Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 29日

オホーツクの本流でウォームアップ

本流でルアー(主にスプーン)をスイングさせてレインボーを狙う。
それは僕の釣りにおいて最高の楽しみ。
リトリーブやトゥイッチが主流のルアーフィッシングだけれど、最近はTVでも時折見かけるようになった。
d0075843_19521890.jpg

土曜日、仲間3人で本格的なレインボーシーズンに向け、ウォーミングアップのつもりでオホーツク海へ流れる2つの本流へ出掛けた。
フライ、ルアーの違いはあれど、皆本流のスイングを楽しみにしている。
d0075843_2021448.jpg

キャッチ&リリースで有名な最初に訪れた川は、ウォームアップには最適なはずだ。
ところが、いつものスイングメソッドでは全く反応が得られない。
流しきったスプーンを回収する為に高速でリトリーブすると、やっと1匹目が姿を現した。
こんなことはレインボー狙いであまり経験がないことだから、その後もスイングメソッドを続けてみたがやはり反応はない。
フライの仲間達はスイングで釣れているというのに・・・・・・・
d0075843_20101410.jpg

まさかと思いながら高速リトリーブを試してみると、そのまさかが当たってしまった。
時折スイングをさせてみても、結局ここでは高速リトリーブ以外でヒットする事はなかった。
ちょっと残念な気もするが、川での釣りがまだ厳しい状況が続くこの時期に遊んでくれたレインボー達には感謝しなければいけないと思う。
d0075843_20213233.jpg

2本目の本流へと南に移動し、スイングでのレインボーとの出会いに期待は募る。
しかしどうした事だろう、スイングさせてもリトリーブをしても、スプーンにアタックしてくるのは春を知らせる海からの使者ばかり。
姿を確認するまでのやり取りが楽しくないわけはないのだけれど、その後の落胆にキャストをする手も休みがちになる。
d0075843_20385888.jpg

友人のグッドサイズレインボーに刺激を受けてキャストを繰り返してみたけれど、僕の流すルアーにレインボーが興味を示してくれることはなかった。
d0075843_20485957.jpg

これから日に日に水位が落ち着き水温が上がり虫たちは活発に動き出すのだろう。
僕がスイングさせるスプーンにレインボーがアタックしてくる日が待ち遠しい。



[PR]

by abu-z4 | 2016-05-29 21:02 | 釣り | Comments(10)
Commented by mooly at 2016-05-30 12:01
ABUさん、こんにちは。
釣行もABUさんに会うのも久々。全てが久しぶりで最初から最後までテンション高めでした。
途中、一度も眠くなりませんでしたし。
車中もいろいろふざけた話から為になる話しまででき、良かったです。貴重な時間です。
さてさて、本流いよいよ始りますね。今年はどうなりますかね。楽しみです。
ABUさんは、今年も「抜け駆け」「ひとりじめ」「欺く」の三部作。よろしくお願いします。(笑)
Commented by masa1st1956 at 2016-05-30 16:51
ABUさん、こんにちは。
待ちに待ったレインボーシーズン到来ですね、多少不満が残っているみたいですが(笑)
早速レインボーキャッチされおめでとうございます。
選択の場所は増えますが、ご一緒出来る時は宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2016-05-30 20:05
moolyさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
僕もmoolyさんと久しぶりに会えて、嬉しかったです。
確かに車中では、ジョークが途切れる事がなく楽しく過ごせました。
そのせいかあっという間の一日だったように思います。
そうですね、3部作は無理としても「抜け駆け」はしたいと思っています(笑)


Commented by abu-z4 at 2016-05-30 20:13
masa1st1956さん、こんばんは。
確かにレインボーシーズンが到来したようで、数匹のレインボーと遊ぶことができたのですが・・・・・・
仰るとおり、釣れ方に多少不満が残っています。
リトリーブの釣りは、疲れるんですよね(笑)
やっぱり送り込んでスイングがイイです。
これから行き先に悩むところですが、僕もまたご一緒したいと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-05-30 22:35
ABUさん、こんばんは。
土曜日は楽しい一日をありがとうございました。
それにしてもルアーを使ったスイングの釣り、通称「ミチオ・メソッド」もメディアで取り上げられるようになったようですね。
今回はMoriさんのテンションの高さに、私たちも思わず引っ張られてしまった感じでした。
いよいよ今年の本流シーズン、またご一緒させていただけるのを楽しみにしております。
Commented by sugi-51 at 2016-05-30 22:54
abuさん、ご無沙汰してました。
いよいよabuさんの大好きな、本流のニジマスの開幕となりましたね、ここ2回のブログを拝見する所、中々納得のいく釣り方ができていないようですが自身に厳しいんですね。私ならまずは釣れた事実に喜びを感じてしまいます。
今年は本流、ご一緒させて下さい。
Commented by abu-z4 at 2016-05-31 08:17
Yunさん、おはようございます。
こちらこそ楽しく愉快に一日を過ごさせていただきました。
聞いたことのない奇妙な名前のメソッドはやめてください(笑)
恥ずかしいじゃありませんか。
強いて言うならば「ものぐさメソッド」が適切かも・・・・・
湧別川ではレインボーの活性はイマイチでしたが、Yunさんmoolyさんのジョークは常に全開で、楽しい時間が過ごせました。
本流、またご一緒させて下さい。
宜しくお願いいたします。

Commented by abu-z4 at 2016-05-31 08:26
sugiさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰してます。
僕の場合、自身に厳しいのではなく、わがままで欲張りなだけです(笑)
アメマスはすぐに諦めがつくのに、レインボーはついつい欲が出てきてしまいます。
6月に入ると状況は良くなると思いますので、どこかの本流へご一緒しましょうね。
宜しくお願いいたします。
Commented by maximizer828 at 2016-06-01 20:03
ABUさん、こんばんは。
オホーツク巡り&よしのラーメンだったんですね!
楽しいウォームアップだったのがブログからよく伝わってきました。
この日、僕は所用で参戦出来ずにいましたので、違う事で気を紛らすのが大変でした(笑)
そろそろABUさんの季節ですね。
また今年も掛けまくる姿を見せて下さい!
次回、楽しみにしています!
Commented by abu-z4 at 2016-06-02 18:09
maximizer828さん、こんばんは。
今回はご一緒できず残念でした。
やはり本流はいいですね。
楽しくて時間が速く過ぎていったように感じました。
次回はご一緒できるといいですね。
宜しくお願いいたします。


<< 初夏の天塩川      十勝川レインボーシーズン始まる? >>