Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 31日

知床そして湧別川

僕自身、今回が最後と決めて臨んだ知床への釣り旅は、予定通りにはいかなかったにもかかわらず、参加した全員が終始笑顔の絶えない楽しい旅となった。
d0075843_19104126.jpg

d0075843_1911521.jpg

夜明け前は、まだ8月だというのに寒さに震えた。
ゆっくりと知床の自然に包まれながらロッドを振ることは出来なかった。
少しだけ時期が遅すぎたのか、フレッシュなカラフトマスに出会うことができなかった。
思い通りに行かないことが数々あった。
d0075843_19181798.jpg

d0075843_19183911.jpg

だけどそれらは、それほど大きな問題ではなかった。
予想外の事が起きたって、楽しく過ごす術を僕たちは持ち合わせていた。
みんな、問題を貴重な体験と捉える心の余裕も持ち合わせている。
d0075843_19265424.jpg

d0075843_19271024.jpg

国後島の真上の満月がを照らす海原は、「美しい」の一言に尽きる。
予定した場所とは少々違っても、ここは非日常の世界。
美味しい夕食とアルコールは、時間を忘れ会話を弾ませる。
僕は全員の笑顔を思い出す事が出来る。
僕が知床への旅で一番楽しみにしていたのは、こんな時間なのだと思う。
d0075843_20493243.jpg

d0075843_21163927.jpg

少し寄り道をして帰った。
湧別川に寄ってみた。
サイズは小さかったけれど、レインボーが数匹顔を見せてくれた。
d0075843_20581069.jpg

d0075843_20582785.jpg

こうして僕の知床への最後の旅は終わった。
世界自然遺産である知床が、あの圧倒される自然の姿を残し続けて欲しいと願っている。
d0075843_21101632.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2015-08-31 21:17 | 釣り | Comments(14)
Commented by Aエース at 2015-08-31 21:32 x
お疲れ様でした!
参加出来ず残念でしたがabuさんの楽しかった思いが文面で伝わりこちらまで楽しい気分になりました!
休みが合いましたら是非御同行宜しくお願いします!
Commented by abu-z4 at 2015-09-01 08:42
Aエースさん、おはようございます。
予定していた内容とは少々違いましたが、事故もなく予想外の楽しさもあり良い休日を過ごせました。
そうですね、これからはレインボーのベストシーズン。
一緒に本流へ出かけてみましょう。
Commented by slowfishing-yun at 2015-09-01 21:32
ABUさん、こんばんは。
週末の知床への釣り旅、お疲れ様でした。
満月の月明かりに照らされた知床の海は、日中のロケーションとは異なり、違った意味で感慨深いものでしたね。
もしかしたらこれだけの大人数で集えたのは初めてだったかもしれません。
貴重な思い出になったような気がします。
秋の本流シーズンでも、宜しくお願いいたします。
Commented by andieloop at 2015-09-01 22:23
Abuさん、今回は、ちょっとジーンとする文章ですね。
この日は大変お世話になりました。また、随分多くの時間ハンドルを任せてしまってスミマセン。
また、二日目の大型ニジマス誤認事件は大変失礼いたしました。かけた場所といい、派手なジャンプといい、絶対ニジマスだと思ったんですけど・・・(汗)。
いよいよ秋の本流シーズン、思い出に残る魚との出会いがあることを祈念しています。できればその思い出を共有できたらと・・・また、宜しく願いします。
Commented by akiranspey at 2015-09-01 22:24
abuさん、こんばんは。
知床釣り旅お疲れさまでした。
釣りだけではない思い出となる出来事がたくさんあった旅だったと思います。
やっぱり参加してよかった~といつも思うのですが、ちょっと遠くに住んでいることが
難点です(笑)
いつか移住しますね!!
次回は本流でお会いできるのを楽しみにしてます!!
Commented by abu-z4 at 2015-09-01 23:13
Yunさん、こんばんは。
知床での釣りも、多くの仲間たちと出会うことも、Yunさんと出会わなければ得られなかったことです。
そういう意味でも今回の知床への旅は、それら全てが凝縮されたような時間の連続でした。
徐々に移り変わる状況を考えると、僕にとって最後の知床は、丁度良いタイミングだったと思っています。
3度の知床への旅全てが、貴重な思い出になりました。
ありがとうございます。

いよいよ本流レインボーのシーズンがやってきますが、またよろしくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2015-09-01 23:28
andieloopさん、こんばんは。
知床釣行、お疲れ様でした。
一時は欠席と仰っていたのでがっかりしていましたが、ご一緒できて良かったです。
andieloopさんの気の利いたジョークは、今や欠かせないですから(笑)
2日目のニジマス誤認は、僕も引き寄せて姿が見えるまで完全に勘違いしていました。
でも、結構笑いは取れたかも(笑)
そうですね、本格的な秋のベストシーズンを、またご一緒できたら嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by masa1st1956 at 2015-09-01 23:30
abuさん、こんばんは。
知床お疲れ様でした。
道路事情が良くなっても、やはり知床は遠いですね(楽しかったですけど)
yunさんが月曜休むの進めるのが解った様な、翌日接待も有ってまだ疲れが抜けません(笑)
今度は本流でしょうか、よろしくお願いします。

Commented by abu-z4 at 2015-09-01 23:41
akiranさん、こんばんは。
遠路遙々、知床釣行お疲れ様でした。
今回に限らず、akiranさんのタフネスぶりには驚かされます。
慌ただしい釣りを強いられましたが、それも今となっては良い思い出になりますね。
参加した15人全員が楽しめる(夜の部も含めて)知床は、やはり素晴らしいフィールドだと思います。
既に皆さん、気持ちは本流へシフトしているようですね。
そういう僕も同じですが(笑)
秋の本流で、お待ちしています。
Commented by abu-z4 at 2015-09-02 00:00
masa1st1956さん、こんばんは。
えっ、月曜日休みじゃなかったんですか?
それは本当にお疲れ様でした。
いろいろありましたが、世代や職業を越えた15人が集って楽しめる(釣りに限らず)知床は、素晴らしいところですね。
僕は一足お先にライダーハウスに入りましたが、masa1st1956さんの楽しそうな笑い声が聞こえてました(笑)
そうですね、いよいよ本流のシーズンがやってきますね。
秋の本流でも、また一緒に川に立てることを願っています。
宜しくお願いいたします。
Commented by maximizer828 at 2015-09-02 22:34
ABUさん、こんばんは。
知床の旅、お疲れ様でした。
それにしても予定外だらけでしたね(笑)
僕としては大人になってから中々そんな事も少ないので逆に楽しかったです。
いえ、やっぱり予定外な事、多いかもしれませんでした(笑)
羆を気にしながらの釣りも楽しかったですが、夜の部は特に楽しくて良い思い出になりました。
ありがとうございました。
次は秋の本流ですね。また宜しくお願い致します。
Commented by abu-z4 at 2015-09-03 08:38
maximizer828さん、おはようございます。
知床釣行、お疲れ様でした。
予想外のことが起きても、気心の知れた仲間と一緒なら全部笑い話になってしまいますね。
案外、その方が良い思い出になったり・・・・・
そんなことが夜の部の盛り上がりにつながったのかもしれません。

昨日の雨の影響が気になりますが、今週末は本流に行きたいですね。
また宜しくお願いいたします。

P.S.いつも美味しい心遣い、イズミさんに宜しくお伝えください。
Commented by dollyvarden731 at 2015-09-03 23:07
ABUさん、こんばんは。
先週はお疲れ様でした。僕にとって初めての知床でしたし、あんなに大勢で釣りに出掛けたのも初めてでしたが、釣れたカラフトがどうのと言うよりは楽しかった夜の部が思い出されます。一緒に撮った写真を見ると少しおセンチな気持になりますが、それも夏が終わってしまったからでしょうか・・・最近川ではなかなかご一緒できておりませんでしたが、秋の本流ではまたよろしくお願いします!
Commented by abu-z4 at 2015-09-04 16:59
dollyvarden731さん、こんばんは。
初知床釣行、お疲れ様でした。
僕も現地で夜だけ集まることがあっても、15名が集って釣りをするのは初めてのことでした。
あれだけの人数が集まって、それぞれが楽しく過ごせる知床は凄い所ですね。
釣り以外の楽しさや驚きがそうさせるのでしょうか。
僕にとって仲間と過ごす時間が、とても大切だと改めて感じた旅でした。
秋の本流でも、また宜しくお願いいたします。


<< 抜け駆け?      諦めないことは大切だけど、時に... >>