2013年 06月 03日

小さなレインボー

土曜日のメンバーは、珍しく3人ともにルアーアングラー。
しかも皆ABUアンバサダーの愛用者。
それぞれがお気に入りのタイプを使い分けるほどの愛好家だ。
d0075843_19233486.jpg

できることなら本流でキャストしたい。
でも数日の急激な気温の上昇は、増水と濁りを招き諦めざるを得ない。
そうなると止水ということになるのだけれど、出来ればレインボーが良い。
結局、通いなれたオホーツク海へ続く山上湖へ。
d0075843_1938286.jpg

ある程度の覚悟はしていたとはいえ、濁りは想像以上だった。
透明度は30cmほどだろうか。
他に当てのない僕たちは覚悟を決め、キャストを開始した。
d0075843_1932377.jpg

振れども振れどもロッドには全く生命感が伝わってこない。
周りを見渡しても、1度だけフライの方がバイトにもち込んだのを除き、何も起こらないまま時間が過ぎてゆく。
唯一、エサ釣りの方が立て掛けた3本のロッドに、次々とレインボーが釣られていく光景が目に入るだけ。
d0075843_1950899.jpg

こんな日は、次第に気持ちは萎えていくのが当然だ。
でも、何故かほんの少しだけれど悔しさがくすぶり続けていた。
何としても1匹に出会いたい。
d0075843_1958115.jpg

ようやく僕のロッドにこの日最初で最後となる生命感が伝わってきたのは、キャスト開始から7時間程経過した頃だった。
バイトの瞬間から小型の魚であることが分かる。
リトリーブに強く抵抗することもなく簡単に近くまで引き寄せたそれは、小さなレインボーだった。
水面に引き上げられる頃になって、ようやくレインボーらしい元気で少しやんちゃな動きを見せる。
d0075843_20114245.jpg

あどけなさの残る小さな顔に、何を食べているのか大きく膨らんだお腹。
小さなくせにやけにグラマーだ。
たった1匹の最小といえるサイズのレインボーだけれど、僕は達成感と満足感に満たされ、しばらくその余韻に浸っていた。
そして気が付くと、フィールドでロッドを振っているのは僕たちだけになっていた。
[PR]

by abu-z4 | 2013-06-03 20:28 | 釣り | Comments(4)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-06-03 22:28
ABUさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。ゴールドまで、安全運転、頑張って下さいね(笑)。
写真を見る限り、これはちょっと濁りが厳しいようですね。
そんな良くないコンディションの中でも、サイズはともかく、出合ってしまわれるところがさすがです。
Commented by abu-z4 at 2013-06-04 09:02
Yunさん、おはようございます。
こちらこそ日曜日は、お付き合いいただきありがとうございました。
確かに濁りはきつく厳しい状況でしたが、粘り強くキャストし続けました。
僕サイズの基準は、どんどんサイズダウンしています(笑)
Commented by dollyvarden731 at 2013-06-04 14:51
abuさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。サイズはともかく嬉しい一匹でした。釣りは楽しいと改めて思った一日でした。次回はどちらでご一緒できるかわかりませんが、楽しみにしております。
Commented by abu-z4 at 2013-06-04 17:18
dollyvarden731さん、こんにちは。
土曜日はお疲れさまでした。
本当に粘り強くキャストを続けた結果のホッとする1匹でしたね。
厳しい釣りでしたが、楽しい1日になりました。
次は本流でご一緒したいですね。


<< 今日も山上湖      阿寒湖へ行ってみようか >>