2015年 10月 12日

秋深まる十勝川

ガサガサからバキッバキッとかパキッパキッという音に変わった。
藪漕ぎの足音。
緑に覆いつくされていた森は、いつの間にか黄色に占領されている。
d0075843_8105070.jpg

水位・濁り共に心配したような事は全く無かった。
見る限り、ベストコンディションと言っても良いぐらいだ。
d0075843_8213234.jpg

しかし、反応はすこぶる悪い。
1ヶ月前に比べるとバイトは少ないし、たまにショートバイトを感じるだけ。
きっと、岸際の弛みやストラクチャーの陰でジッとしているに違いない。
d0075843_828124.jpg

d0075843_951613.jpg

こんな時は、ルアーをじっくりと見せるのが良いと思う。
ストップ&ゴーのテンポを極端にスローにしてみた。
ストップの間は、流れの力を利用してルアーをヒラヒラとアクションさせ十分なバイトのタイミングをつくる。
ゴーもリトリーブの距離は少しだけにして、イライラしたレインボーが思わずバイトしてしまう事をイメージした。
d0075843_8375140.jpg

d0075843_838473.jpg

餌となる虫たちが少なくなった今、魚たちが日中流れの中心付近に出てくる理由もないのだろう。
むしろ気温が下がり弱った虫たちが、岸際に落ちてくるのをジッと待ったほうが安全だとも思う。
d0075843_8453012.jpg

とにかく全てがスロー。
流れのスピードもリトリーブスピードもアクションもスロー。
もしかしたら、魚の動きもスローなのだろうか?
d0075843_8515020.jpg

d0075843_852667.jpg

おそらく、今年最後になると思う十勝川のレインボー釣行。
望んだLサイズはおろか、グッドサイズのMに出会う事もできなかった。
だけどイメージ通りに反応してくれた、小さめのMサイズレインボーがとても貴重に思う週末だった。
d0075843_941225.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2015-10-12 09:07 | 釣り | Comments(8)
Commented by masa1st1956 at 2015-10-12 18:01
abuさん、こんばんは。
週末はお疲れ様です。
あの厳しい十勝川でMサイズ、流石です、私などバイトが有ってもフッキングもしませんでしたから、只スロースローの文書から送り合わせを思い出しました、もう遅いですけど・・・(笑)
今度は、北でしょうか?また宜しくお願いします
Commented by abu-z4 at 2015-10-12 20:37
masa1st1956さん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。
岩盤スリットを逆引きでスティする際、ロッドの位置は重要ですね。
ロッドを寝かしすぎるとラインが流れの影響を受け、ルアーの位置をコントロールしづらく左右に振られてしまうような気がします。
左右のコントロールは、ティップの向きでコントロールして、やや立て気味が良いと思いました。
今頃分かったのか、と言われそうですが(笑)
そうですね、北の本流でご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by slowfishing-yun at 2015-10-13 21:30
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。釣りの方は相変わらず厳しかったのですが、気持ちよくキャスト出来た週末だったように思います。
体調の方はいかがですか?お大事にされて下さい。
それにしても岩盤エッジ、それにスリットの深みは気になりますね。
次回もしも足を運ぶことがありましたら、じっくり誘ってみようかと思っています。
P.S.自宅で過去の写真をチェックしてみたら、取り敢えずLLサイズは12ではなく15は確認しました。
Commented by abu-z4 at 2015-10-13 23:27
Yunさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
お腹の調子は、相変わらずです(笑)
北の本流でYunさんが逆引きの際、微妙なアクションを入れているのを見ていたら、フライラインは一直線に伸びて左右の動きが安定していると思いました。
ルアーであそこまで水面にラインを着けると、ルアーの位置が安定せず思ったラインをトレースできないので、ロッドティップの向きで左右をコントロールし、リトリーブスピードを極端に遅くして浮き上がりを抑えることを意識していました。
生憎、残ったルアーが少なかったので、今度はいろいろなウエイトのルアーで試してみたいと思っています。
それにしてもYunさん、釣りすぎっ(笑)
釣行回数が皆より多いとはいえ、異常な数です。
XSだったら僕の方が・・・・(笑)
Commented by andieloop at 2015-10-14 20:38
abuさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。あの状況で40cm級を二日ともキャッチするのは凄いです。
まだまだ、イイ流れは続いていますよ!何しろ私の根拠のない予感ですと、abuさんは今シーズン凄いのをキャッチするハズなんです(笑)。
残り少なくなってきた本流のニジマス釣り、ガンバッテー!(笑)
Commented by abu-z4 at 2015-10-14 22:19
andieloopさん、こんばんは。
土日の2日間、お疲れ様でした。
厳しい2日間でしたが、たまたまイメージした釣りができたのはラッキーでした。
中途半端な良さが僕の限界で、andieloopさんが言うような凄いのとは無縁です。
凄いのはYunさんの専門ですから(笑)
次にご一緒できるのは、十勝のアメキャンになるのでしょうか。
また宜しくお願いいたします。
Commented by maximizer828 at 2015-10-16 00:43
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
今回もABUさんの十勝でしたね!
あの厳しさでのGOODサイズ×2は羨ましすぎます。いいなー(笑)
それにしても、イメージは大事なんですね。
僕の場合、いつも妄想で終っていますので、是非、見習いたいと思います!
また宜しくお願いいたします。


Commented by abu-z4 at 2015-10-16 12:24
maximizer828さん、こんにちは。
先週の十勝川、お疲れ様でした。
イメージは良かったのですが、もともと良くないキャストの技術が下降線を辿る一方で、かなりの数のルアーをロストしてしまいました。
最後は、使いたいルアーがほとんど無かったですから(笑)
次回のルアーは既に準備しましたが、北の本流はどんな感じなんでしょう?
濁りは何とかなったとしても、水位が高すぎるような気もするのですが・・・・・
また宜しくお願いいたします。


<< Nothing happened      あと2cm >>