Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 30日

Go east 2nd leg

d0075843_20372131.jpg

まったく今回の2日間は、酷い天候だった。
冬に逆戻りしたような寒さと猛烈な突風には、ほとほと困り果ててしまった。
d0075843_20381620.jpg

10g以下のルアーを多用する僕のメソッドは、ラインコントロールが重要だ。
こんなに風が強くては、思うようにラインを操れずルアーの動きを感じ取るのは難しい。
強風の治まる間隙を突いてキャストを繰り返す。
d0075843_218885.jpg

ルアーが着水した後も風が治まっていてくれると、バイトの確立は格段に高まる。
特に水深のある遠目では、それが顕著だ。
しかもアメマスのサイズも大きいような気がする。
d0075843_21181492.jpg

とは言っても、最大のサイズでも目標の70には程遠い55。
サイズは時の運、と仲間は慰めてくれるけれど僕はそうは思わない。
やはり的確に思い描いた場所にキャストしてルアーをコントロールできなければ、サイズUPの可能性は上がらないと思う。
それに、強風に負けないような重いルアーを上手に操ることができれば、さらにその確立は上がるのだろう。
d0075843_2126780.jpg

去年は、条件が良いこともあってアメマス釣りが分かったような気になっていたけれど、そう簡単なものではないようだ。
d0075843_21351867.jpg

d0075843_21362659.jpg

ほぼ大潮の時期だったのだろう、満潮時の水位は本当に厄介だ。
何がって、泥炭地の川底は踏み込んだときに体が安定しないし、踏み込んだ足を抜くにも膝にかなりの負担が掛かる。
おまけに川の流れと風で、常に不安定な状態でキャストを続けることになる。
d0075843_21484100.jpg

心配の種が一つできてしまった。
どうやら膝を痛めてしまったらしい。
2日目、一瞬風が治まり思い描いたキャストができた。
着水して直ぐにオリーブカラーの7gスプーンが川底を転がるのが伝わってくる。
バイト!
思ったほどのサイズではなかったけれど、イメージ通りの釣りができた。
今日は、もうこれ以上痛い膝を我慢してキャストを続ける意味はないと思った。
d0075843_2159118.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2013-04-30 22:04 | 釣り | Comments(10)
Commented by ShuCraft at 2013-04-30 22:44
ABUさんこんばんは!
天候はイマイチでしたが、それなりに楽しめました。
膝大丈夫ですか?僕も右膝が。。。
早く直して、虹鱒行きましょう!またお願いします!
Commented by akiranspey at 2013-04-30 22:56
ABUさん、こんばんは。
それにしても風が強い週末でした。
体が資本なのでお大事に・・・
これから私たちの大好きなシーズンが到来します。
それまでに体をケアされて思いっきり本流虹鱒を楽しみましょう♪
また次回、宜しくお願いします♪
Commented by mooly at 2013-04-30 23:20
ABUさん、こんばんは。
二週連続の極東釣行、お疲れ様でした。
それにしても、過酷な状況でしたね。
台風並みの強風のなか、3.5gのルアーを使ってるのと聞いてビックリしておりました。
さすがABUさんだなーと思っておりました。
天気は最悪でしたが、まぁとにかくみなさん無事にこの春にイベントを楽しめたので良かったです。
さて、次は泥底の川ではなく、砂利石底の川でジャンプする魚を釣りたいですね。
Commented by abu-z4 at 2013-05-01 12:40
Shuさん、こんにちは。
お疲れさまでした。
さすがに2週連続は疲れましたね。
今回は大潮の影響もあり、川に立つまでに結構疲れてしまいました。
難しい状況でしたが、十分楽しみました。
またよろしくお願い致します。
Commented by abu-z4 at 2013-05-01 12:45
akiranさん、こんにちは。
先週末は、遠路遥々お疲れさまでした。
生憎の状況でしたが、こればっかりはしょうがありませんね。
それでも皆で並んで釣りを楽しめる所は、そう沢山あるわけではないので・・・・・・
次にお会いできるのは、一番楽しみにしているレインボーの季節でしょうか。
その日を楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2013-05-01 12:54
moolyさん、こんにちは。
そうですね、2週連続は確かに疲れます。
でも、釣りを思う存分楽しんで美味しい料理も食べられるんだからやめられないですね(笑)
次回は何処になるのか分かりませんが、暖かい日であることを願っています。
そう、ジャンプする魚がイイですね!
また宜しくお願い致します。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-05-01 20:03
ABUさん、こんばんは。週末はお疲れ様でした。
フィールドのコンディションが良い時もあれば、悪い時もある、まぁ、そんなものなのでしょうね。それにしても私は風が強くて冷え切った指がかじかんでしまいました。
次回はもう少し穏やかな天気の下で釣りをしたいものです(笑)。
Commented by ABU-Z4 at 2013-05-01 20:26
Yunさん、こんばんは。
お疲れさまでした。
今回は難しい釣りになりましたが、そんな中での一匹はサイズの大小に関わらず嬉しいものでした。
何度訪れても、毎回違った釣りになるものですね。
だからこそ、また行きたくなるのかもしれませんね。
次回もまた宜しくお願いいたします。

Commented by makino at 2013-05-03 22:08 x
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
泥に埋まった足を何度も抜くうちに私も二日目は膝に軽い痛みを感じるようになっていましたが、大丈夫ですか?
過酷とも言える天候でしたが、皆さんとご一緒できて楽しい釣行でした。
次回は暖かい状況での釣り場でご一緒したいですね。
Commented by ABU-Z4 at 2013-05-05 06:59
makinoさん、こんばんは。
先週はお疲れさまでした。
ご心配をお掛けしましたが、無理 をしなかったせいか、膝の痛みはもう治まりました。
それにしてもあの厳しい状況で、開始早々のグッドサイズお見事でした。
ゆっくりとご一緒させていただくのは、今回が初めてでしたが、レインボーの時期にまたご一緒できればと思っています。
宜しくお願いいたします。


<< 季節の狭間を山上湖で過ごす      Go east >>