2013年 04月 23日

Go east

まもなく日付は変わろうとしている。
輪厚PAに集合した仲間8人は、1年ぶりに訪れる土・日1泊アメマス釣行に向けクルマを東へとスタートさせた。
d0075843_19491073.jpg

変わらぬ景色で迎えてくれた極東の地には、もうすでに数十台の車が止まっている。
アングラーの数は年々増えていくようだけれど、果たして今年はどんな釣りになるのだろうか。
春の訪れを告げるフキノトウを横目で見ながら、一歩ずつ枕木の上を歩み進むうちに不安は期待へと変わってゆく。
d0075843_19533694.jpg

ショートバイトが続き、フッキングには至らない。
ふと見回すと、仲間たちは既に数匹のアメマスに出会っているようだ。
d0075843_19565385.jpg

リールの調子が悪いのか、イメージしたレーンにキャストしたルアーが届かない。
普段はあまり使うことのない重めのジグミノーを結んでみた。
少しは飛距離が伸びたのだろうか、フォールの最中にバイトを感じる。
遅めのフッキングは上手くいった。
ロッドに伝わる感触で、おおよそのサイズは想像できる。
決して満足のいくサイズではないけれど、最初の1匹にほっと胸をなでおろす。
d0075843_195954.jpg

でも、しっくりこない、何かが違っている。
仲間たちが数もサイズもどんどん良くなっていっても、僕のスローペースはその後も変わることがなく、数度のアメマスとのやり取りを楽しんだものの、何かスッキリとしないまま1日目は終了してしまった。
d0075843_2043716.jpg

2日目に使ったスペアのリールは調子が良かった。
相変わらずスピニングに比べれば短い飛距離ではあるけれど、イメージ通りにルアーは飛んで行きキャストが楽しい。
1日目よりも渋い状況の中、むしろ良い釣りが出来たと思う。
d0075843_20123276.jpg

しかし結局、写真に収めたくなるようなアメマスに出会うことは出来なかった。
リールをしっかり手入れして、今週末の2度目の極東釣行に備えたいと思うのだ。
[PR]

by abu-z4 | 2013-04-23 20:22 | 釣り | Comments(4)
Commented by shucraft at 2013-04-23 23:02
ABUさん東、お疲れ様でした。
僕も予定より釣れませんでした~。涙
次回はもう少し釣りたいです。次回も宜しくお願いします!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-04-23 23:31
ABUさん、こんばんは。
週末は釣りにロングドライブとお疲れ様でした。
今週末も楽しめるといいですね。写真に収めたくなるようなグッドサイズのアメマスにABUさんが出合えることを願っております。そんな訳で、今週末も宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2013-04-24 08:38
shuさん、おはようございます。
先日はお疲れさまでした。
shuさんの釣れないは、僕の良かったと同じレベルですから(笑)
僕も次回に期待していますが、どうなる事やら・・・・・・
Commented by abu-z4 at 2013-04-24 09:35
YUNさん、おはようございます。
先日は、お疲れさまでした。
彼の地では、滅多にお目にかかれないほどの小さなアメマスを何度か釣りました(笑)
希少価値という意味で、写真に収めておくべきだったかも・・・・
こちらこそ、今週末も宜しくお願い致します。


<< Go east 2nd leg      ストレート6の咆哮と4500Cの囁き >>