人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 20日

Nothing happened

何も起きなかった。
ググッともピクッとも、勿論ガツンとも。
Nothing happened_d0075843_10222510.jpg

日曜と月曜を北の本流で過ごした。
おそらく僕のレインボー釣りは、これが今年最後になるだろう。
条件としては、十勝の方が良いのは分かっている。
水位が高く若干の濁りで厳しい条件なのは十分承知の上だった。
Nothing happened_d0075843_102867.jpg

Nothing happened_d0075843_10311393.jpg

それでも、ここまで反応が無いとは・・・・・・
日曜の午前中は、正直なところヘコンでしまった。
土曜から北の本流入りしていた仲間とは午前中で別れ、午後からは一人。
仲間からの情報をもとに、初めてのポイントへ向かった。
Nothing happened_d0075843_1036443.jpg

水位が高く濁りも入り足元が確認しづらく、その上岩盤が続く岸際は、何処にスリットがあるか分からないし
急激に深くなっているかもしれない。
慎重を期しながらも、考えうる全ての事を試してみた。
Nothing happened_d0075843_10402638.jpg

翌日は、未明に北海道入りした友人と行動を供にした。
心強さを得た僕は、前回楽しませてくれたポイントへ遡行を試みることにした。
昨日より水位は下がったとは言え、前回よりも40cm程高い強い流れを300mいや500mほどを、つま先で底を確認しながら一歩ずつ進む。
ようやく辿りついた頃には、腿はパンパンになり股関節に痛みが走る。
Nothing happened_d0075843_10485723.jpg

限られた時間と体力と持てる力の全てを使い、出来るだけの事ははやった。
これ以下が無いほど悪い結果だったけれど、不思議と「やりきった感」が僕を穏やかな気持ちにしてくれる。
「きっと来年はもっと良い釣りが出来るはず」などと、僕は何ら根拠の無い事を思い浮かべるのだった。

by abu-z4 | 2015-10-20 11:01 | 釣り | Comments(8)
Commented by slowfishing-yun at 2015-10-20 14:16
ABUさん、こんにちは。
日曜日は短い時間でしたが、お疲れ様でした。
なかなか厳しい天塩川でしたね。でも、こんな釣れない経験が次に役立つように思います。
ちょっと遠回りですがね・・・笑。
最後に残るのは、やりきった感、やり遂げた感、どちらにしても心地よい疲労感ですね。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2015-10-20 18:32
Yunさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
高い水位は、ポイント選択を予想以上に悩ませましたね。
以前に歩いた事があるポイントでも、手探りというか足探りというか・・・・・
月曜の朝、最初のポイントに到着した時はジャスト0℃、寒くて眠っていられないのも当然ですね。
今回は、そんなことも僕にとってちょっとしたチャレンジになりました。
akiranさんも言ってましたが「北の本流には夢がある」って。
釣果としては残念でしたが、最後まで夢を追い続けた2日間でした。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
Commented by andieloop at 2015-10-21 19:35
ABUさん、こんばんは!
あっ、今シーズンは十勝の女神様に気に入られているのに最後に浮気しましたね(笑)?
冗談はさておき、ABUさんの写真や文章からは、瑞々しいニジマスシーズンが終わりつつあるという若干の寂寥感が漂っていますね。
でも、晩秋から春までのアメマス釣り、そして初夏からまたニジマス釣り・・・本当に楽しみですね。また、ご一緒させてください。
Commented by abu-z4 at 2015-10-21 23:35
andieloopさん、こんばんは。
そうなんです、浮気しちゃいました(笑)
でも今日会社で、有給が残りすぎなので仕事に支障のない限り毎週土曜日(勤務先は9月中旬から3月中旬まで土曜休みがありません)も休むように、と言われたので今シーズン最後のニジマス釣りはまだ先かもしれません。
しかも、今朝Yunさんからの迷惑メールが・・・・・・・
もう一回行っちゃおうかな、それとも最後は十勝かな、やっぱり止そうかな?
優柔不断な僕は、今週末どうしたら良いのか迷っています。
Commented by maximizer828 at 2015-10-22 19:49
ABUさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
ポイントの選択にほんと悩みましたね(笑)
結果的に釣れませんでしたけど、厳しいなりに一緒にポイントを回れて楽しかったです。
アメマスの前にもう一度行ってみようと思っているのですがスケジュールが・・・
Yunさんからのメールも気になるし・・・
でも放水が・・・
行かないと釣れないし・・・
僕も揺れてます(笑)
Commented by akiranspey at 2015-10-23 10:27
ABUさん、こんにちは。先日は大変ありがとうございました。
魅惑的な流れでしたが鱒には出会えずでしたね(笑)
来年のいい勉強になったと思っています。
東の本流は日中も暖かく、ライズも見られました。
ともに魅力的な本流・・・どちらに行くか迷ってしまいますね♪
Commented by abu-z4 at 2015-10-23 13:25
maximizer828さん、こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。
一緒に入ったポイントは、誰もいなくてラッキーと思いましたが、あそこまで反応が無いとは・・・・・
残念な結果でしたが、夢だけは抱きながらキャストできましたね(笑)
僕は今週末、多分十勝に行くと思います。
これが本当に今年最後のレインボーの釣りになると思います。
本当に(笑)
Commented by abu-z4 at 2015-10-23 13:31
akiranspeyさん、こんにちは。
北海道釣行、お疲れ様でした。
せっかくご一緒できたのに、良いポイントを案内できなくてすみませんでした。
北の本流では残念な結果に終わりましたが、一緒に回った2つのポイントは、いずれも魅力的なポイントだと思いますので、また機会がありましたら寄ってみてください。
僕は明日、今年最後のレインボー狙いで十勝に行ってみようと思っています。
良い終わり方ができると良いのですが・・・・・
来月またお会いできるのを楽しみにしています。


<< 納得のSサイズ      秋深まる十勝川 >>