Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 21日

小さな願い

今年初の釣行。
d0075843_1855055.jpg

ここ数年、十勝川のアメマス釣りは芳しい状況とは言えない。
毎春恒例の「十勝川アメマスキャンプ」も、誰が言い出したのか今年は「平和園(焼肉)キャンプ」。
半分ジョークのつもりが、まさか現実になるとは・・・・・・・
d0075843_18584841.jpg

ここ数日続いた気温の高さは、急激な水位の上昇と水温の低下、更に濁りを招いてしまったようだ。
それにしても、10名のアングラーが全員アタリすら感じることが出来ないなんて、誰が想像しただろうか。
早くも、今秋以降の十勝川でのアメマス釣りを誰もが心配してしまう。
d0075843_194579.jpg

「小さな願い」、とにかく一匹に出会いたい。
目的の「平和園」を十分堪能した僕たちは、2日目のフィールドを日高方面へ変更する事にした。
d0075843_19105645.jpg

期待した最初の日高本流は、予想に反し水位も高く濁りがキツかった。
ポイントを移動しても状況は変わらず、諦めムードが漂う中さしたる目的地もないまま車を走らせた。
d0075843_19214946.jpg

通りかかった橋から川を覗き込む。
「なんだかイイ感じ」と思いながら一度は通り過ぎたけれど、やっぱり気になる。
仲間の賛同を得て引き返すことにした。
d0075843_19265978.jpg

時計は既にお昼を回っている。
きっとここが最後のポイントになるだろう。
開始早々、友人のルアーに反応があったようだ。
d0075843_1931465.jpg

僕は下手に見える流れに期待を寄せ、釣り下る。
「イイ流れだなぁ」がしかし、期待とは裏腹に僕が選択したルアーの全てが何事もなく戻ってくる。
肩を落とし重い足取りで遡行し、上流の友人たちの元へ戻るしかなかった。
d0075843_1944436.jpg

下流に向かう友人たちと入れ替わり、最初に友人に反応があったポイントを流してみることにした。
時間的にもここが今回のラストチャンスになるかもしれない。
d0075843_1949444.jpg

ラッキーとしか言いようがない。
Mサイズのブラウンは、尾びれが欠けて産卵後のように見えるけれど、サクラ鱒のようにパラパラと鱗が剥がれやすく海からの帰りのようにも見えた。


邦題しか関係ないけれど・・・・・

[PR]

by abu-z4 | 2016-03-21 19:57 | 釣り | Comments(14)
Commented by dollyvarden731 at 2016-03-21 23:57
abuさん、こんばんは。
久しぶりの釣り、しかも日高でご一緒でき楽しかったです。昨日は魚の顔を見れてホント良かったですよね。あの橋を通って、戻って、そしてチャンスをものにできるなんて流石ですね!雪代が落ち着く頃、またご一緒したいものです。
Commented by abu-z4 at 2016-03-22 11:46
dollyvarden731さん、おはようございます。
厳しい釣りを強いられた初日の十勝に続き、dollyvarden731 さんと合流した日高でもやはり無理か、と諦めかけていました。
そんな時、dollyvarden731 さんの「魚はいますね」の言葉に勇気づけられ、キャストを繰り返しました。
今回は生憎のコンディションでしたが、最初に入った本流はとても魅力的でした。
雪代が収まりましたら、またご一緒させてください。
宜しくお願いいたします。
Commented by masa1st1956 at 2016-03-22 14:48
abuさん、こんにちは。
土日はお疲れ様でした。
予定?通りの平和園キャンプでしたね、楽しい一時でしたが(笑)
以前から気にはなっていたのですが久しぶりの日高側はあんなにも積雪が無いのに改めてビックリしました。
不慣れな方面ですけどポイント選びに加えないと駄目ですね。
又宜しくお願いします。
Commented by andieloop at 2016-03-22 20:13
abu-z4さん、こんばんは!
自宅で十勝川のテレメーターを見て、厳しいな・・・と思ってました。釣果はこれはもう仕方が無いとして、『沈』する人がいなくて何よりでした(笑)。
この魚は、そちらの川で時折釣れると言われるシートラウト?何か、それっぽいですね。
おめでとうございますっ!
Commented by akiranspey at 2016-03-22 20:46
abuさん、こんばんは。
先日は大変お世話になりました。
初日の大本流ではどうなることかと思いましたが
お互いに山越えの決断はよかったですね。
写真の魚はきっとシートラウトですね!!
またお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by slowfishing-yun at 2016-03-22 21:28
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。今回は諸事情で御一緒出来ないかと思いましたが、何とか皆さんにお会いすることが出来て良かったです。
なかなか厳しいコンディションでしたが、これもまた釣り。
2日目は春のような陽気の中、釣りを楽しむことが出来ました。
ブラウン、私が最後に出合ったのは10cmぐらいのサイズだったでしょうか。
次回は是非ガイドしてくださいね(笑)。
Commented by abu-z4 at 2016-03-22 23:40
masa1st1956さん、こんばんは。
平和園キャンプ、お疲れ様でした。
予想以上に厳しい十勝川でしたが、どうやら2日目の移動は正解だったようですね。
出来れば川で、という気持ちが強い僕にとっては、日高の河川をもっと知りたいと思いました。
こちらこそ、また宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2016-03-22 23:46
andieloopさん、こんばんは。
年々反応が少なくなってきた十勝川ですが、まさか10名のアングラーが1日かけても全く反応が得られない日が来るなんて想像できませんでした。
これからどうなってしまうのでしょうね。
シートラウトかどうかは分かりませんが、とにかく一匹という願いがかなって幸せです。
Commented by abu-z4 at 2016-03-22 23:59
akiranさん、こんばんは。
厳しい条件の中での十勝川釣行、お疲れ様でした。
仰るとおり、山越えの決断は正しかったようですね。
日高の河川は、僕たちにとってまだまだ未知のフィールドなので、これから徐々に開拓したいものですね。
やっぱり川でロッドを振りたいですから・・・
何にせよ、僕にとっては嬉しい1匹でした。
少し暖かくなった頃、またお会いしましょう。
Commented by abu-z4 at 2016-03-23 00:14
Yunさん、こんばんは。
今回ご一緒することは半ば諦めていましたが、厳しい状況ながらも2日間楽しむことが出来て良かったです。
僕が最後に出合ったブラウンは、ご存知の通りYunさんより更に小さいものでした(笑)
今回、dollyvarden731さんに案内していただいた2ヶ所のポイントは、きっとYunさんも気にいることでしょう。
雪代が収まった頃、ご一緒しましょうね。
Commented by sugi-51 at 2016-03-23 02:35
abuさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。腰の具合は如何でしょうか?。初日の十勝は天候も川の状況も厳しいものでした、平和園キャンプでの車の話しには凄く興奮させられました。
山越えの決断と、引き出しの多さ、行動力には感心してしまいました。
お陰様で、十数年ぶりに訪れた日高の春は暖かく、心地よい一日を過ごす事が出来ました。
また機会があれば宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2016-03-23 09:31
sugiさん、おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。
今回もまた厳しい本流釣行になってしまいましたね。
sugiさんが、本流を嫌いになってしまうのでないかと心配です(笑)
クルマの話は僕も楽しかったです。
総じてアングラーはクルマ好きが多いですね。
本流の釣りは、春からが本番です。
是非、またご一緒したいと思っています。
Commented by maximizer828 at 2016-03-23 20:07
abuさん、こんばんは。
2日間お疲れ様でした。
初日の十勝が想定以上に厳しくて、ほとんど諦めムードの中での貴重な1匹、流石です。
あのポイントは僕も流してみたのですが全く何もありませんでしたので、敵をとってくれたようで僕はとても嬉しかったです(笑)
移動の車中でも色々とお話しができたので楽しい2日間でした。コンディションが落ち着いたら皆でまた行きましょう。
Commented by abu-z4 at 2016-03-24 08:24
maximizer828さん、おはようございます。
お疲れ様でした。
今回は、大変お世話になり有難うございました。
厳しい2日間でしたが、最後まで諦めずにキャストを続けて良かったと思います。
普段フィールドでは、なかなかゆっくりとお話をする機会がありませんでしたから、車中での会話はとても楽しいものでした。
maximizer828 さんのことをよく知るきっかけにもなりました。
最初に入った日高の本流は、生憎のコンディションでしたが、またご一緒したいと思っています。
宜しくお願いします。


<< 2016別寒辺牛川(釧路っ子の...      十勝アメマスキャンプ2015 >>