイントは、水位・水温・濁度いずれも良好だった。
そんな中、YunさんはLLサイズとの束の間のランデブーを楽しんだようだけれど、僕はといえばいつもと変わらずSS~Sサイズ専門。
オッと思ったた相手は、春から居残り組の遡上魚。
一番印象に残ったのは、細身のSサイズアメマスだった。
d0075843_22385058.jpg

午前中だけの短い時間だったけれど、久しぶりに訪れた尻別川はやはり魅力的な流れだった。
僕の本流釣りはここから始まり、Yunさんとの釣りもここから始まった。
ここの流れに立つことは、特別に感慨深いものがある。
d0075843_22463718.jpg

12日夜、土日を十勝川で過ごすことに決め、東へ車を走らせた。
夜の帳を霧雨が包み込む清水の公園駐車場、夜明けを待つために車中で仮眠をとっていた。
1台の車が僕の車に横付けされた。
ライトを握った3人の人影。
その内の1人が車内を照らす、もしや・・・・・
なんのことはない、不審車両と思った3人の警察官だった。
d0075843_2310512.jpg

しっとりとした天気のせいなのか、気分もどんよりとしている。
陽が昇りだしても霧に包み込まれた川面から、その表情をうかがい知る事ができない。
心配した濁りはどうなんだろう。
増水で変わり果てた景色を横目で見ながらポイントへ歩き始めた。
d0075843_1511197.jpg

おそらくこの川は大暴れしたのだろう。
ポイントまでの藪には数々の流木が踏み後を塞ぎ、一部の土手は崩れ落ちて危険な状態だった。
やっとの思いでポイントにたどり着くと、思ったとおりの濁り具合。
気分は落ち込みぎみになるけれど、体力の続く限りロッドを振ってみよう。
d0075843_23204816.jpg

d0075843_23205926.jpg

1時間ほど経っただろうか、流芯にさしかかった僕のルアーに反応があった。
強く合わせたと同時に、大きなジャンプを2度続けた。
十勝らしいレインボーだと思ったけれど、やり取りの感触はなんだか違う気がした。
ネットを左手に握った時、もう一度ジャンプした。
アレッ、ブラウンってこんなにジャンプするんだぁ。
この条件でMサイズのブラウン、素直に嬉しかった。
d0075843_23334681.jpg

d0075843_2334145.jpg

高揚した気分が落ち着き、キャストを再開した。
対岸の緩やかな流れの中でLLサイズが姿を現した。
ドキドキするほどのはやる気持ちを落ち着かせ、姿が見えたやや上流へカラーやウエイトの違う様々なスプーンをキャストしたけれど反応は得られなかった。
それじゃぁと、アピール力はあるものの糸ヨレを嫌って使っていなかったブラックのスピナーに結び替えた。
着水直後、素早くリトリーブを開始しブレードを回転させると・・・・・・・
僕が見たLLではなかったけれど、Mサイズのレインボー。
以後、魚からの反応は、パッタリと途絶えた。
d0075843_23494740.jpg

昼寝と昼食をとりポイントを彷徨うけれど、何故かキャストをする気になれず、ただ車を走らせるだけで時間が過ぎていった。
それほど長い時間キャストをしたわけでもないのに、すっかり疲れてしまった。
明日になっても状況に大きな変化はないだろう。
最初のポイントに戻り夕飯までロッドを振り、車中泊は諦め帰ることに決めた。
期待を込めてロッドを振り続けたけれど、Sサイズのレインボーが1匹顔を見せてくれただけだった。
そして楽しみにしていた僕の夏休みの釣りは、3日を残して終了となった。



中学生になるまで、この曲はヴェンチャーズのオリジナルだと思っていました。
それにしてもこのプリマバレリーナは美しく妖艶ですね。

こちらは僕の小学生の時のお気に入りヴェンチャーズ。

[PR]

by abu-z4 | 2016-08-15 00:11 | 釣り | Comments(10)
Commented by masa1st1956 at 2016-08-15 21:11
ABuさん、こんばんは。
一日おいての尻別から十勝お疲れ様でした。
濁りの厳しい中で十勝レインボーに加えてブラウン羨ましい限りです。
実は十勝本流でブラウンと職質にまだ出会ってません(笑)
これから秋の釣りに突入ですね、その時は宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-08-15 21:45
ABUさん、こんばんは。
木曜日、それに土曜日とお疲れ様でした。
木曜日のランデブーのインパクトが強く、ついつい北へと車を走らせてしまいました。
土曜日の朝、ABUさんからの迷惑LINE(笑)で、フィールドの選択を間違えたかなと思いましたが・・・。
ブラウンの朱点にアメマスの白点、どちらも綺麗ですね。もちろんレインボーもですが・・・笑。
次回こそはアミーゴのLLサイズ、是非宜しくお願いします。
Commented by sugi-51 at 2016-08-16 07:48
abuさん、おはようございます。
増水と濁りの中からブラウンとレインボーですか、羨ましい結果です。abuさんの夏休みの釣り、アメマス、ブラウン、レインボーと盛りだくさんで充実していたようで何よりです。
おまけに職質までオプションで付けたりして。
またご一緒した際は宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2016-08-16 08:17
masaさん、おはようございます。
そうですね、尻別の疲れが残っていたのかもしれません。
それにポイントまでの藪こぎは、予想外に大変でした。
釣り自体の楽しみは、開始から2時間ほどが全てでしたが、あの状況では上出来だったと思っています。
そろそろ本流でご一緒したいですね。
宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2016-08-16 08:23
Yunさん、おはようございます。
木曜日は午前中だけだったのに、疲れが残っていたようです。
迷惑LINE失礼しました(笑)。
あまりの状況の悪さに諦めムードが漂う中での1匹だったものですから・・・・・・
2匹ともMサイズでしたが、久しぶりにまともな魚に巡り合えたような気がします。
アミーゴのLLは、Yunさんのために残しておきました(笑)。
それにしても、今週末はどうしたらよいのでしょう?
Commented by sawayakasawade at 2016-08-16 08:28
abuさん
おはようございます。
私の知り合いで十勝川でブラウン釣ったのはabuさんが初めてです。
それにしてもメタリックで綺麗なブラウンですね。
虹鱒、ブラウン共に羨ましいです。
今週の台風でまた更に川が荒れなければ良いですね。
Commented by abu-z4 at 2016-08-16 08:28
sugiさん、おはようございます。
十勝での2匹は、とてもラッキーだったと思います。
濁りがあったとはいえ大荒れの後でしたから、きっとプレッシャーが低かったのでしょうね。
Mサイズ止まりというところが、いかにも僕らしいでしょ。
オプションは心臓に悪いので、今後遠慮したいと思います(笑)。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2016-08-16 08:33
sawayakasawadeさん、おはようございます。
十勝川のブラウンは、話は聞いたことがありましたが僕にとっても初めてのことでした。
Mサイズそこそこでしたが、ジャンプもファイトも十分楽しませてくれました。
本当にラッキーだったと思っています。
そうですね、どうやら道東はしばらく釣りになりそうにもありませんね(涙)。
Commented by hata at 2016-08-16 11:03 x
初めまして。自分も行ってましたが、ダメでした。abuさんあの濁りでMサイズのブラウンとニジなんて凄いですね!流石です。あんな状況だから全然人も居ませんでしたね。
Commented by abu-z4 at 2016-08-16 13:49
hataさん、初めまして。
hataさんもいらっしゃってましたか。
厳しい状況の中、いつものFFの仲間がいない単独釣行は、心細いものがありました。
僕のメソッドがたまたま運良く当たったようです。
とは言っても、他にメソッドは持ち合わせていませんが(笑)
どこかでお会いした際は、宜しくお願いいたします。


<< 救いの言葉      バラシは僕のルーティン >>