Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 17日

晩夏の本流、初秋の山上湖

d0075843_1430589.jpg

不安定な天候が続く道内、道北の本流もその例外ではなく、高い水位と濁りで釣り人の来訪を拒む。
きっと本格的に秋が訪れる頃、川は落ち着きを取り戻し僕たちを受け入れてくれるのかもしれない。
それまでは、川に立つことが許された僅かなポイントを探し回ることになる。
d0075843_14423372.jpg

本流でキャストを繰り返すことは、確かに楽しいことだ。
でも、望むようなレインボーに出会える可能性を感じないまま、1日中それを繰り返す忍耐力は持ち合わせていない。
d0075843_144716.jpg

そんな時は、今やお決まりのコースとなった山上湖へ足をのばす。
回を重なるごとに感覚的な距離感は縮まり、今やこの移動が特別なこととは思わなくなった。
d0075843_145573.jpg

気温は相変わらず高く汗ばむ陽気でも、山の緑は高いところから徐々に黄色味を帯びてきた。
1週間もすると黄色味はさらに広がり、所々に紅いアクセントを見つけることができるかもしれない。
d0075843_155367.jpg

例年になくゆっくりとした足取りではあるけれど、やはり秋は確実に近づいている。
あれこれと不安な要素を耳にすることが多い今シーズン、果たしてどうなる事やら。
それを自分自身で確かめてみたい。
d0075843_15105413.jpg

[PR]

by abu-z4 | 2012-09-17 15:15 | 釣り | Comments(6)
Commented by akiranspey at 2012-09-18 22:04
abuさん、こんばんは。
本流の虹鱒釣りはやっぱりワクワクしますね♪
今年はなかなかタイミングが難しいようですが、季節的にこれからでしょうか??
でも先日はトロフィーを上げられたとのこと・・・おめでとうございます♪
10月お会いできるといいですね^^
Commented by abu-z4 at 2012-09-18 22:39
akiranさん、こんばんは。
連休中にいらっしゃっていたんですね。
お会いできなくて残念です。
確かに本流は楽しいのですが、あの状況では・・・・・・
水温も高めですし、まだ少し早いのかもしれませんね。

ありがとうございます。
思いもよらぬビッグレインボーでしたが、僕の今年の本流レインボー釣りは、あれで終わってしまったのではないかと心配です(笑)
10月、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by trout335 at 2012-09-18 23:27
abuさん、こんばんは。
反応が無いとき、モチベーションを保ち続けるのは大変な気力がいりますね。
そんなとき、他の選択肢をいくつか持っていると救われますね。
そこからまた別の釣りが見えてくることもあるし・・・
それにしてもかなりの長距離を移動されているようで、その行動力にいつも驚かされます。
Commented by dollyvarden731 at 2012-09-19 00:21
ABUさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。翌日行かれたのですね。確かに、本流でのキャストは楽しかったですが先週末の状況では・・・良いシーズンはこれからなのでしょうけれど、状況に恵まれ釣りができる事を願うばかりです。
Commented by abu-z4 at 2012-09-19 09:04
trout335さん、おはようございます。
大好きな本流の状況が良くなく、少しがっかりした気分で移動したダム湖ですが、キャストを繰り返すうちにすっかり夢中になている自分がいます。
ロッドに魚の反応が伝わった瞬間は、フィールド・魚種・大きさなどにかかわらず嬉しいものですね。
最近よくあるこの移動は、すっかり慣れてしまいました(笑)
Commented by abu-z4 at 2012-09-19 09:07
dollyvarden731さん、おはようございます。
翌日の本流も前日と大差がなく、結局dollyvarden731さんと同じ道を辿ることになりました。
次週こそはと期待して毎週通っていますが、果たして今週末はどうなる事やら・・・・・


<< 至福の30秒間      朝焼け >>