Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 20日

2年ぶりに書いてみる

確かに以前ほど頻繁に出かけてはいなかったけれど、2年間釣りをしていなかったわけではないし、大好きなレインボーと出会わなかったわけではなかった。
ただ何となく何も思い浮かばなくて「面倒だなぁ」と思いながら、2年の月日が過ぎてしまった。
実際、2年間どんな釣りをしてきたのか記憶に薄い。
d0075843_1074720.jpg

3週間ほど前、4年間お世話になったP社のウェーダーが、僕の手入れが悪い事もあり両足に水漏れを起こすようになってしまった。
こうなると、釣りが出来る状況ではなくなってしまう。
行けない状況になると無性に行きたくなる僕は、自分でも嫌になるほどの「あまのじゃく」。
今更ながら、いつでも釣りに行ける状況が如何に恵まれた状況なのかを知る。
d0075843_10452489.jpg

早速手に入れたウェーダーは、冬季用のネオプレーンでも使用している「Rearth社」の物。
もう2回の釣行で使ってみたが、リーズナブルな価格でも作りはしっかりしているし、フィット感は今まで使ったどのウェーダーよりも良い。
バイカラーではないことも気に入っているし、シンプルなデザインに好感が持てる。
大切に使おうと思う。
d0075843_10511489.jpg

そんな事もあって、ここ2~3週間は新鮮な気持ちで釣りと向き合うようになった。
その甲斐あってか、金曜からの十勝川単独車中泊釣行では、念願のグッドサイズレインボーに出会う事ができた。
とは言っても、仲間のみんなは毎年数匹は出会っているようなサイズなのだが・・・・・・
d0075843_1059759.jpg

それでも僕にとっては上出来のサイズ。
仲間から教わった初めてのポイントへ、まだ薄暗い中一人で藪コギをした結果得られた今回の出来事は、記憶に留めておきたい。
d0075843_1141782.jpg

釣りから帰って来ても片付けて終わりだった道具類も、簡単ではあるけれど手入れをして仕舞うようになった。
幾つになってもフラフラと気持ちの落ち着かない僕のことだから、いつまで今の気持ちが続くのか分からないけれど、自分にとって釣りに出かけることが大切な時間なのだと感じる。
d0075843_111273.jpg

体中の筋肉痛と疲労感に包まれながらも、今週末の釣りを楽しみにしている自分がいる。
d0075843_11221380.jpg

金曜の午後から猛暑の中付き合ってくださったtoritoriさん、「ありがとうございました!」
久しぶりにご一緒させていただき、暑さを忘れて楽しい時間を過ごせました。
[PR]

by abu-z4 | 2015-07-20 11:34 | 釣り | Comments(10)
Commented by akiranspey at 2015-07-21 22:12
グッドサイズのレインボーおめでとうございます♪
一発の天塩、数の十勝・・・どちらも魅力的なフィールド
でうらやましい限りです!!
ウエーダー・・・私も近々購入しようか検討中でした^^
Commented by abu-z4 at 2015-07-22 08:19
akiranさん、おはようございます。
その節は大変お世話になりありがとうございました。
お陰様で快適なフィッシングライフを送らせてもらっています。
どうやら幸運までももたらしてくれたようで、念願のグッドサイズレインボーに出会うことができました。
予備にブーツタイプも欲しいと思っていますが・・・・・
Commented by slowfishing-yun at 2015-07-22 20:54
ABUさん、こんばんは。
久しぶりに訪問してみたら・・・。
2年ぶりに書かれてみたんですね。たまには書いてみるのも悪くはないものです(笑)。
新しいウエーダーの調子もいいようですね。私も次回のウエーダー候補の筆頭です。
ロッドの手入れにリールの調整と、使用後の道具の手入れはとても大事ですよね。
今日は久しぶりに洗濯機でパタゴニアとリトルのウエーダーを洗っていました(笑)。
十勝川のレインボー、体高のあるグッドサイズですね。あの速い流れの中で・・・、何となく想像ができます(笑)。
Commented by andieloop at 2015-07-22 21:47
abu-z4さん、こんばんは!
いつもお世話になっております。
久々のエントリーですね。
無理をせず、コーヒータイム・昼寝を挟むなどして、気の向くままマイペースで釣りを楽しんで下さい。
ただ、こうも暑いと昼寝もままならないし、じっとしているだけで体力を消耗しますよね(汗)。
良型の十勝中流域型ニジマス、うらやまC!
Commented by abu-z4 at 2015-07-22 21:58
Yunさん、こんばんは。
先日はすれ違いでお会いできませんでしたが、お疲れ様でした。
十勝川へ訪れるようになってから目標にしていたサイズにやっと出会えたという事もあるのですが、沈みかけていた釣りへの意欲が、なんとなく上向きになってきたのかもしれません。
今回は別のフィールドを選択したわけですが、お互いその選択は間違っていなかったようですね。
でも、夜の部の事を考えると、次回は同じフィールドで楽しみたいです。(笑)
Commented by abu-z4 at 2015-07-22 22:12
andieloopさん、こんばんは。
いつもやる気の無い空気を漂わせていた僕でしたが、ウェーダーのトラブル以降、ちょっと気持ちが変わって来ました(笑)
十勝川のグッドサイズにたどり着くまで、ずい分年月を費やしてしまいました。
それだけに喜びもひとしおです。
andieloopさんが仰るように、これからもマイペースで長~く楽しみたいと思います。
Commented by maximizer828 at 2015-07-23 06:11
ABUさん、おはようございます。
先日は遅れて十勝に入り、ABUさんとお会い出来るかなと思っていたのですが、すれ違いで残念でした。
話に聞いていたのですが、Lサイズレインボーおめでとうございます!体高があって素晴らしいですね!
十勝のLサイズ、さぞかしスリリングだったのではないでしょうか。
僕もこんな魚とスリリングなやり取り・・・なんて妄想してしまいました(笑)
また宜しく願い致します。
Commented by abu-z4 at 2015-07-23 10:06
maximizer828さん、おはようございます。
長い時間がかかりましたが、やっとキャッチできました。
平日釣行は良いのですが、誰もいないライダーハウスでの夜は、寂しいものですね。
寝不足と疲労で直ぐに眠りにつくのですが…
次回は、皆さんと一緒がいいですね。
Commented by masa1st1956 at 2015-07-23 20:39
abu-z4さん、こんばんは。
abu-z4さんのブログにコメントするのは初めてかと・・・
2年ぶりのエントリーなんですね、私もそうですが釣欲のスイッチありますよね、私の場合はテムズで教えてもらったyunさんのブログでしたけど(笑)
お互いに釣欲が出るとやはりグットサイズも近づくみたいです、今後とも宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2015-07-24 13:29
masa1st1956 さん、こんにちは。
久しぶりに書いてみました。
まあ、ここ2~3年いろんなことがありまして・・・・
長いトンネルをやっと通り抜けたかもしれません(笑)
それはそうと、今週の雨は各河川に相当影響を及ぼしているようですね。
明日の行先を何処にしようか悩んでいます。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。


<< 2:5:3      2キャストで終了 >>