人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Things

abuz4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 27日

北の本流

ジッジッジッジッジィー、やっとアンバサダー4500Cのドラグ音が鳴りやみ、下流へ疾走したレインボーの走りはとりあえず止まったようだ。
北の本流_d0075843_19542081.jpg

30分程前、ここにしてはやや小ぶりながらも、体高豊かなレインボーに出会えホッと胸をなでおろしたばかり。
そして次のキャストで見事なバックラッシュ。
絡んだラインを解いてみても、ラインは縮れたラーメンのようで使い物にならない。
岸に戻りベストの胸ポケットから常時携行している予備のラインを取り出しリールに巻き込む。
スナップスイベルとの結び目も慎重に点検した。
そして・・・・・・・
北の本流_d0075843_2023684.jpg

放物線を描いて13gのスプーンが着水した先は、思い通りのややフラットな水面だった。
ラインスラックを多めに取ると、ルアーは時折コツコツと川底をたたきだした。
クククゥンと小さなバイトを感じ、軽くロッドを煽ってみた。
するとまたも小さなバイトを感じ、今度は思い切りロッドを振り上げフッキングを試みた。
北の本流_d0075843_2033459.jpg

次の瞬間、僕が見つめる先よりもかなり上流でレインボーが全身を露わにしての大ジャンプ。
慌ててラインを巻き込むと、確かな手応えを感じると同時にロッドはグンニャリと曲がった。
そして今まで経験したことのないパワフルなレインボーとのやり取りが始まった。
北の本流_d0075843_20411026.jpg

ステップダウンとステップバックを繰り返し、ロッドを曲げたまま微動だにしないレインボーとの距離を徐々に縮める。
水面に突き刺さるラインの先に、なにやら黒い岩のような倒木のような物が偏光レンズ越しに見えた。
「あっ、やっちゃった。倒木にラインを絡めてしまった!」と思った瞬間、その黒い物体は一気に下流へと疾走し始めた。
北の本流_d0075843_20472031.jpg

あれがレインボーだとすると、僕の背中にぶら下がるShuCraftの中型ネットに収めるのは無理だ。
「horiさ~ん」ShuCraftのサーモンネットを新調したhoriさんに助けを求める。
果たしてどれだけの時間が経ったのか、興奮と緊張で最早冷静さを失っていたと思う。
気がつくとhoriさんが差し出した大きなネットに見合う、ビッグレインボーがそこに収まっていた。
北の本流_d0075843_22245680.jpg

北の本流_d0075843_2104284.jpg

水面から持ち上げて全身の記念撮影をしようと思っても、自らの体重のせいで支えた手のひらが腹部を圧迫してしまう。
何だか体型が変形してしまうようで具合が悪い。
いつまでも眺めていたいような、早く元気に流れに戻って欲しいような複雑な気持ちを察してくれたのか、落ち着きを取り戻したビッグレインボーは足元の浅瀬でしばらくと留まってくれた。
流れの具合を確認するように動き回っていたけれど、体力の回復を確信したのか上流に向かい泳ぎ始めた。
北の本流_d0075843_21125929.jpg

北の本流_d0075843_18533069.jpg

去年から始めたhoriさんとの北の本流1泊釣行。
残念ながら去年は1匹のレインボーにも出会うことはできなかったけれど、帰りの心配も無く思う存分ロッドを振り、疲れた体を温泉で癒し、美味しい夕食にありつく。
アルコール類はからきしダメな僕でも、ビールは格別旨かった。
今年もそれだけで十分だと思っていた。
北の本流_d0075843_2112239.jpg

今年は娘がプレゼントしてくれたワインを部屋に持ち込み、horiさんが用意してくれた白カビチーズをいただきながら会話を楽しんだ。
残念ながら2日目の日曜日は、集中豪雨に見舞われ思ったほどに釣りを楽しめなかったけれど、もしあのビッグレインボーに出会えなかったとしても、この2日間は間違いなく楽しいものであったし、今の僕にとって必要な時間だったとも思う。
北の本流_d0075843_2151769.jpg

お盆明けの夏の終わり、条件は良くないのかもしれない。
でも、来年もまたこの時期この地で思う存分キャストを繰り返し、心地よい疲れとゆったりとした時間を楽しみたいと思っている。

by abu-z4 | 2012-08-27 22:03 | 釣り | Comments(10)
Commented by hori at 2012-08-28 00:30 x
ランディングのお手伝い、私も興奮しました。大人二人を目一杯興奮させてもあまるほどのすばらしいレインボーでした!あらためて、おめでとうございます。
Commented by 110-ken at 2012-08-28 05:51 x
ABUさん,おめでとうございます!!
やっぱりこんな凄しレインボーがいるんですね。そして,それにであうことができるABUさんは流石です!!
いつか自分もこんなレインボーに会える日を信じて・・・
Commented by mooly at 2012-08-28 09:00
ABUさん、こんにちは。
すごーーーい。すばらしいレインボーですね。おめでとうございます。
全身を露わにしての大ジャンプ。ドッパーーーン!感じだったのでしょうか。
想像しただけでこちらも興奮してきます。
夜のお酒も格別だったのではないですか。羨ましい限りです。
今度、やり取りの詳細を細かく聞かせてください。
Commented by dollyvarden731 at 2012-08-28 17:08
ABUさん、こんにちは。
素晴らしいレインボーとの出会い、おめでとうございます!流石ですね。13gのスプーンにヒットですか・・・ABUさんというと小さいスプーンのイメージがありますが、近々どんな状況だったのか教えて下さいね!
Commented by abu-z4 at 2012-08-28 18:59
horiさん、こんばんは。
土日はお疲れ様、そして有難うございました。
今年は行かないのかなぁ、と思っていたところにお誘いいただき、本当に感謝しています。
いろいろな偶然が重なった結果だとは思いますが、素直に喜びたいと思います。
そう何度もあることとは思えませんしね(笑)
Commented by abu-z4 at 2012-08-28 19:06
110-kenさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今シーズンはさっぱりお目当てのレインボーに出会えず、半ば諦めていたのですが、思ってもいなっかった幸運に恵まれました。
やっと落ち着いて本格的なシーズンを迎えることができそうです。
Commented by abu-z4 at 2012-08-28 19:13
moolyさんこんばんは、お久しぶりです。
知床釣行、お疲れ様でした。
今年も大勢で釣りにお酒に食事にと大いに楽しまれたようで何よりです。
僕も今シーズン北の本流で出会ったレインボーと言えば、20cmほどの小さな1匹だけでしたから、喜びもひとしおです。
気温と水温が下がると、いよいよ本格的なシーズンの到来ですね。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by abu-z4 at 2012-08-28 19:24
dollyvarden731さん、こんばんは。
金曜日は、激励メールを有難うございました。
おかげさまで、レコードを大幅に上回るレインボーに出会うことができました。
今シーズンは思ったような釣りが出来ていませんでしたから、これで肩の力を抜いてゆっくりハイシーズンを迎えることができそうです。
近々お茶でもしましょう、電話しますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2012-08-28 21:21
ABUさん、こんばんは。
思わず羨ましくなるようなトロフィーサイズのレインボー、おめでとうござます。きっとランディングまでは長くてスリリングな時間だったのでしょうね。スイベルが引き伸ばされなくって、本当によかったですね。
Commented by abu-z4 at 2012-08-28 21:41
Yunさんこんばんは、ありがとうございます。
こんなレインボーは僕に無縁だと思っていたので驚くばかりです。
スピードよりもトルク感というか・・・・・・、とにかく重かったです。
いつもはテキトーな僕ですが、この日、いやこの時に限ってリールのコンディションからライン・スイベル・フック等、完璧な状態でした(笑)


<< 季節のはざま      大袈裟なタックル >>