Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 14日

ひとりじめ

初日はYunさんポイントに始まり、andieloopさんポイント、芽室市街地付近、最後にアミーゴポイントと、何処も釣り人は僕一人だった。
だから今回のタイトルは、moolyさんが提供してくださった「独り占め(ひとりじめ)」。
d0075843_19155937.jpg

峠の雨が嘘のように、十勝は夜明けを迎えた。
友人達は皆、北の本流へ向かった。
今日は一人十勝川車中泊、のんびり行こう。
はっきりとした理由は無いけれど、いつもとは違うポイントから始めたい。
d0075843_19355681.jpg

d0075843_19361328.jpg

僕にとって初めてのイトウは、意外なところで出会う事になった。
僕が釣れるのだから、既に十勝川では珍しい存在ではないのかもしれない。
とにかく重かった。
AngloのParagonPRB743Hは、リールのドラグ調整がきつかったせいもあり本当に折れるかと思った。
レインボーで言えばLサイズだけれど、イトウだと小さめのMといったところだろうか。
d0075843_19493385.jpg

僕も疲れたけれど、イトウはもっと疲れたのだろう。
5分ほど支えていたら、やっと流れに戻ってくれた。
嬉しかった。
d0075843_1952687.jpg

だけど直ぐに欲が出てしまう、「あれがレインボーだったらなぁ」。
欲張りの僕を慰めてくれたのは、Mサイズのレインボーだった。
d0075843_2013249.jpg

その後も数匹のSサイズレインボーが顔を見せてくれた。
やり残した事はあるけれど、2日目は会社の元同僚と合流する予定だからそれは明日にしよう。
ちょっと疲れ過ぎてしまった。
d0075843_2011778.jpg

合流した2日目、昨日最後に入ったポイントへ向かった。
Sサイズ、Mサイズのレインボーが、ポツポツ姿を見せる。
水位が低い時でなければ試せない、昨日やり残した事を試してみる。
あああぁー・・・・・・
d0075843_20184556.jpg

もっとイトウと出会えた事を喜ばなければいけないのかもしれない。
でも、やはり僕はレインボーが好きだ。
あのスピード感のある走りが好きだ。
ハラハラさせる、ダイナミックなジャンプが好きだ。
見事なプロポーションと美しさが好きだ。
d0075843_20225477.jpg

僕が最も印象に残ったのは、初日芽室市街地付近で感じた力強いバイトのフッキングに失敗した事と、2日目に試したメソッドでようやく掛けたLサイズを、1度の大ジャンプで逃げられてしまったことだった。
僕は更に十勝川にハマッていくのだろうか。
それとも気分一新、北の本流へ向かうべきなのだろうか。
[PR]

by abu-z4 | 2015-09-14 20:39 | 釣り | Comments(11)
Commented by masa1st1956 at 2015-09-14 21:12
abuさん、こんばんは。
十勝独り占めお疲れ様です。
稀少価値のイトウを始め色々なメソッドの結果など名人粋かと・・・・
私は未だ々々ここに来て試行錯誤の世界に突入中です・・・(笑)
次は北か南迷いますね、また宜しくお願いします。
Commented by mooly at 2015-09-14 22:57
うん、うん、わかる、わかる、わかりますわ!
本流のイトウ。なんか心の底から素直に喜べないんですよねー。
釣れたイトウより、ジャンプで逃げられたレインボーのほうが思い出に残ります。
どうしてですかね。人生で一度あるかないかな事なのに・・・。

抜け駆け。独り占め。 さて、次のタイトルは何になりますでしょうか?
「横取り」とか、どうですかね?
すみません、冗談です。(笑)
Commented by masa1st1956 at 2015-09-15 07:41
南でなくて東ですね(笑)
Commented by abu-z4 at 2015-09-15 08:33
masa1st1956さん、おはようございます。
今回は、十勝川独り占めを堪能しました(笑)
イトウの歯は鋭いですね。
口に絡んだラインを外す際、噛まれて浅いですが指を切ってしまいました。
元々大好きな十勝ですが、更に好きになりそうです。
今シーズンは、川の状況と気まぐれな気分にまかせて北の本流か十勝を選ぶことになると思います。
でも、次回はどちらになるにせよ、ご一緒できることを願っています。
また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2015-09-15 08:41
moolyさん、おはようございます。
僕のイメージダウンを図っていません?(笑)
前回はたまたま「抜け駆け」になっちゃいましたが、更に「独り占め」。
次は「横取りを」どうやって達成したらよいのか悩むじゃないですか(笑)

十勝でイトウを釣ったことがあるmoolyさんだったら分かってもらえますよね。
嬉しいんだけれど、レインボーじゃないという何というか・・・・・・・
しばらくご一緒していないので、次は北でも東でもどちらでも良いのでご一緒したいと思っています。
宜しくお願いいたします。
Commented by Aエース at 2015-09-15 17:55 x
今回はわざわざお時間を作って頂きありがとございます!
それにしても今回は技術の差を思い知らされました・・・
改めて釣りは奥深く面白いですね!
本流釣師になれるよう精進致します(笑)
Commented by abu-z4 at 2015-09-15 20:35
Aエースさん、こんばんは。
日曜日は、お疲れ様でした。
久しぶりに一緒に川に立つことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
僕とAエースさんの差は、あそこに通った回数の差だけです。
Aエースさんは器用だから、2,3度通えば直ぐにパターンをつかむはずです。
今シーズンは、ちょっと本流に通ってみませんか?
またご一緒できる日を楽しみにしています。
お友達のAさんに宜しくお伝えください。
Commented by slowfishing-yun at 2015-09-15 21:39
ABUさん、こんばんは。
十勝川で過ごされた週末は、素敵な週末になったようですね。
たまにはひとりたこやも悪くはないかもしれませんよ。次回は是非(笑)。
こうなると連休は行き先に迷ってしまいますね。
ご一緒出来ました際は、宜しくお願いいたします。
Commented by maximizer828 at 2015-09-15 23:16
ABUさん、こんばんは。
本流の大きなイトウ、記念ですね!
おめでとうございます。
それにしても、ひとりじめ、本当にmoolyさんのお勧め通りだったんですね(笑)
ニューメソッドもどんな物なのかとても気になります。
きっと十勝の魚は初めて見るルアーの魅力にやられてしまったのでしょうね。
今度の連休は是非見てみたいです!
Commented by abu-z4 at 2015-09-16 22:04
Yunさん、こんばんは。
先週末の事なのに、ずいぶん前の事だったような気がします(笑)
あれだけ何度もYunさんに朱鞠内湖に連れて行っていただいて、結局イトウは釣れなかったのに、十勝川で釣る事になるとは全く予想していませんでした。
さすがに一人「たこや」は寂しすぎます。
また皆で一緒に行きましょう。
Commented by abu-z4 at 2015-09-16 22:14
maximizer828さん、こんばんは。
ありがとうございます。
前回のmaximizer828さんに続いて僕にもとは、本当にビックリしました。
ちょと悪ノリして「ひとりじめ」にしちゃいました。
次にいただいたお題は「横取り」、その次は「出し抜き」とか・・・・
どんどんエスカレートしそうなのでやめておきます(笑)



<< Unbelievable      抜け駆け? >>