2016年 08月 07日

バラシは僕のルーティン

先日の大雨で荒れてしまった道内の本流。
その中でも影響が少ないだろうと思われる湧別川にYunさんと伴に向かった。
車中泊が続くレインボーシーズンは、会話の機会もめっきり減ってしまったから、久しぶりの日帰り釣行は釣りに限らず話題に事欠かない。
d0075843_18424571.jpg

残念な事に、期待した湧別川は水位に問題はないものの、全く想像していなかった濁り具合だった。
それでもなんとか釣りになるようなポイントを探しキャストしてみた。
小さなレインボーとヤマメが顔を見せてくれたけれど、それ以上は望めないと判断し2年ぶりに山上湖へと舞台を移した。
d0075843_185147100.jpg

真夏の太陽が照りつけ、気温はグングン上昇する。
時折吹き抜ける乾いた風とひんやりとした湖水が、火照った身体を鎮めてくれる。
d0075843_1857187.jpg

キャスト開始直後だった。
根掛かりだと思った。
それがバイトだと分かりロッドを強く合わせたけれど、時すでに遅し。
僅かな手ごたえを感じるのと同時に、推定Lサイズが大きくジャンプ。
やり取りを楽しむ間もなく、此処のところすっかりルーティンとなったアディオス・・・・・・
d0075843_1965657.jpg

Sサイズ1匹だけでもと粘ってみたけれど、開始直後に心地良く感じた水温は徐々に身体全体を冷やし、我慢の限界がやってきた。
こんな事はもうすっかり慣れてしまったとは言え、このパターンはいつまで続くのだろうとも思う。
せめてもの救いは、Yunさんの当日2度目のLサイズレインボーとの出会いを一部始終観ることができたことだろう。




[PR]

by abu-z4 | 2016-08-07 19:31 | 釣り | Comments(6)
Commented by masa1st1956 at 2016-08-08 17:59
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
あの後にドラマが有ったみたいですっかり当てられたのでは、胸中お察ししますが、ABUさんの場合は関係ないかな(笑)
それにしても立ちこんで直ぐのアディオスはビックリでしたけど、あれは間違いなくLサイズでしたね。
もう少し水位が低いと違う攻め方が有った様に思いますが、次の課題ですね。
これからのエキサイトシーズン宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2016-08-08 19:49
masa1st1956さん、こんばんは。
湧別川で、突然名前を呼ばれてビックリしました(笑)
まさかあそこでお会いできるとは・・・・・・
いつもの事ですがYunさんには敵いませんね。
たった2匹ですが2匹ともLサイズですよ。
しかも他に2匹のLサイズをバラシているのですから。
でも2匹目のやり取りは、見ている僕も興奮して楽しいものでした。
僕は始めの10投が全てでしたが・・・・・・
顔を洗って出直してきます(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2016-08-08 21:55
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。おかげさまで楽しい一日となりました。
楽しみにしていた湧別川の下流域でしたが、あのカフェオレ色の濁りではちょっと・・・。
あのポイントのあの際、楽しみにしていたのですが・・・笑。
オホーツクの山上湖のLサイズは残念でしたが、レインボーがジャンプするシーンはしっかり見させていただきましたよ。
きっとABUさんなら、この次は・・・。
11日、楽しみにしております。
Commented by sugi-51 at 2016-08-08 22:35
abuさん、こんばんは。
お疲れさまでした。湧別は厳しかったようですね。またしてやLサイズのバラシでしたか、残念てしたね。しかし続いてますね、バラシスパイラル。LLサイズをゲットできる前兆として前向きに釣りを楽しみましょう!!。
Commented by abu-z4 at 2016-08-09 08:11
Yunさん、おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。
久しぶりに2人での釣りでしたね。
当初の目的の本流は残念な状況でしたが、変更したフィールドでの釣りも車中での会話も十分楽しめました。
それにしても山上湖でのYunさんの釣りは、お見事としか言いようがありません。
帰り道でYunさんから頂いたアドバイス、次に止水での釣りの機会にはぜひ試してみようと思っています。
でも、とりあえず次はどこかの本流にしましょうね(笑)
Commented by abu-z4 at 2016-08-09 08:16
sugiさん、おはようございます。
いったいいつまでこのバラシパターンは続くのでしょうね。
永遠でないことを願っています(笑)。
LLサイズなんてとんでもない、僕の望みはいつもMサイズ。
運が良ければLサイズというところです。
早く十勝の状況が良くなるとイイのですが・・・・・


<< 夏休み      ドボシバツラノ >>