Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 02日

十勝川レインボーシーズン始まる?

連休の前半は、気温も低く生憎の空模様が恨めしい。
それでも1日には気温も上がり天候も回復するようだ。
どうしても本流でレインボーを狙いたい僕たち仲間3人は、無理を承知で十勝川に向かった。
d0075843_20312148.jpg

意外な事に若干水位が高いものの、水質には問題がないようだ。
早速友人にワイルドな顔つきのMサイズレインボーがヒット。
しかし、後が続かない。
水温が低すぎるのだろうか?
d0075843_20341924.jpg

徐々にポイントを下流へと移動する事にした。
僕が最も期待していた3番目のポイントで、ようやく今シーズン初となる、まだあどけない顔つきのSサイズレインボー。
d0075843_20392218.jpg

サイズに不満はないけれど、ヒットパターンが納得行かない。
掛かってきた携帯に左手を伸ばし、右脇でロッドを抱えている最中のヒット。
これでは釣ったのではなく、「釣れた」という感じ。
前回のベカンでのアメマス同様、なんとも情けない釣りをしてる。
d0075843_2041320.jpg

今回もまたヘビーな昼食(たこやのジンギスカン)をとり、重くなった身体で更に下流のポイントへと移動した。
結果的には午後から入った最初のポイントが、最もコンディションが良かったと思う。
早朝とは別の友人に小顔でムッチリボディーのMサイズレインボーがヒット。
なんとも羨ましい。
d0075843_20514493.jpg

夕暮れは間近。
最後のポイントへ向かった。
押しの強い流れは、ディープウェーディングを不可能とし、常にフルキャストを必要とする。
瀬尻の複雑な流れが治まった対岸の鏡状の水面に向かって、思い切り13gのスプーンをキャストする。
ラインを送り込み出来るだけ沈めることを意識した。
d0075843_2105641.jpg

微かなバイトを感じ、流れに負けないように思い切りフッキングをした。
姿を現したのは、20cmほどの可愛らしいレインボーだった。
だけど僕にとっては納得の1匹だった。
d0075843_2143237.jpg

3人それぞれが今シーズン初のレインボーと出会う事ができた。
これは、いよいよレインボーシーズンが始まったということなのだろうか?
そうなのだと思いたい。





[PR]

by abu-z4 | 2016-05-02 21:07 | 釣り | Comments(14)
Commented by masa1st1956 at 2016-05-03 19:31
ABUさん、こんばんは。
ゴールデェンウィークに十勝レインボー仕留められ、羨ましい限りです。
今年は例年より川の状態が良くなるのが早そうですね、私は天候と仕事でタイミングが合わず釣りは断念しそうです(泣)
隠密行動があるかもしれませんが(笑)
Commented by abu-z4 at 2016-05-04 09:12
masa1st1956さん、おはようございます。
確かにレインボーでしたが、仕留めると言うにはあまりにも小さ過ぎて(笑)
それでもレインボーシーズンが始まったのは喜ばしい事ですね。
昨日十勝入りした仲間たちの結果はどうだったのでしょうね?
気になるところです。
masa1st1956の隠密行動結果報告も楽しみにしています(笑)
Commented by dollyvarden731 at 2016-05-04 12:30
ABUさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。別寒に引き続き今回も楽しい釣行となりました。またも少々食べ過ぎでしたが...(笑)今、釧路に帰省中ですが、夜半から風雨で忍ばせてきたロッドは役に立たなさそうです。またの機会を楽しみにしています!
Commented by abu-z4 at 2016-05-04 17:42
dollyvarden731さん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
まだ本格的なシーズンインとは言えないながらも、一日楽しく過ごせましたね。
それにしてもdollyvarden731さんのグッドサイズはお見事でした。
僕も同じところを流したはずなのですが・・・・・
またご一緒しましょう。
Commented by slowfishing-yun at 2016-05-04 20:55
ABUさん、こんばんは。
さすがABUさんですね。
火曜日に期待して足を運びましたが、私はさっぱりでした(笑)。
釣りの方は厳しかったですが、とても天気が良くって、清々しい気分で一日を過ごすことができました。
また近いうちにご一緒したいですね。
その際は、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by akiranspey at 2016-05-05 09:01
おはようございます。今年もいよいよニジシーズン到来ですね♪これからの時期は行く場所に迷ってしまいますが、記憶に残る魚との出逢いがあるといいですね!!
Commented by abu-z4 at 2016-05-05 09:02
Yunさん、おはようございます。
止水やアメマスを苦手とする僕にとっては、少々気が早いのは分かっていても十勝へ足を運んでみたくなります。
まだ活性は低いのでしょうけれど、きっと魚が着いている場所が夏とは違うのでしょうね。
もう少しの我慢が必要なようですね。
暫くご一緒していないので、次回は是非・・・・・
Commented by abu-z4 at 2016-05-05 09:09
akiranさん、おはようございます。
早くレインボーの顔が見たくて、行ってしまいました(笑)
まだ水温が低く水位も少し高いのですが、今年は少し早めに本格的なシーズンインになりそうです。
そろそろ北海道での釣りの準備をしておいて下さい(笑)
お待ちしています。
Commented by maximizer828 at 2016-05-05 09:09
ABUさん、おはようございます。
1日はお疲れ様でした。
一か八かの十勝でしたが、念願の流れのある川で釣りが出来てホント良かったですね。
それに、活性が低いなかで3人とも魚に出逢え、たこやのジンギスカン、みしなのカツスパ、釣りも食も充実した楽しい一日でした。でもちょっと食べ過ぎですよね(笑)
また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2016-05-05 15:11
maximizer828さん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
反応はイマイチでしたが、希望通り本流レインボーの釣りを楽しめて良かったですね。
最近、食欲は低下しているのですが、釣りに出かけると何故か食べれてしまいます(笑)
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
Commented by sawayakasawade at 2016-05-05 16:39
ABUさん
こんにちは。
昨日・今日の雨で本格的な雪代シーズンが到来している本流が殆どだと思いますが、もう少し本格的に開幕ですね。
この時期は虫・小魚といい中途半端な季節ですので色々迷う事が多い分楽しいかもしれません。
どこかの本流でお会いできる事を楽しみにしております。

Commented by abu-z4 at 2016-05-05 18:14
サワヤカサワデーさん、こんばんは。
GWも今日で終わり一度しかフィールドへ足を運べなかったけれど、大好きな流れの中でロッドを振れ満足しています。
徐々に気温が上がり、ベイトとなる水生昆虫が活発に動き出す頃には、水位も落ち着き本格的なシーズン到来となることでしょう。
是非、どこかでお会い出来る事を願っています。
Commented by sugi-51 at 2016-05-05 20:15
abuさん、こんばんは。
今年の本流の皮切りは少々早そうですね。
無理を承知で…。abuさんらしです。
十勝晴れの清々しい天候の中で、久しぶりの本流を堪能されたようで何よりです。

最近の食事、無少々ヘビーなような…。
Commented by abu-z4 at 2016-05-06 08:34
sugiさん、おはようございます。
今年のシーズンインは、少し早いのではと思っていましたが、
ここ数日の水位の上昇を見るとちょっと心配です。
それでもまた行ってしまいそうですが。
仰る通り最近は食べ過ぎです(笑)
40年以上変わらなかった服のサイズが変わりそうです。



<< オホーツクの本流でウォームアップ      2016別寒辺牛川(釧路っ子の... >>