Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 27日

2:5:3

バイトを感じただけで終わったのが2、フッキングをしてやり取りの最中逃げられたのが5、キャッチできたのが3。
正確に数えていたわけではないけれど、仲間と訪れた土曜日の湧別川では、概ねそんな割合だった。
d0075843_18563719.jpg

仲間からはグッドサイズの話は聞くものの、僕には湧別川=レインボーというのがうまく結びつかなかった。
過去に出会った経験が少なかったし、スモールサイズにしか縁がなかったのが原因だと思う。
この日最初に入ったポイントでは、数こそ今までに経験したことのないほど出会えたけれど、相変わらずサイズは・・・・・・
d0075843_1955627.jpg

こうなると小さなサイズでも確実にキャッチしたくなる。
強度は低いけれどフッキングの確立が高い、まるで管理釣り場で使うような細身のフックに取り替えてしまった。
確かにキャッチの確率は上がった。
d0075843_1912353.jpg

最近テーマにしている支流或いは分流との合流付近に形成される、カケアガリとかエッジとか言われるようなところを狙いキャストを繰り返した。
合流付近の反転流とはいえないほどの、ほぼ流れのないところにルアーが着水し、弛んだラインにドラグが掛かりルアーが浮いてこないように注意深くスローリトリーブする。
徐々に流れに近づき、リトリーブを止めてもルアーはヒラヒラ(多分そんな感じだと想像している)と流れ始めた。
d0075843_19262851.jpg

ルアーが根掛かりとは明らかに違う不自然な止り方をした。
軽くアワセを入れてみる。
ズッシリと思い感触がロッドを握る手に伝わった。
だけど替えてしまった細身のフックの事が気になり、追いアワセを躊躇ってしまう。
その間に魚は下流へ走り、僕は恐る恐るロッドを立てハンドルを回す。
突然ハンドルが軽くなる・・・・・・・・
弱気なタックルの選択が間違っていたのかもしれない。
あれは決してレインボーなんかじゃなく、少し早めの遡上魚だったと思う事にした。
[PR]

by abu-z4 | 2015-07-27 19:47 | 釣り | Comments(6)
Commented by slowfishing-yun at 2015-07-27 21:41
ABUさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。今回のよし乃のみそチャーシューは、不思議とさらに美味しく感じてしまいました(笑)。
きっとあのお相手はグッドサイズのレインボーだったと思いますよ。
最初はちょっとした違和感からスタート、そして徐々にロッドを通して感じるサイズが大きくなっていきます。
きっともう少しやり取りできていたら、さらに印象的な出合いになったかもしれませんね。
これで今後の楽しみがまた増えてしまいましたね(笑)。
Commented by abu-z4 at 2015-07-28 08:16
Yunさん、おはようございます。
土曜日は、とても疲れました。
今朝もまだダルさが残っています(笑)
本音を言えば、僕もレインボーだと思うのですが、悔しいので・・・・・
それにしても、暑いのは夏だからしょうがないとしても、雨が厄介ですね。
早くも今週末が気になるところです。
天塩・十勝・湧別・・・・、いずれにしても、川が良いですね。
Commented by maximizer828 at 2015-07-28 23:08
ABUさん、こんばんは。
土曜日は梅雨の様な湧別、お疲れ様でした。
睡眠不足の上、あの暑さでかなり歩き回ったので僕は少しだけ痩せたような気がします(笑)
あの日、僕は後ろや対岸の木に引っかけてばかりで、とても真似できませんが、ABUさんがテーマと仰っていたエッジのお話しはとても勉強になりました。
そう言えば・・・あの魚も確かエッジでしたよね。
また宜しくお願い致します。
Commented by abu-z4 at 2015-07-29 08:29
maximizer828さん、おはようございます。
土曜日は、おつかれさまでした。
多少経験のある人ならば直ぐに分かる事だとは思うのですが、僕は不器用なうえに鈍いので、最近になってエッジを特に意識するようになりました(笑)
maximizer828さんは、今回の釣行でキャストのコツをつかんだと仰っていましたね。
納得の1匹に出会える日は近いですね。
こちらこそまた宜しくお願いいたします。
Commented by masa1st1956 at 2015-07-29 10:30
ABUさん、こんにちは。
湧別の大物惜しかったですね。
ある程度水深の有るエッジ、細かい反転流、巻き返しには大物が着く可能性が高いです、私もアウトリガーの頃はそういう場所の底を意識して特大ガン玉3個付けで狙っていた事を思い出しました、聞き合わせが難しいんですよね(笑)
PS、ちなみに釣り無しですけど、昨日の十勝は水量ちょっと多めの笹濁り状態でした(釣り人は1人だけ確認しました)
Commented by abu-z4 at 2015-07-29 19:50
masa1st1956さん、こんばんは。
実際のやり取りは多分15秒程度だったと思うので、惜しいと言えるのか?・・・・・
いつもラインスラックが多目の僕は、とにかくフッキングが難しいです。
いつも派手にやるものだから「鬼アワセ」と言われています(笑)
十勝の情報は「良し」と受け止めていいのでしょうか、それとも・・・・
今週末もフィールドの選択に悩みそうです。


<< イイような悪いような・・・・・・      2年ぶりに書いてみる >>