Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 08日

根掛りのようなバイト

岩盤が複雑に入り組み、瀬を成している所もあればプールを形成している所もある。
スリットを流すには、まだまだ僕のテクニックでは足りないようで、根掛りの連発になってしまう。
僕は岩盤の段差の瀬から広がる、割と流れのあるプール状の深みに興味をそそられた。
d0075843_19124739.jpg

5gスプーンでプールの深さを確かめ、7gでもいけそうな感触を得た。
ややアップ気味の段差の落ち込みにキャストし、少しだけスラックを利用してラインを送り込んだ。
ときどきスプーンが川底を叩く感触がロッドに伝わってくる。
20~30mほどの長さを持つそのプールの終わりには岩盤が横たわり、その下流にはまた瀬が造られている。
水面に突き刺さるラインは何事も無くプールの終わりに向かって行った。
ラインがもうじき岩盤にたどり着く2mほど手前で、急にラインの動きが止る。
d0075843_19323220.jpg

おそらく岩盤の裾野にルアーが引っ掛かったのだと思った。
岩盤をフッキングしてもしょうがないので、ゆっくりとロッドを持ち上げた。
ジジジジジィーーー、リールから岩盤とは違う方向の流れにラインが引き出されていく。
「そうかぁ、Yunさんの言っていた通りだ。」確かに根掛りのようなバイトだ。
d0075843_19262226.jpg

ちゃんとフッキングしていなかったからなのだろう、暫しのやり取りの後ジャンプ一発で遭えなくフックアウト。
追い合わせを入れておくべきだった、と思っても後の祭り。
いつになったら北の本流らしいレインボーをネットに収めることが出来るのだろう。
d0075843_19494387.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2013-07-08 19:51 | 釣り | Comments(4)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-08 21:27
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
ラインを送り込んでいる時の根掛かりのようなバイト(フライでいえばテイク)は、本当に難しいです。
その違和感に、一瞬アレっと思うのですが、根係りだったらいやなので、ついついアワセることに躊躇してしまいます。
それにしてもグッドサイズのレインボーは残念でしたね。
それにしてもあの暑さで、夏バテしてしまいそうでしたが、また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2013-07-09 18:44
Yunさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
本当に暑かったですね、今日も暑いですが(笑)
Yunさんの言っていたことが良く分かりました。
ちょっと違和感があったのですが、それまでに何度も岩盤をフッキングしていたのでついつい。
今週末、まだ迷っています。
次は何とかなるんじゃないかと期待してしまうのですが・・・・・
Commented by akiranspey at 2013-07-10 07:42
ABUさん、おはようございます。
先日はお世話さまでした。
ヒットからジャンプまでのやりとり、上流から拝見していました。
グッドサイズのレインボー残念でしたね。
あんなのがいるから本流はやめられませn。
またお伺いの際は宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2013-07-10 22:50
akiranさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
下手くそなやり取りを見られてしまいました(笑)
次回こそは、と思っていますがチャンスはやってくるのでしょうか。
そうですね、やはり本流は楽しいです。
今週末はどうしようかな。
こちらこそまたご一緒できる日を楽しみにしています。


<< タイミング      こんなものかな? >>