Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

ストレート6の咆哮と4500Cの囁き

小さなトランクスペースには、僕とhoriさんの釣り道具がびっしりと詰まっている。
コンビニで買ったペットボトルをドリンクホルダーに収めてしまえば、残ったスペースはほとんどゼロに等しい。
でも、日本海でアメマス釣りを楽しむのに十分なスペースとも言える。
d0075843_19241863.jpg

2人を乗せたMZ4クーペは、毛無峠を唸り声を響かせながら駆け上がる。
頂上付近を過ぎると高速コーナーの連続。
スタッドレスタイヤであることを考慮して控えめにしていた右足にもついつい力が入ってしまい、気がつくとコーナーの立ち上がりでは3速7000rpmまでフル加速を何度か演じてしまった。
こんなステージで、ストレート6の咆哮と胸のすくパワーの魅力に抗うことなんて僕にはできない。
もっともその後には、強烈なタイヤの焦げる臭いに閉口させられることになるのだけれど・・・・・・
d0075843_19243337.jpg

土曜の日本海は、波は穏やかであるけれどややフォロー気味の左から強い横風が吹いている。
風によるさざ波が時折水面を覆っても透明度は高く、幾つかの流れ込みからの濁りの影響も無い。
じっと目を凝らしてみても期待したサケ稚魚の姿は見当たらず、それを追い掛け回すアメマスの姿も確認できない。
この状況が良いのか悪いのか、そこそこ経験はあるものの実績に乏しい僕には判断できない。
d0075843_1925795.jpg

ただ、horiさんや先にいらっしゃていたフライマンの方々は、次々と釣り上げている。
その姿は、プリッとしたいかにも海アメといったプロポーションで、僕の期待も高まるばかり。
でも、彼らのラインの先に結ばれているフライが、スカッドを模したものと分かった時、僕にとって厳しい釣りになることを覚悟しなければならなかった。
何故なら過去の経験でアメマスがスカッドに反応している時は、いつも決まってルアーへの反応がすこぶるよろしくなかったからだ。
d0075843_19251181.jpg

ゆっくりとランチタイムをとった後、残りの時間に望みを託しキャストを繰り返す。
全くの無反応が続き、ルアーローテーションは頻繁になっていく。
そんな中フッと目に止った、BANDOUさんオリジナルのオリーブバックの小さなジグミノー。
去年いただいたものだ。
小さなボディと空気抵抗の少ないシルエットは、軽量な割りに良く飛ぶ。
d0075843_19253054.jpg

時折ストップを入れながらの基本的にタダ巻きで、水面直下をトレースさせた。
ルアーがロッドティップから残り5m程になったとき、水面で明らかなバイトによるモジリ。
でも、ロッドを握る僕の手とリトリーブする指先には何も伝わってこない。
「きっと食い損ねたんだ」、「即座に合わせるんだったなぁ」、「やっぱりダメかぁ」きっと1秒にも満たない一瞬の間に様々な思いが駆け巡る。
本当に一瞬だった。
d0075843_19253263.jpg

再度アタックしてきた魚は今度こそガッチリとルアーを咥えたらしく、グイグイと僕のロッドを撓らせる。
4500Cからは控えめではあるけれど、心地よいジッジッジーという囁くようなサウンドが何度も聞こえてくる。
サクラ鱒であることは分かっていた。
お目当てのアメマスではなくても、それはむしろ嬉しい誤算。
たった1度の魚からのコンタクトだったけれど、久しぶりに魚とのやり取りを十分に楽しんだ。
horiさん、ランディングを見守ってくれたKさんYさんありがとうございました。
そして素敵なジグミノーをプレゼントしてくださったBANDOUさんに感謝します。
[PR]

by abu-z4 | 2013-04-07 19:49 | 釣り | Comments(6)
Commented by hori at 2013-04-08 09:23 x
ABUさん ドライブにフィッシングといい休日になりました。いい桜鱒でしたね〜。生憎ファイトは官能できませんでしたが(笑)味覚は官能させていただきました。また、機会があればよろしくお願いします!
Commented by abu-z4 at 2013-04-08 19:30
horiさん、こんばんは!
土曜日は、色々と有難うございました。
おかげさまで、久しぶりにスリリングなやり取りの釣りを楽しめました。
こちらこそ、またよろしくお願い致します。
Commented by shinya at 2013-04-08 20:58 x
こんばんは!ABUさん。
ご無沙汰しております。
素晴らしいコンディションのサクラマスですね。お見事です!。

私もルアー屋のはしくれとして、フライマンのスカッドの釣りの横で苦汁をなめたことが何度もあります(笑)。そんな中でのグレートヒット、さすがですね。

次回お会いできるのは、極東河口かな?。また、よろしくお願いしますね。
Commented by dollyvarden731 at 2013-04-09 10:43
ABUさん、こんにちは。
釣果のUPお待ちしてました。M Coupeとサクラマス・・・春がきたなぁという感じですね。それにしても見事なサクラですね。僕もサーフに4500Cを持ち出そうかと勝手に刺激されてしまってます(笑)
Commented by abu-z4 at 2013-04-09 11:43
shinyaさんお久しぶりです、こんにちは。
「今日もダメかぁ」と半ば諦めていたのですが、実にラッキーだったと思います。
久しぶりにフルキャストの連続で、肩が痛いです(笑)
そうですね、極東河口でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2013-04-09 11:49
dollyvarden731 さんこんにちは。
楽しい1日でした。
Mのエンジンサウンドも4500Cのドラグ音も刺激的でした。
僕は他にリールを持っていないので、何処でも同じタックルになってしまうだけなんですけれどね(笑)


<< Go east      Things >>