人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 02日

イイような悪いような・・・・・・

金曜日、急に有給が取れることになった。
本流は何処も良い状態とはいえないけれど、その中でも十勝川が最もマシな状態に思える。
ここのところロストしてしまったルアーを買い足していないけれど、使えそうなルアーをケースに放り込み、車中泊の準備をして十勝へ向かった。
イイような悪いような・・・・・・_d0075843_9322995.jpg

フィールドに到着した時、既に時計の針は5時をまわっていた。
朝もやに包まれた本流は、結構な濁り。
淡いグリーンがやや乳化したような色の流れは、膝下がようやく確認出来る程度。
大まかに3セクションに分かれるポイントの中間セクションに入り、反応が無ければ早々に退散しようと思いながらキャストを開始した。
イイような悪いような・・・・・・_d0075843_9392092.jpg

気持ちが盛り上がらないままキャストを続けていると、ピックアップ寸前でチェイスを確認するけれど小さい。
その後直ぐにバイトがあるものの、スモールサイズのレインボーにジャンプ一発で逃げられてしまった。
ここで止せばいいのに先週と同じ間違いを犯してしまった。
フッキングは良いけれど、強度に問題のある、おそらく管理釣り場用の細身のフック。
そんな時に限ってグッドサイズがバイトしてくる。
感覚的には目の高さまでジャンプをしたレインボーは、2度目のジャンプで見事フックを外してしまった。
と思った・・・・・・
だけど回収したルアーを良く見ると、フックが伸びている。
ああぁぁぁxxxx
イイような悪いような・・・・・・_d0075843_949544.jpg

でも魚は居るし反応もあるのは分かった。
気を取り直し、朝露に濡れた藪をコギコギ上流側のセクションに移動した。
先々週のグッドサイズを再び求め、最初の立ち位置を探り右足を一歩前に踏み込んだ。
ああぁぁぁxxxx底がない~
背中側から入り込んだ水はお尻を伝いウェーダーの両足にたっぷりと入り込み、岩盤に左手を突いて這い上がった上半身もビショ濡れ状態。
イイような悪いような・・・・・・_d0075843_1091570.jpg

自分でも良く分からないけれど、何も無かったと思い込みたいからなのか直ぐにキャストした。
先々週と同じポイントで同じようにレインボーが顔を見せてくれたけれど、やや物足りないサイズ。
先々週はその後連続してグッドサイズが出てくれたので、今回も期待をこめて2投目をキャストした。
ググッン、ウ~ン先々週と同じパターンだと思ったのは一瞬の出来事。
フッキングは失敗しその後は沈黙が続いた。
イイような悪いような・・・・・・_d0075843_10183388.jpg

やっと我に返った僕はビショ濡れ状態なのを思い出し、周囲を確認しながらパンツ一枚になり出来る限りの水分をウェーダーから抜いた。
でも、上がり始めた気温と異常に高い湿度、気持ち悪ぃー。
諦め気分のまま釣り下る事の出来る最後の場所に立ち、ダウンクロスでド派手なピンクの7gスプーンをキャストしてみた。
何事も起こらないままルアーは僕が立つ下流側に流れ、そして漂っている。
ゆっくりリトリーブをしては漂わせることを続けて何度目だったろうか。
イイような悪いような・・・・・・_d0075843_10333554.jpg

小さなアタリに軽くアワセを入れてみると、想像とはまるで違うLLサイズのレッドバンドも鮮やかな体高豊かなレインボーが特大ジャンプ。
口にはド派手なピンクのルアーが確認出来た。
その後3度のジャンプを何とかしのいだ後、徐々に距離を縮め動きが落ち着いたと思ったその時、またも5度目のジャンプ。
そろそろネットを握ろうと思っていた僕の目の高さで、レインボーの口からルアーが外れるのが見えた。
5m程の距離で起こったそれは、スローモーションのように目に映った。

午後から黙っていても汗が流れるような中、先々週に引き続きtoritoriさんがお付き合いして下さった。
イブニングはmasa1st1956さんと暗くなるまで楽しみ、初めて入ったお店では思いがけない美味しさのジンギスカンで夕食を楽しんだ。
土曜に十勝入りしたYunさんmaximizer828さんとも降り出した雨の中お会いでき、昼食も共にできた。
だから良い二日間だったのだと思う。
きっとそうだと思う。

by abu-z4 | 2015-08-02 11:07 | 釣り | Comments(6)
Commented by masa1st1956 at 2015-08-02 20:38
ABUさん、こんばんは。
金曜日は突然お邪魔しすみませんでした、それに夕マズメ、夕食までお付き合い有難う御座いました。
ABUさんはLサイズ、LLサイズアミーゴの失意なのに無理をお願いしたのかと・・・
しかし、鹿にはビックリさせられましたが、たこやのジンギスカンは思った以上に美味しかったし非常に楽しい一時でした(笑)
又、宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2015-08-03 10:16
masa1st1956さん、おはようございます。
こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまで普段滅多にやらないイブニングを、久しぶりに楽しめました。
masa1st1956さんのリールからの逆転音は、いい感じで渓谷に鳴り響いていましたよ。
ダム下では、僕も肝を冷やしました。
てっきり熊かと・・・・・(笑)
今まで話しする機会が少なかったですが、今回は美味しいジンギスカン鍋をつつきながらゆっくりお話ができ、楽しい時間を過ごすことができました。
また宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2015-08-03 22:00
ABUさん、こんばんは。
LLサイズのレッドバンドは残念でしたね。
レインボーの口からポロっとルアーが外れるシーン、とてもよく分かります。
不思議とあのシーンだけはスローモーションなんですよね(笑)。
私も翌日、フライを流れに送り込んでみましたが、岩盤にフライをいくつも引っ掛けてしまいました(笑)。
分かってはいることですが、なかなかタイミングが難しいです。
いつか機会があれば「たこや」で宴会ですね。
Commented by abu-z4 at 2015-08-03 23:00
Yunさん、こんばんは。
残念と言えば残念ですが、僕らしい結末ともいえます。(笑)
あの場面は暫く脳裏から離れないかもしれませんが、それも悪くないと思います。
あの水位が高く濁りがある流れを見た時、諦めの気持ちが強かったのですが、十分釣りが出来たのですから・・・・・
「たこや」、Yunさんも気に入ったようで良かったです。
次回は是非、宴会といきましょう。
Commented by maximizer828 at 2015-08-04 06:32
ABUさん、おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした。
5mまで寄せたのにLL残念でしたね。十勝のLLだから、かなり激闘だったのでないでしょうか。
翌日Yunさん、toritoriさんと行ってみましたが、あの濁りで掛けるなんて流石です。
お勧めいただいた「たこや」のジンギスカンは期待通りの美味しさで、日曜日にお土産を買って帰りました。
今度みんなで車中泊した時は宴会したいですね(笑)
また宜しくお願い致します。
Commented by abu-z4 at 2015-08-04 08:21
maximizer828さん、おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。
フックの失敗と言い、下手くそなやり取りと言い、僕らしい結果です。(笑)
でも、あのぐらいの濁りは、十分釣りになることが分かったのが収穫です。
「たこや」、なかなかイケるでしょう。
焼き肉店にしようか迷ったのですが、masa1st1956さんの決断で入ってみたら・・・・・
正解でした!
今度は、皆で行きましょうね。


<< 十勝川MAX      2:5:3 >>