2015年 10月 25日

納得のSサイズ

レインボーのシーズンがそろそろ終わりということなのか、たまたま活性の低い日だったのか僕にはわからない。
少なくともこの日十勝川を訪れた3組の仲間は、厳しい釣りを強いられたことは間違いないようだ。
d0075843_12303534.jpg

土曜日、masa1st1956さんと訪れた十勝川では、白鳥の群れに出迎えられた。
これから南へ向かうのだろうか、気温は-1℃を示している。
d0075843_12355436.jpg

前回訪れたときに比べると、極端に反応が悪いまま下流域から上流域へと彷徨うけれど、、反応の悪さは変わらない。
考えうるポイントを相談した結果、2人にとって比較的相性の良い支流合流付近に入ることにした。
大まかに4つのセクションに分かれるそこを、すべてじっくりと流すことは日没までの残り時間を考えると無理だろう。
せめて2つのセクションは流してみたい。
d0075843_12465844.jpg

最初のセクションではXSのホウライ鱒が顔を見せてくれたけれど、何故かしっくりこない。
バイトの感触なのか、やり取りの物足りなさなのか。
もやもやした気持ちのまま、2つ目のセクションに釣り下った。
d0075843_12543083.jpg

d0075843_12544364.jpg

最初のセクションで度重なる根掛かりを繰り返していたmasa1st1956さんの姿を僕はしっかり見ていた。
そして2つ目のセクションでも徹底的に底を流しているmasa1st1956さんのロッドが大きく撓った。
この日の状況を考えるとベストと言えるグッドサイズレインボーが、十勝川のレインボーらしく大ジャンプ。
数々の経験を重ねたmasa1st1956さんにとっても、納得のいく1匹だったに違いない。
d0075843_1342460.jpg

日が翳りそろそろ終わりという時、僕がキャストした7gスプーンに反応があった。
対岸のブッシュ下に沈んでいったルアーを更に沈み込ませるために、ロッドティップを高い位置に保ちながらラインを送り込んだ。
クククッと微かな手ごたえを感じ思い切りロッドを合わせるも、ラインのスラックが多くて確かな反応が得られない。
きっとみっともない格好だったと思うけれど、追い合わせも何度も入れると確かな手ごたえをロッドを握る手に感じた。
d0075843_13153222.jpg

綺麗なSサイズのレインボー。
一日の最後を締めくくるに相応しい、イメージ通りの納得のいく釣りができた。
いや、前回北の本流で今年最後と思っていたレインボーの釣りが、今回最後に延びたわけだから今年最後を締めくくると言ったほうが正しいと思う。
来月にはアメマスの釣りでまた訪れることになる十勝川に感謝しつつ、僕たちは帰路についた。
[PR]

by abu-z4 | 2015-10-25 13:29 | 釣り | Comments(8)
Commented by masa1st1956 at 2015-10-25 19:12
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
低活性の十勝川夕マズメの一時の連続ヒット目を見張りました、帰りの藪漕ぎの心配が無ければ未だ々々釣れたのではないかと(笑)
他に気になる事がありますが?次はアメマスですね、その時は宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2015-10-25 21:51
masa1st1956さん、こんばんは。
お疲れ様でした。
予想外の厳しさでしたね。
連続ヒットは僕もビックリしましたが、相変わらずの小物ばかりで・・・・(笑)
masa1st1956さんのグッドサイズの後、僕もかなり底を意識したらチョッとだけサイズアップできました。
今シーズンのレインボーの釣りでは、何度かmasa1st1956さんとご一緒する機会がありましたが、いつも良い釣りが出来たと思います。
そして毎回何らかのヒントをいただき、大変参考になりました。
僕の次回の釣りは、十勝アメマスキャンプになると思いますが、また宜しくお願いいたします。
Commented by andieloop at 2015-10-26 19:42
ABUさん、こんばんは!
土曜日はお会いできず、残念でした。
ニジマス釣りは、これでおしまいのようですね、お疲れ様でした。本当に楽しかったですね!
なお、ABUさんは今シーズン凄いの釣るという私の根拠無き予言は、もしかしたら80cmの大アメマスを指すのかも知れません(笑)。これは楽しみだ!
Commented by slowfishing-yun at 2015-10-26 21:35
ABUさん、こんばんは。
週末は天塩川でお会い出来るかなと思っていましたが、今回はmasa1st1956さんとお二人で十勝川でしたね。
レインボーのサイズはともかく、イメージ通りのメソッドで反応があったりすると、やはり嬉しいものです。
それにしても今シーズンはさらにメソッドのバリエーションの幅が広がったんじゃないですか?
ABUさんはいつも研究熱心ですものね。
私ももう一度ぐらいアミーゴポイントでフライをスイングさせてみたいものです(笑)。
Commented by abu-z4 at 2015-10-26 22:28
andieloopさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
どこかでお会いできるかと楽しみにしていたのですが、サッサと釣ってサッサと帰っちゃたんですね(笑)
Lサイズのお話、夕飯でも一緒にとりながらお聞きしたかったんですが・・・・・
andieloopの言うとおり、今シーズンの十勝川は、ここ数年の中で最も楽しいものとなりました。
とうとう浮気男の苦手なアメマスシーズンに入ります(笑)
きっと十勝川の女神は怒っていると思うので、皆が驚くような80mm級のナノサイズを釣らせてくれるでしょう。
楽しみにしていてください。
Commented by abu-z4 at 2015-10-26 22:46
Yunさん、こんばんは。
そうですね、もう少し状況が良ければ天塩川に向かおうと思ったのですが、それに前回キャストだけは思う存分出来ましたから(笑)
十勝川も思ったほど甘い状況ではありませんでした。
masa1st1956さんと札内合流付近からダム下(見ただけ)まで彷徨いましたが、結局最後に入ったいつもの支流合流付近が一番反応が良かったです。
例年に無く数多く通った十勝川ですが、今シーズンほど楽しめたことは無かったかもしれません。
シーズンを締めくくるレインボーがSサイズになってしまいましたが、良い釣りが出来たと思っています。
11月のアメマスキャンプ、宜しくお願いいたします。
Commented by maximizer828 at 2015-10-27 23:10
abu-z4さん、こんばんは。
十勝ニジマス良い締めくくりだったんですね。
反応が悪くても狙い通り釣ってしまうなんて流石です。
僕も年内あと1度で良いからニジマスのジャンプでハラハラしたいのですが・・・
まだ終われない自分はどうしたら良いでしょうか?笑
また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2015-10-28 10:45
maximizer828 さん、おはようございます。
Sサイズ以下をそこそこ釣って、最後にイメージ通りの釣りができたのだから、良い釣りができたと思っています。
グッドサイズに出会えたなら更に良かったのですが、小物の数釣りは僕らしいと思いませんか?(笑)
レインボー狙いは何度でも行きたいのですが、今年はこれでおしまいにします。
11月のアメマスキャンプでは、また宜しくお願いいたします。


<< 欺く      Nothing happened >>