2016年 07月 04日

さようならLサイズ

馴染みのランからのスタートは、ウグイ攻めに会った。
きっと水温が高いのだろう。
早々に諦め、最も近い支流合流点に移動することにした。
先行者を心配したが、幸運にも僕一人だった。
d0075843_19335368.jpg

本流側へキャストした7gスプーンが、支流との合流部の深みにスイングして行く。
逆引き状態からは、長めのステイと僅かなリトリーブを繰り返した。
クゥンクゥンと小さなバイトを感じ、思い切りロッドを上流側へ寝かせ合わせた。
確かな重量感を感じ、フッキングが成功した事を確信した。
Lサイズの魚体に鮮やかなレッドバンド、鼓動が高まる。
暫しのやり取りに時間を要し、ようやくランディングのタイミングがやってきた。
慎重に頭からネットに入れ、持ち上げた。
どうした事だろう、頭と尾はフレームからはみ出し、胴体がU字になってネットに半分だけ入りかけている。
その瞬間大暴れしたレインボーは、僕の元から去っていってしまった。
d0075843_1956286.jpg

起こった出来事を反芻し、何が悪かったのかを考えてみる。
まずネットが小さかった、取り込み場所が悪かった、もう少し時間をかけるべきだった・・・・・・・・・・
次から次へと後悔の念に駆られる。
何故か一人でいるのが寂しくなり、友人と合流する事にした。
d0075843_205743.jpg

Sサイズのレインボーが時々相手をしてくれた。
いつもだったら嬉しいけれど、先ほどのショックを引きずり素直に喜べない。
瀬尻が終わった鏡面状の流れに5gスプーンをキャストした。
ラインを送り込みスラックを多めにし、軽いルアーがヒラヒラと泳いでくれる事をイメージした。
グゥン、遠くで感じたバイトにロッドを上方向に大きく合わせた。
スラックが多すぎたのかロッドに手ごたえを感じない。
次の瞬間、LLサイズの大ジャンプ。
リトリーブするラインの先には、ヒラヒラと5gスプーンだけが泳いでいた。
d0075843_20231772.jpg

2度のチャンスを掴み取る事が出来なかったのだから、後悔は大きい。
でも、1度目の失敗は次に活かすことが出来るし、2度目は僕のメソッドではどうしようもないと思う。
ネットに納めることは出来なかったけれど、十分楽しませてもらった。
いつ来るのかも分からない次のチャンスに思いを馳せる。
d0075843_20334674.jpg

翌日曜日は、雨の影響で濁った川をキッパリと諦め、早々と帰路に着いた。
札幌に着いた時に車の燃料を確認すると、まだ半分ちょっと残っている。
もう一回行けるなぁ。


久しぶりに見るコリーヌ・ベイリー・レイは、大人の女性になっていた。

[PR]

by abu-z4 | 2016-07-04 20:54 | 釣り | Comments(14)
Commented by andieloop at 2016-07-04 23:34
abu-z4さん、こんばんは!
まさにアミーゴ!アミーゴ・オブ・ザ・イヤーの最有力候補です。
もし、私が一緒に行っていたら二人で河原でひっくり返って悔しがっていたでしょう。同情して泣いていたかもしれません(笑)。
ほとんどキャッチしたも同然のLサイズ、アワセ切れなったLLサイズ、悔しいですね・・・でも止められませんね(笑)。
Commented by abu-z4 at 2016-07-05 08:06
andieloopさん、おはようございます。
あの日は、決して魚の反応自体は悪くなかったのですが、最もバレて欲しくない2匹がバレてしまいました。
10年以上前になりますが、尻別川でLLのランディングを失敗したことがあります。
その時持っていたネットは渓流用でした(笑)
10年後にまたチャンスが来ることを期待して、キャストを続けようと思います。
生きていればですが・・・・・・・
Commented by masa1st1956 at 2016-07-05 18:01
ABUさん、こんばんは。
土曜日は濁度も落ち着いて活性が上がったみたいですね、朝からLINEで皆さんの釣果連絡で滅多にない家族サービスが疎かになりそうでした(笑)
それにしてもL・LLサイズ残念でしたね、ABUさんのことですからそんなに落ち込んではいないと思いますが・・・
そろそろ十勝ですね、その時はよろしくお願いします。
Commented by akiranspey at 2016-07-05 21:21
ABUさん、こんばんは。
素敵な出会いがあったんですね~(^^♪
広大な流れにとてつもないパワーの鱒・・・
本流の魅力ですね!
これからは道東か道北か迷いどころですね。
半ばにお伺いしますのでよろしくお願いします!!
Commented by slowfishing-yun at 2016-07-05 21:29
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
Lサイズに続き、LLサイズまでも・・・笑。
きっとABUさんならまた出合えるチャンスは巡ってくると思いますが、
これでしばらくは夜も眠れそうにありませんね(笑)。
また、宜しくお願いいたします。
Commented by sugi-51 at 2016-07-06 02:20
abuさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。お元気そうで何よりでした。
あの日の夜のabuさん口調、私にはまだ未知の感覚ですが、悔しさがひしひしと伝わっておりました。しかもLLサイズまで…。扇子のような尾びれ…、興奮しますね。abuさんのような研究熱心な方なら又すぐにでもチャンスは訪れるかと思っております。次回は是非とも大物を見せて下さいね。
また、ご一緒させて下さいね。
Commented by abu-z4 at 2016-07-06 08:24
masa1st1956さん、おはようございます。
先週の土曜日は、水温が高めだったことを除けば良いコンディションだったと思います。
そんなこともあり、支流合流部や水温の低そうな場所を選んで移動しました。
最近は、忘れやすくなったのか諦めが早くなったのか、LもLL
も遠い過去のように感じてしまいます(笑)
次のチャンスがやってくることを信じて、ひたすらキャストを続けるしかないようです。
次回は、ご一緒したいですね。
Commented by abu-z4 at 2016-07-06 08:30
akiranさん、おはようございます。
素敵な出会い? 顔だけ見せてすぐに帰って行ったり、遠くでバイバイされたような出会いでしたが(笑)
でも、たしかにワクワクする時間は過ごせました。
次回は来週末になりますが、そろそろ東のコンディションが良くなる頃だと思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2016-07-06 08:39
Yunさん、おはようございます。
土曜日は、お疲れ様でした。
Yunさんに続き僕もLサイズと思ったのですが、寸での所で泡と消えていきました。
その後もご存じの通りです。
だけど、苦手の天塩川でちょっとだけ希望の光を見たような気もします。
僕にも可能性があると良いのですが・・・・・
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2016-07-06 08:46
sugiさん、おはようございます。
先週末は、久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
sugiさんも、もうすっかり本流にハマってしまったようですね。
とても良いことだと思います。(笑)
次のチャンスはいつなのか分かりませんが、お互いLサイズを夢見て一緒にキャストを続けましょう。
次回は、十勝川でご一緒したいと思っています。
宜しくお願いいたします。

Commented by maximizer828 at 2016-07-06 08:57
ABUさん、おはようございます。
週末はお疲れ様でした。
朝一の電話、残念でしたが、一日にLとLLを掛けてしまうなんて・・・流石です!
Sサイズに出会うのが精一杯な僕がもし同じ体験をしたならば・・・きっと仕事を休んで北へ向けて車を・・・考えると怖いです(笑)
ABUさんの事ですから、また直ぐに出会えそうですね。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2016-07-06 16:42
maximizer828さん、こんにちは。
先週末はお疲れ様でした。
現地では同行させていただきありがとうございました。
おかげさまで、沈んだ気持ちが楽になりました。
天候が安定しなくて集中力が途切れがちになりましたが、イブニングは雨の中、最後まで諦めずにキャストを続けることが出来ましたね。
今度は、十勝の青空のもとでご一緒したいです。
宜しくお願いいたします。
Commented by yanbaidesu at 2016-07-12 20:23 x
Abuさん、こんばんは、、
先週はいろいろありがとうございました、、久々の北の大地で困惑している時に何時ものように札幌チームの方々とご一緒させて頂き、何時もの感が取り戻せていたような気がしていたのですがそこはやはり、相変わらずのマイペースで釣れてない、、、(笑)
でもゆっくりお話ができて良かったです、、またよろしくお願いいたします、、
Commented by abu-z4 at 2016-07-13 08:20
yanbaidesuさん、おはようございます。
先日は、久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
残念ながら一緒にロッドを振る機会はありませんでしたが、夜の部では彼の地でのスチール釣行のお話など、いろいろ聞かせていただき楽しい時間を過ごせました。
次回来道の際は、一緒に川に立てたらイイですね。
宜しくお願いいたします。


<< 連休を十勝で過ごす。      初夏の天塩川 >>