2016年 04月 25日

2016別寒辺牛川(釧路っ子のsoul foodを食らう)

別寒辺牛川も帰りに立ち寄った釧路川でも、数匹の小型のアメマスがお相手をしてくれた。
グッドサイズのクチ黒アメマスは残念ながら姿を見せてはくれなかったけれど、事前に得た情報もあまり良い話はなかったのでそれも仕方がないことだと思う。
元々アメマス釣りは下手くそなわけだし・・・・・・
d0075843_18485966.jpg

それにしても釧路で朝食(とは言っても午前4時前だけれど)に食べた「万年青」(おもと)の「ハモ丼」はヘビーだった。
小骨が多いものの一口目は普通に美味しいと思った。
二口目はやや脂っこいな、三口目はちょっと臭うな、四口目はクドイな、てなわけでだんだん胃もたれしてきた。
d0075843_18573460.jpg

汚い話になってしまうけれど、別寒辺牛川に着いてキャストを開始してからも、何度もゲップが出てくる。
これを「ハモゲップ」と名付けることにした。
d0075843_19134059.jpg

いよいよお腹の調子も悪くなり、キャストしたルアーを高速で巻き取り後ずさりする。
ピックアップ寸前でアメマスのバイト。
それまで周りの仲間は着々とキャッチする中、ようやく訪れた僕の初ヒットは、なんとも情けないものだった。
d0075843_1942370.jpg

その後も時々小さなアメマスが顔を見せてくれたけれど、寒さと強風に耐え切れなくなってしまった。
まったく「根性なし」なのである。
d0075843_19135579.jpg

ようやくお腹が落ち着いた頃には潮は止り、アメマスの反応も止ってしまった。
午前中で別寒辺牛川を諦め、釧路に移動する事にした。
d0075843_1914256.jpg

釧路に入ったのは丁度昼時。
やっと落ち着いたお腹に、今度は「泉屋」の「スパカツ」。
仲間の話によると、本店ではなくてイオンモール内のそれは、本来の味と違うと言う。
デミグラス風のソースは、もっと赤みを帯びた甘めの味付けらしい。
本来の味を知らない僕にとっては、このデミグラス風のソースはとても口に合った。
d0075843_19252987.jpg

食後、釧路川で2時間ほどロッドを振ってみると、ポツポツと小型のアメマスが相手をしてくれる。
サケ稚魚も数多く確認出来、生命観は別寒辺牛川よりも多く感じられた。
この調子で夕方まで遊んで夕飯を「塩ザンギ」で締めたいところだけれど、それは次回釧路を訪れる時までおあずけにしておこう。
あぁ、ベルトがキツイ!お腹が苦しい!


汚い話が多かったので、美しい歌声で気分転換。

[PR]

by abu-z4 | 2016-04-25 19:37 | 釣り | Comments(12)
Commented by slowfishing-yun at 2016-04-25 21:49
ABUさん、こんばんは。
今年の別寒辺牛川、お疲れ様でした。
早朝からハモ丼、最後にスパカツとは、かなりヘビーな食事だったようですね(笑)。
Oさんが「ハモゲップ」をどこかの地名と間違えたのには、思わず笑ってしまいました。
来シーズンは、是非ご一緒できればと思っています。
Commented by sugi-51 at 2016-04-25 23:07
abuさん、こんばんは。
先週と変わらず別寒辺牛川は、寒くて風が強かったようですね。お疲れさまでした。
未明からハモ丼とは気合が感じられます。
両河川とも釣果に恵まれ何よりでしたね。
近いうちにご一緒出来ることと楽しみにしております。
Commented by abu-z4 at 2016-04-26 08:15
Yunさん、おはようございます。
先日はお休みのところお邪魔して、失礼しました。
今回の釣りは、食事の印象が強すぎてアメマスの印象はあまり残っていません(笑)
ただ、ここも年々アメマスの数が少なくなっているような気がするのですが・・・・・・
そうですね、来シーズンはまたご一緒できることを願っています。
Commented by abu-z4 at 2016-04-26 08:21
sugiさん、おはようございます。
「根性無し」の僕にとっては、寒さも強風もつらいものでした。
しかも朝からヘビーな食事で・・・・・
それでも、恒例の別寒辺牛川のアメマス釣りが楽しめたのですから満足しています。
釧路川でロッドを振るのは初めてだったのですが、手軽にアメマス釣りを楽しめる環境に驚いてしまいました。
早く本流が落ち着いて、一緒にレインボーの釣りを楽しみたいですね。
Commented by dollyvarden731 at 2016-04-26 09:54
ABUさん、おはようございます。
道東には火散布(ヒチリップ)老者舞(オシャマップ)などの地名がありますが、ハモゲップも地名かと思ってしました(笑)
週末はお疲れ様でした。私にとって慣れ親しんだハモ丼も早朝となるとさすがにキツかったです。とはいえ翌日もスパカツを完食されてましたね!次回はサンギを召し上がって頂きたいです。なんだか目的が変わってきてますが...(笑)またご一緒できることを楽しみにしています。
Commented by masa1st1956 at 2016-04-26 12:50
ABUさん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。あの後、釧路よられたのですね、べカンはあの後は何も無しで早々に鈴木旅館に向かいました(笑)
しかし、朝のハモ丼に昼のスパカツ腹がパンパンになるの想像がつきます、私なら暫く胃薬の厄介になりそうです(笑)
また機会が有りましたら宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2016-04-26 16:20
dollyvarden731さん、こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。
今回のような気合いの入らないユルイ釣りも、意外と好きだったりします。
全然意外じゃないですか?(笑)
次こそグッドサイズのクチ黒、じゃなかった塩ザンギをゲットしたいです。
こちらこそ、また宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2016-04-26 16:36
masa1st1956さん、こんにちは。
先日は単独の長距離ドライブ、お疲れ様でした。
相変わらず僕のアメマス釣りはパッとしませんが、いつもと違うリズムで過ごした今回の釣りも楽しいものでした。
ちょっと食べ過ぎですが・・・・(笑)
GWは少々無理をしてでもレインボーを狙いたい気分です。
また十勝でご一緒したいですね。
Commented by maximizer828 at 2016-04-28 09:04
ABUさん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
胃腸に厳しい釣りでしたね!
ウエーディングした水圧で胃が押されて出てくる、、、あのハモケップ。次回の朝食はハモ丼以外にしましょう(笑)
そろそろスイングの釣りをしたいと思ってますが・・・
また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2016-04-28 10:22
maximizer828さん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
何かと厳しい釣りでしたが、dollyvarden731と3人での釣りは新鮮で、道中の会話も楽しく過ごさせてもらえました。
そうですね、僕もルアーでスイングしたいです(笑)
さて、明日はどうしましょう?
Commented by andieloop at 2016-04-28 21:56
ABUさん、こんばんは!
スリムで皮下脂肪の薄いABUさんにとっては、フィールドそのものが厳しかったようですね、お疲れ様でした。
私も、一人で入りやすいイオン泉屋で何度もスパカツを食しました、食後は『ゲップ・・・もう食べないゾ』と決めるのですが、泉屋の近くに行くと不思議と『とりあえず喰っとくか・・・』となるんですよね。
それにしても本店と味が違うのは知りませんでした、恐るべし釧路っこ(笑)。
釧路再勤務の希望が叶ったら、比べてみたいです、それとハモ丼も興味あります(笑)
Commented by abu-z4 at 2016-04-29 19:51
andieloopさん、こんばんは。
変わらぬ泥濘に寒さと強風、年々骨身に染みます(笑)
個人的には、「泉屋」のスパに「みしな」のカツが載っていればベストだと思います。
ハモ丼はヘビーですよ。
でも、僕のような年寄りには重いけれど、andieloopさんのように若くて元気な人には魅力的かも・・・・・
一度試してみてください。
というわけで、今回は参考になるような釣り情報は有りませんでした(笑)


<< 十勝川レインボーシーズン始まる?      小さな願い >>