Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 06日

抜け駆け?

夜になってまた降り出した雨は、微かな望みを抱いた十勝川も諦めさせることになった。
金曜の夜に仲間と相談し、土曜の釣りは中止に決まった。
我が家の土曜日の朝のタイムスケジュールは、平日と同じと決まっている。
というか、決められている。
中止が決まった朝も、いつも通り6:30に起床した。
寝ぼけ眼のまま、何気なく携帯で十勝川の水位を見てみた。
「オオッ、まだ少し水位は高いけれど何とかなりそうだ」早速仲間にメールを送信して待ったけれど・・・・・・
d0075843_15265974.jpg

ゆっくり一般道を走り、11時に到着した。
6時間以上はできる。
コンビニで軽い昼食を済ませ川に入った。
確かに濁ってはいるけれど、この程度なら何度か経験はあるし水位も心配するようなレベルではない。
d0075843_15332643.jpg

いつものポイントでいつものパターン、直ぐに反応がある。
やはりいつものように派手なジャンプを繰り返すMサイズ。
考えの甘い僕は「今日はイイかも?」などと思ってしまう。
d0075843_15395875.jpg

3キャスト1ステップダウン、丁寧にしつこいほどキャストし続けた。
しかも、それを2ラウンド。
結局その後1度だけバイトを感じたものの、後は何も起こらず終わった。
まだ3時、もう一箇所くらいは行ってみたい。
友人からのメールを参考に、アミーゴポイントへ移動することにした。
d0075843_15494958.jpg

急にに辺りが暗くなり、雨の予感。
急がなくちゃ。
苦手なアミーゴをじっくりと試してみたい。
d0075843_8494060.jpg

d0075843_15533729.jpg

心配した雨は、雨具の必要が無いほどのパラパラ程度で過ぎ去った。
急遽駆けつけた友人が合流した頃には、秋らしい風が木々を揺らし青空も顔をのぞかせる。
でも、何故か水温は高く20℃以上はありそうだ。
d0075843_1622771.jpg

アミーゴでも3キャスト1ステップダウンのテンポで釣り下る。
魚が小さいのか、それとも枯葉でも当たっているのだろうか、明確なバイトは感じられないまま1ラウンドが終了した。
いつもだったらここで諦めてしまうのだけれど、1ポイント一匹が最近の僕の目標、2ラウンド目に入ることにした。
今度は10gから13gのスプーンに変更し、より深く対岸側を底を這うように流してみた。
d0075843_1672132.jpg

なんとか出会えた1匹はアミーゴサイズではなかったけれど、やっとMサイズに届くこれまた派手なジャンプを繰り返す元気なレインボー。
これでも僕がここで出会えた過去最大のサイズ、十分に満足。
アミーゴサイズに出会うことを、今後の目標にしたいと思う。
山に陽が落ち、今日の釣りの終わりを告げる。
d0075843_16225771.jpg

結果的には「抜け駆け」のようなかたちになってしまったけれど、仲間の皆には許して欲しい。
どうしても行きたくなってしまった。

昼は軽めに済ませたから、夕飯は「みしな」で「ヒレカツスパ」を食べる事にしよう。
そして夜のワインディングロードを楽しみながら帰ろう。
[PR]

by abu-z4 | 2015-09-06 16:37 | 釣り | Comments(8)
Commented by slowfishing-yun at 2015-09-07 21:28
ABUさん、こんばんは。
もちろん「抜け駆け」は許しませんよ(笑)。
朝起きて、メールと着信履歴に驚きました。濁りを心配しましたが、写真を見る限り、何とか釣りには問題なかったようですね。
厳しい条件下でも、レインボーに出合われるとは、さすがABUさんといったところでしょうか。
電話で教えていただいたLLサイズが気になっていたりします(笑)。
Commented by maximizer828 at 2015-09-07 23:08
ABUさん、こんばんは。
抜け駆けじゃないです(笑)
朝、メールを頂いたのに気が付くのが遅すぎました。
すみません。
かなり遅れての途中参戦でしたがお会い出来て良かったです。
それにしてもお昼からでも、釣る人が釣りをすると釣れるんですね!
流石です。
最近は濁りに泣いてきましたが、次あたり北の本流に行けたらいいですね。
また宜しくお願い致します。






Commented by abu-z4 at 2015-09-08 07:38
Yunさん、おはようございます。
土曜日は、失礼しました。
出来れば一緒に行きたかったのですが・・・・・

最近は、濁った川での釣りにすっかり慣れてしまいました(笑)
Yunさんのblogで見る海外の映像でも、川の透明度はそれほどでもないですよね。
少し濁っているぐらいの方が良いような気もしています。
LLサイズの2匹は、お持ち帰りされて無ければいいのですが・・・・・・

そろそろ北の本流へ行きたいと思っているのですが、明日からの雨が気になります。
また何処のに行けば良いのか悩みそうです。
Commented by abu-z4 at 2015-09-08 07:48
maximizer828さん、おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした。
朝のうちに上手く連絡が取れたら良かったのですが・・・・・
それにしても、あの時間から直ぐ行動に移るmaximizer828さんの釣り熱は素晴らしい!
魚にも出会えたようだし、行って良かったですね。
明日から天気が崩れるようですが、どこかの本流で釣りができるといいですね。
また宜しくお願いいたします。
Commented by andieloop at 2015-09-08 22:19
abu-z4さん、こんばんは!
『1ポイント1匹』・・・本流においては簡単なことでは無いと思いますが、いつもサラリと達成されてしまうのはサスガです。妙境に入りましたかね?
Commented by abu-z4 at 2015-09-09 08:59
andieloopさん、おはようございます。
「1ポイント一匹」は、諦めの早い性格を戒めるために目標としているだけです。
実際には、難しいですね。
「直ぐに車に戻って休んでいる」って思われないためにも(笑)
Commented by masa1st1956 at 2015-09-10 09:43
abuさん、おはようございます。
道内雨模様の中、しっかり十勝行かれて好結果を出されてますね、流石です。
私は相変わらずの飲み会と週末の用事で断念ですが、今週末何とか時間が取れそうなので土曜だけでも考えていますが、台風が・・・・・
また宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2015-09-10 12:00
masa1st1956さん、こんにちは。
お仕事忙しそうですね。
手に入れたブグレーを、早く使ってみたいのじゃないですか?
そうですね、今は嵐の前の静けさといったところでしょうか。
今晩からの天候が気になりますね。
こちらこそ、またご一緒できればと思っています。


<< ひとりじめ      知床そして湧別川 >>